スポンサーサイト

--.--.-- (--)

号令も楽しい♪

2009.08.15 (Sat)
お盆休み♪こちらは連日の『HANABIday』です。
昨日がその初日。で、チーム「匠」は(前々回ブログ参照)『麻雀day』でした。
三国志大戦では集まらないのに・・・こちらは参加率高いです。


麻雀力は、師匠・隊長 >>越えられない壁>> リーダー・てとしゃん


なので、今回も負けて勉強してきました。マイナス2000円は痛い(T_T)
リーダーは4000円負けてました。ってかなんでいきなりレート上がってんだろ。
前は負けても500円位だったのに。こりゃ冬までリアル隠密決定だ!

・・・と叫んで帰ってきた負け犬です(;一_一)


お盆休みになにやってんだか。みなさんは楽しいお盆休みを過ごしてくださいね♪


(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★


そんな訳で大戦ブログ。


今回もまず新しいリンク先の君主さんをご紹介です(^^ゞ


佐久間りおさん : 私を覇王まで連れて行って

大戦2の頃からずっと拝見させて頂いてる、女性君主さんのブログです。
みやぎさん同様に、ブログを始める際に影響を受けたブログでもあります。
そしていつか「相互リンクして頂ければ・・・」と秘かに願っていたのでした。
りおさんと言えば『純正神速』ってくらい、神速へのこだわりは半端ないお方です!
そしてブログ自体の面白さも間違いないです(^^♪
じゃなきゃ何年も通ってませんw今後ともよろしくお願いいたします(^^ゞ


そして、ヤマシさんのブログを見て自分も新Rカードまとめてみました!

魏 R司馬昭
蜀 R軍師姜維
呉 R軍師陸坑・・・(マイクロ波さんとこに嫁入り
軍 R軍師ダシ大王

・・・以上

大戦3.5になってから9回出陣してるんですが・・・il||li(つд-。)il||li
排出交代とは言え50戦以上はしてると思うんですが・・・なんだこの結果(-_-;)


なので、黒師&夜行さんのブログにあったおまじないを試してみました。
財布に入れて行ったカードはこれ

090814_185506.jpg

旧R呂姫旧賈南風です。どっちも大戦2で使いまくったカードです!
これで新R引くんだ!スガレルモノニハスガルンダ!!( ゚Д゚)クァッ


ワシのデッキ


17030_F.jpg13003_F.jpg13025_F.jpg13014_F.jpg10069.jpg

SR甘寧、R太史慈、R呂姫、諸葛瑾、妖毒スウ

軍師 ダシ大王


ガッチリ妖毒舞陣デッキです。もぅ普通に誰でも思いつきますよね(・。・;
ダシ大王の移動舞陣ってこの為じゃないの?ってさえ思いますし。
太史慈さんは高武力弓&士気溢れ対策。呂姫は何とかしてほしい時。
諸葛瑾は・・・移動力を補うためと、舞い中も転進出来るのかな?って思って。
もし舞い転進出来るなら、一瞬でも城中で回復できるんじゃないかと思いました。


戦績

〇 25.6 <> 8.2   除盛、屍、手腕、孫尚香

〇 95.0 <> 89.7  R袁紹、R孫堅、R劉備、SR張コウ、SR董貴人


× 15.3 <> 93.2  求心、荀攸、SR王異、郭淮、楽進


2勝1敗


演習戦で試したいんですけど、貧乏性ゆえ3枚の可能性を求めてつい全国へ。
ガッチリ妖毒はかなり強かったです!!
屍中でも漢号令中でもモリモリ減らしてくれました!
言葉では伝わりずらいので、2戦目を動画予約しました(^^♪

使った感想としては、まず舞陣が天属性なんですが天はスウしかいないので
MAXまで溜まるのが遅く、しかもMAX発動だと時間が余ります(-_-;)
SR甘寧スウ以外は入れ替えてもいいかな?とさえ思いました。
忙牙長が天属性で象兵だし、意外と合ってるかもしれないです。
舞った後はガッチリしか使わなくてもいい感じなので。
あと諸葛瑾の転進は、舞姫対象にならなかったです。(>_<)
なので諸葛瑾も他の武将に変えてもいいかと・・・( ..)φメモメモ

