スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ひさびさ演舞場♪

2009.08.06 (Thu)
ちょっと秋に大きな出費が待っていて、大戦のペースを落とさざるおえないです(-_-;)
週末にちょっとやれればいいかな位ですね。引退はあり得ないですけど。
ブログネタが心配ですが、その辺は適当に妄想しながら続けたいと思っております。


とりあえず少し前の大戦。


ワシのデッキ

13050.jpg13052.jpg15025_F.jpg15006_F.jpg15199643_th.jpg


R留賛、SR孫権、R張飛、R関銀屏、張姫

軍師  新R姜維


張姫だけ画像を「complete」さんからお借りしてますm(_ _)m


初華枠で引いた張姫と、R軍師姜維を組み入れたデッキです。
R姜維は「質実健攻」一択。質実+人心+目覚めで攻めたいなぁってデッキです。
質実は天属性なので、終盤に1回しか狙えませんが!!(゚∀゚)=3ハァハァ
逆に人単で質実はないだろうという壮大な?裏をかくことも出来る訳で・・・すよね?
一応銀ペイも回りますし。ダメ計、妨害、超絶は一通り入ってますヽ(*´∀`)ノ


戦績

× 85.3  <>  89.1  求心、カク昭、ドヨ、蒋済、李典

〇 100.0 <>  44.4  気炎撃呂布、R寡兵魏延、八卦、張姫

×                  無双呂布ワラ

〇                  5枚機略


2勝2敗


反省は追記から・・・



下の2戦は別の日にメインカードを忘れてきて、時報で使った「なつさくら♪」で演習戦しました。
「8級VS太尉」とかになったのでそれはそれでいいかなと
4戦なんでまだ何とも言えませんが、そこそこ手ごたえはありました。
とりあえず張飛が固い!!飛翔呂布使ってる時よりも固く感じました。
騎馬と違って事故が少ないせいでしょうね(´・ω・`;A)オイ
張飛の挑発は戦場荒らすにはかなりイイです。範囲は狭いですけどね。
士気もすぐ溜まるので、前より使いどころを選ばない感じがしました。
張姫の落雷は脳筋対策できれば十分なので、今の環境に合ってると思います!

ただ人心がホントに短いのと、銀ペーも短いのと、質実も短いので
MAXコンボのお時間が5~6カウントくらい?そこまで強いと言えるコンボなのかどうか・・・(´・ω・`)

スルーされたら結構じり貧ですからね。そうならないようにする戦術眼も大事が問われそうです。
もうちょっといろいろイジッテみたいと思います( ..)φメモメモ


マイクロ波さんと新カードをトレードしてまして、届くカードの中に「妖毒スウ」があります。
今は「妖毒スウ」+「移動舞陣」でなにか出来ないかと思案中。
ダシ大王再出陣です!・・・ほんとに軍師で始まる三国志大戦3.5ですよw
先日、このコンビの頂上がありましたね!凄すぎて真似できませんが(-_-;)
「空蝉宋謙」も届くので、それも一緒にやってきたいと思います!


マイクロ波さんほんとうにありがとうございました(^o^)丿
前回はC董襲メイン、今回は宋謙メイン・・・次回こそはレアリティ上げれるように頑張りましょうw


最後によーやく出来上がったヘタレ動画を。




ダメだしするとこ満載ですねw金田一の範囲を見たくて相手視点にさせて頂いてます。
いちお言い訳・・・レポを。


序盤

相手の視点で見ると伏兵の位置がバレバレですねw
久々の大戦で、しかも初戦だったので何も考えず配置した感じです(-_-;)
董白がイイ仕事しました!!
赤壁は士気溢れそうだったので、金田一に反計されてもいいと思って撃ってます。
その後の杜預祭りは予想外でした(T_T)まさに壊滅・・・董白は反省ですね(-_-;)


中盤


呂姫が落ちそうだったので、金田一に見てもらおうと思ったら李典に見られてた・・・OTL
相手が再起を使ってきたので、少しでも足並みを崩そうとあえて攻めに。
できれば士気使って攻めてくれないかなと仕掛けてみました。
引いても機略+金田一に見られて・・・って気がしたので。
三たび杜預祭り+金田一に呂姫を反計されて、即超絶再起。


終盤

カウンターから赤壁ゲーで逆転。

呂布の動きが挙動不審なのは、何でだったかな(-_-;)


見どころは董白と杜預の一騎打ちです!めったにに勝てないですからね、董白では。
金田一の反計の範囲に驚きました(@_@;)あれ、赤壁も余裕で入りますね。
呂姫反計狙ったときは呉国太は入ってないと思ったんですが
余裕で入ってました。まぁ守城弓はスルーされるでしょうけど。


よろしければアドバイスとダメだし頂けると喜びます(^^ゞ

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました(^^ゞ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/68-5ef49d9b
トラックバック
コメント
2色だと士気が溢れやすいので、反計覚悟で赤壁は有りですね。いい判断だと思いました。終盤までに金田一の反計が残ってると詰みになる状況多いので、いかにして反計させるかがポイントかと。

しかし、ドヨは微妙かなー?と思ってましたが、こうやってみると3倍速+突破は強いなぁ・・・

金田一の範囲など、いろいろ参考になりました。
ラリー | 2009.08.06 01:38 | 編集
猛毒雛のデッキですか。
一応、2009年7月26日のブログのコメントに動画置いておいたのですが、見ていただけましたか?(結構多く色々おいておきましたが)

3枚目の舞姫の力とは
http://zoome.jp/macer/diary/10?no_bt=1

士気6必要でのこの効果範囲は正直微妙と思ってます。^^:
ただし、ラスボスこと仁義無き青井君主は先日頂上にのせていましたから、運用しだいのところはあるかも。
救護の舞い(蜀の敬哀皇后)、忠義の舞い、亡国の舞いあたりが巷ではソコソコ見かけますね。演習ですが。
つづく。
通りすがりの者 | 2009.08.06 16:04 | 編集
演習で気安く色々なデッキを作れるので模索しています。

(研究1)暴乱の研究
暴乱の中でも漢軍の許悠の治壊の乱+陥陣営を現在は研究しております。
陥陣営高順、エンコウ(乱)、程銀(乱)、許悠(乱・伏)、袁兄弟(乱)、軍師張角など
ただし、これだと単に回復するだけで武力増強がないため、あっという間にすり減らされて終わってしまうので陥陣営以外の何か主力戦術が必要と考えています。
(例)程銀→ダシ大王で武力アップと回復を同時に行うのはどうだろうか?