3回だけでしたけど可能性はすごく感じました!
ぜひ続きはびぃさんにw


そして、今回試してみた新デッキ

13049.jpg13052.jpg13046.jpg10026.jpg


13026_F.jpg  OR  2063_v2.jpg

SR孫堅、R留賛、宋謙、R周姫、歩シツor張紘


軍師 陸遜&未定


『号令を使いたい』『留賛を使いたい』『空蝉を使いたい』

を形にしたらこうなりました。最後の1コスはまだ試行錯誤です。
マイクロ波さん英魂号令動画見てたら、号令使ってみたくなりました。
空蝉をどうやったら活かせるだろうとか考えたら飛翔赤壁では難しく。
だったら呉単でどうだろ?と思ったらこの形に!

雲散乙デッキです(+o+)
当たらなければいいの( ゚Д゚)ダァァ


戦績

歩シツ入り

〇 57.4  <>  0.0   華雄、劉虞、劉備、UC逢紀、妖毒スウ

× 48.2  <> 100.0  王子服、SR献帝、成公英、トウトナ、ゴリ、金環

張紘入り

〇 67.6  <>  43.8  R許緒、SRトウ艾、R司馬師、陳泰、程イク

〇 84.7  <>  64.7  SR白銀、R張苞、張嶷、張姫、周倉


× 17.1  <>  71.8  SR夏候惇、SRトウ艾、左慈、波才、ゴリ


3勝2敗・・・ホントに当たらなかった(*^^)v


演習戦で試したいんですけど、貧乏性ゆえ3枚のruy・・・


勝ち越せたのは、流行りの機略とかに当たらなかったのが大きいですね!
ぶっちゃけ反計とかどれさせればいいのかわかりません(;一_一)
あと『王子服ワラ』ですか?噂には聞いてましたけど・・・強いですね。
戦力が分断されてしまって、復活されて血判状されて・・・全然攻めきれませんでした。
最終戦はこちらに致命的なミスがあって大差で負けました・・・(TДT)


勝ってる時のパターンは
戦歌リサイタルしながらライン上げて突っ込む⇒相手城前で全部隊屍号令
即昇華で武力底上げ。武力27の留賛と武力25の周姫がヽ(*´∀`)ノ
そこにどこかで連環を絡めて攻め込むデッキです(´・ω・`;A)


豪華1点主義!!(゚∀゚)=3ハァハァ


屍だけで良さそうな時や端攻めアチャー○=(゚∀゚ )時は、
昇華せず空蝉の士気を確保します。まぁ端攻めは基本シカトしますけど。
負けた最終戦は、リサイタルに屍が入って無くて押しきれず負けました。
左慈は戦歌をコピって武力17だったので押しきれたはずなんですが・・・
「あしたのために」を使われても、武力的には周姫と留賛が勝ってますし!
3戦目と4戦目を動画予約しました。まぁ1週間後くらいでしょうね、完成は。


そんな訳で、使っててすごく面白かったので当面これをメインにします!(^^)!

宋謙留賛も今までになく?意味があったしw爆発力が楽しいです♪
機動力に欠けるデッキなので空蝉が貴重なことあるんですよーホントに♪
あと最後の1コスが悩みどころ(--〆)
金田一反計の対策に賢母とかイイんじゃないかと思ってるんですけどね。
浄化安定なのはわかってるんですけど・・・反計無視できない。
ただ反計抜けても機略ですっぽりなのが泣けますよね・・・OTL
他にも呂布対策に火計組、お世話になってる呉国太、復活の太史享
のうきんさん愛用の呂範も面白そうです。弱体弓は攻守にイイ\(^o^)/


☆今回の排出

さて、おまじないの効果はいかほどか?












11042.jpg


マジカ・・・(*・д・)


あ、あと宋謙引きました。

ナンニモイエネェ・・・


次回は動画が出来たら更新しようと思います。
今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました(^^ゞ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/73-07fc7df3
トラックバック
コメント
空蝉屍がすごく面白そうですね。
さんざん酷使した後で城に帰れるのは、槍弓デッキだとたしかに便利そうです~。

動画も楽しみにしてますね!

自分もこないだR楽進引きましたよー
全国であまり見ないので、新カードかと思ってしまいました……ww
ジョン | 2009.08.15 20:47 | 編集
粘り妖毒ですか、私としてはもう二度と当たりたくないデッキです(笑)
天属性いれるならタイシジ→祝融もありかと思います(多分)
屍動画楽しみにしてますo(*^▽^*)o

おまじないの件はすいませんm(_ _;)m
自分も夜行に奪われたのか引き運がよろしくありません



黒師 | 2009.08.16 01:19 | 編集
オマジナイの一件は申し訳ないです・・・。

最近流行のスウは怖いです~・・・近づきさえすればどんな高武力もドンドン減りますし・・・><

動画楽しみに待ってます☆彡
夜行 | 2009.08.16 01:39 | 編集
なんか、冒頭でネタにしていただいて、ありがとうございますw
まぁ、やりこんでる回数では急激にやり過ぎとチームの面々に怒られとるんで、引きの率的には多分変わらないと思いますよ。軍師姜維引けないし(_ _;)

宋憲入り屍は、まず屍は吹っ飛ぶし、号令に宋憲入れた後で空蝉しにくいし、色々と難点があるよなーと思うけど、てとしゃんさんのリズムならなんら問題ないですね♪
金田一対策なら、端攻めでこそこそしてくれる太史享を入れといて、屍できなーいっ!て叫びのとこで「慌てず態勢を立て直して」もらえばいいと思いますっ。あるいは、純粋に反計メタになるタメ火計の虞翻とかいかがでしょう?火計はデッキに入ってることに意味がありますからw
ヤマシ | 2009.08.16 09:47 | 編集
おお~☆両方とも動画が楽しみですー!!!
妖毒デッキは、呉が多いと自然と天属性が入る枠が少なくなってしまうのが欠点ですね;;

屍の反計対策はなかなか悩みますね><;反計されないようにするのか、あえて反計させるのかにもよるでしょうか。。。
太史享が良さそうな気もしますが。。。うーん。。。
マイクロ波 | 2009.08.16 22:56 | 編集
麻雀は私もMJ3をやるようになって、勉強しました。
私も下記のところで麻雀を勉強したら、MJ3段数が2段から現在8段(さらに上がり中)、順位戦がC2級→A3級(現在連続昇段中)になりました。

http://www.geocities.jp/manbouk/
攻める時と降りる時、安全牌の見分け方をもう一度勉強すると結構強くなるものですね。

ちなみに本は、「小島武夫の絶対に負けない麻雀」を読んで勉強しました。
http://www.nihonbungeisha.co.jp/books/pages/ISBN978-4-537-01949-0.html
ブログとこの本だけで私は強くなりましたので、是非見てみてください。

屍は今のバージョンでは戦略を読まれて反計されやすくなったのできついですね。
私の宋謙入りデッキは
SR孫策・R周愉・UC宋謙・UC小喬・UC張コウ
を孫策が入ればやってみたいなーと考えています。
赤壁・小覇王+浄化・序盤伏兵3枚とかなり面白そうに思っています。
通りすがりの者 | 2009.08.17 12:27 | 編集
呂範はお勧めですよ~
金田一に反計されても1コス士気3なのでヘッチャラです(・・)b

動画の方は個人的に妖毒が楽しみです
wktkしながら待ってますね!w
のうきん軍師 | 2009.08.17 17:26 | 編集
フムフム(・。・)/~

掘り士のリーダーどえす!

てとさん には「マスター」の呼びなが…(-。-)

あれから…新レア何枚か引かせてもらってますだぁm(._.)m

あと…ワタスのICカード取りに………(>。<)
リサッペ | 2009.08.18 07:57 | 編集
コメントの前に…ブログのリニュおめでとうございます!
今回も黒で、クールですね!
大抵最初は違和感あるんですけど、すごい見やすかったですよ。

そして日記は…
しっかりオチありじゃないですか(^∇^)笑
R楽進って…w

大戦、お疲れ様です(*゚▽゚)/
前いってたガッチリ妖毒ですね!
いくつか動画で見ましたが…すごいゴリゴリ減りますよね(・・;
動画がすごく楽しみです(=゚ω゚)
この研究の続きは任せてください!てとさんご指名ですからね。
…雛がでたら…頑張ります orz

2つ目のデッキは久々呉単ですね。呉民の血が騒ぐ!!(*゚∀゚)=3ムハー
私はやっぱり馬はひとつ欲しい子になってきたので
最後の一枚は太史亨を…と思いました。屍の後に計略打てばパパ蘇るし。
賢母もいいですね!賢母→屍。賢母→リサイタル→昇華のコンボがロマンを感じます
最近は推挙→男の意地も見るので、推挙入れてみるのも面白いかも!

こちらも動画、楽しみにしてますよヽ(´▽`)/
呉デッキの動画はどれ見ても勉強になりますので楽しみです!
びぃ | 2009.08.18 10:09 | 編集
自分にしては珍しい槍弓デッキなので、
機動力を補える空蝉は面白いと思ってます。
ただ屍との相性は1.5コスの中では難しい方ですよね。
なんとか活かせる道を模索して楽しみたいと思います♪

R楽進もがっかりでしたけど、他に引いた新カードもダブりが多くて・・・
確かに滅多に見ないカードですけどね。
そろそろSR引きたいですよー(-_-;)
てとしゃん | 2009.08.19 01:40 | 編集
ガッチリ妖毒は使った感じ強かったので、相手にしたら嫌ですね。
速度上昇計かダメ計辺りがいないと対処に困ると思います。
実は屍デッキの初戦が群漢2色の妖毒スウ入りで、警戒したんですが、
屍で開幕乙出来て舞う暇を与えず勝てました!!
妖毒戦はいかに舞わせないかも大事だと思います。
武力差ダメ計がいるとメタかもしれないですね。
R祝融も十分ありだと思います。自分は象より弓の方が慣れてるので
弓を入れましたけど、舞姫の護衛に象は便利ですよね!

おまじないは仕方ないですよ・・・また次も同じカード入れて行きます(^^ゞ
てとしゃん | 2009.08.19 01:46 | 編集
おまじないの件は・・・大丈夫です!次も試して来ますからw

スウは地味に流行ってきそうですね。
使った感じだと相性差が激しいデッキだと思うので
極め甲斐のあるデッキだと思います!!!

動画早く出来てほしいんですけどねー自分も見たいので(^^ゞ
てとしゃん | 2009.08.19 01:57 | 編集
えーどんだけやりこんでるんですか!?
それにしたってダブってるカード達がうらやましいですよw
うちのダブりキングは魏の孟達と朱霊です・・・
漢軍って新カード増えたの?って感じですね(-_-;)
軍師姜維ですか?使ってないので入用であればお送りしますよ!
人心質実デッキで遊んだら満足しちゃいましたw

宋謙と屍の相性については・・・おっしゃるとおりですw
自分も他にイイ1.5がいるよなーとか思います。
それを言ったら2コスもなんですが(-_-;)
ただ屍を使いたくて留賛と空蝉を選んだのではなく、
留賛と空蝉を使いたくて屍を選んだので仕方ないです。
ヤマシさんならわかっていただけますよね♪ね?・・・ね?

反計対策はやっぱり復活でしょうか。
でも地味に空蝉と被るなぁとか思ったり思ってなかったりw
いたら重宝しそうですけどね!次回試してみます!


てとしゃん | 2009.08.19 02:16 | 編集
動画なかなか出来ないですよね・・・(-_-;)

妖毒スウデッキは思った以上に強くて面白かったです!
ガッチリとの相性の良さは、ハンパないですよw
ただ舞陣が中盤頃にMAXなので天属性は多めに入れた方が間違いないですね。
十分研究の余地があるし、個性も出せるデッキだと思いました。

マイクロ波さんも復活一押しみたいですねー
次回試してみたいと思います(^^♪
てとしゃん | 2009.08.19 02:39 | 編集
とおりすがりの者さんはMJ3をやってらっしゃるんですね!
自分はやったことないんですよ(-_-;)ハンゲでたまにちょっと遊ぶ程度です。
麻雀はリアルでやると面白いです。緊張感がたまらんです♪
ゲームは喰いタン有だとちょっと萎えますね・・・
サイトはお気に入りに登録しました。機会見て勉強しようと思います(^^ゞ

屍はキツイかもしれないですけど、イケるとこまでやってみます。
通りすがりの者さんの宋謙入りデッキ強そうですね!
孫策は2でも代用できますし、すぐ出来そうな気がしますよ。
SR孫策のイラストは大戦2の獅子猿さんが神だと思います!
てとしゃん | 2009.08.19 02:54 | 編集
のうきんさんと言えば馬syo・・・呂範ですよ!
ってくらい自分の中では呂範使いのイメージがあります。
のうきんさんの呂範を見ると強いな~って思うんですけど
自分で使うと微妙になりそうなんですよね。
そういう武将っていますよね!?

動画なかなか出来ず、自分も待ってるんですが・・・
過度な期待はせずにwお待ちくださいm(__)m
てとしゃん | 2009.08.19 02:59 | 編集
リサっぺさん>
リサっぺさんじゃなくてリーダーいいよね?

リアル隠密宣言したのにそっこうバレタw
ってかコメントもらえるなんて思ってなかったですよ!
一応みんなに教えたけど、スルーされてると思ってましたw

そう言えば「マスター」なんて呼ばれてた時期ありましたねw
でも「てとしゃん」が定着しすぎててあっという間に戻った気が。


ってかまた掘ってるんですか!「堀り士」ってどんな職ですかw
相変わらず新R引いてるんですか!!そんな報告いらないっすよー(T_T)
まだ一緒にいぐべずーしゃねっぷりして行ってんだべー
ICはそんどぎわだすがらよーなんなら新カードももらてけっじぇw

また遊びに来て下さいね(^^ゞ
てとしゃん | 2009.08.19 03:18 | 編集
テンプレ良い感じですか!ありがとうございます(^^ゞ
あまり今までと違わないかもしれないんですけど・・・
自分としてはイイ気分転換になったなぁと思います。
今までのテンプレも好きなので、またどこかで復活するかもです。
黒のバックは文字色が映えるので好きです(^^♪

R楽進は・・・仕方ないです。
お互い早く新SR引きたいですね!!
まぁ自分はRでも喜びますけどw今は賢母が欲しいです。

ガッチリ妖毒スウを勝手にお任せしちゃってすみませんm(__)m
でも、びぃさんも興味あるみたいなことを書いてらしたので
続きは甘寧大好きなびぃさんにお譲りしたいと思いました!
孫武メインで、気分転換に使うといいかもしれませんよ。
たぶん号令とかは入らないと思うので、
また違った戦略が必要になりますから、いい刺激にもなると思うし
メインの孫武にもその刺激は活かされると思います!!

屍デッキは、人心留賛以来の呉単です!
とりあえず安定とかじゃなくて爆発力を求めてみました。
そしたらやっぱり屍かなと。孫武も爆発力ありますけどね!
屍は反計の格好の的なので、キビシメの予感もありますがイケるとこまで行ってみます。
びぃさんも復活一押しなんですねー次回試してみます!
あと賢母もイケると思うんですよね。持ってないけど・・・OTL

てとしゃん | 2009.08.19 03:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