(研究2)忠義の舞+左慈
群雄の中で今注目しているのは左慈。これだけ超絶が流行っているので、左慈がいれば面白いかもと思い作ったデッキです。
忠義関羽、張ギョク、左慈、趙塁、忠義の舞姫、軍師張角(太平妖術)と諸葛亮(7星)
太平洋術は再起でも兵力アップでもどちらにも戦況によって使い分けられるので。群雄左慈が入る理由にもなりグッド。敵がダメージ計・弓が無ければ7星の方がいい感じ。実際全国演習を行ってみると4戦4勝であったが、全国の大尉レベルでは負け連続。試合としては忠義を撃つよりも張ギョクの大車輪を回す展開が多かった。天属性が多いので天属性にまとめるとしたら、
2.5コスト(蜀・群)、張ギョク、左慈、関索、忠義の舞姫
ではあるが、柵が今度はない。::
忠義関羽、王平、左慈、周倉、忠義の舞姫
柵はあり、恐らく忠義→左慈が通常のコンボ以外は使わないだろうから有りといえば有り。但し王平と張ギョクでは明らかに張ギョクの能力の方がいいので、悩みどころ。
忠義関羽→呂布にしてみることもしましたが、やはり物足りない。

(研究3)卑弥呼の研究(魏武とコンビ)
曹否、カク昭、知勇反転夏候淳、丁夫人、卑弥呼(または蒋済)
卑弥呼がいるならば、2コス枠はカク昭でなくても夏候淵、ホウ徳、徐晃、金田一、機略司馬イ等なんでも可能な予感がグッド。(今は卑弥呼の雲散がめちゃくちゃ広いので号令の代わりになる)
残念ながら卑弥呼、丁夫人、知勇反転夏候淳がいない為実験できていないが、かなり強い予感が脳内妄想ではしています。
最近は1コストコモンの日の当たらないカードも少し研究中。卑弥呼の代用としても研究。(後述)

(研究4)袁紹軍2枚看板献帝ゲーム
新顔良、新文醜、献帝、漢孫堅(または漢劉備)、軍師超絶再起
とにかく、献帝ゲームを繰り返しつつ新顔良・文醜ですり減らすデッキ。献帝ゲームが非常にウザく、ダメージ計略で2人を焼いても次から次へと復活して辟易してしまいました。馬の技量がかなり必要と思いましたが、かなり強いと思います。

(研究5)旧カードの能力改定を利用して
魏1コストの能力改定で牛金につぐ、新たなキーカードの予感。
ソレは、、、、陳グンです。
1コスト弓 武2知8 伏兵
と能力はまあ及第点。
特筆すべきは技能の自縄自縛の計の変更点です。
今までは25%体力ごとに武力1低下でしたが、コンバージョンは20%毎に武力1低下。
つまり、兵力100%の相手に対しては士気5で武力5低下となり、士気6英雄号令を無効化できてしまうのです。
大軍持ちや忠義の舞いが敵にいればその威力はさらに増えます。
範囲は弱体の小計を一回り大きくした感じとのことで、号令をカバーするのも十分な広さ。
加えて流行の快進撃孫策には兵力上がる分さらに低下率が増える為、対策カードにもなる。
蒋済とも1コスト伏兵の座を争うことが出来そうな予感です。

もう一つは丁奉。
遠弓麻痺矢がやはり今バージョンは強い印象。舞姫処理や敵の足並みを乱すのには有効そうです。
徒歩弓も周姫の陣略にあるので弓が多いなら一考の価値があるかも。(地属性の中には夏候淵もいるので、乱れ徒歩弓などは面白すぎるかも^^:)

この陳グン・丁奉の2つは共に地属性。
となれば、
陳グン、丁夫人、丁奉、地勢ジュンユウ、徐盛、
軍師は呂蒙遠弓、ジュンイク転進再起、周喩業炎、周姫徒歩弓など
総武力22(低いですが、召還できれば+6) 伏兵1・柵4(柵多い^^:)
復活地勢遠弓デッキです。
(変更案)
①丁夫人→張昭にすれば武力1増加。防柵再建で士気溢れ回避可能
②2.5コス徐盛→2コス太史慈に変更して1コス丁夫人→1.5コスの何か(柵は減るが、槍ならば楽進・陳武あたりか)に変更する。
③2.5コス徐盛→2コス夏候淵(召還の無い弓なら何でもおk)に変更し、1.5コスを宋謙(空蝉召還)に変更
④丁夫人→小虎に変更。妨害計略春眠。
⑤4つの柵を利用するなら、士気7使う防柵再建を1コストに加えることも検討か。

いかがでしょうか?何かアドバイスがあればおねがします。
通りすがりの者 | 2009.08.06 16:25 | 編集
動画拝見しました!
金〇一範囲でかすぎですねΣ(; ̄□ ̄A
あとドヨも士気4であれは化け物ですね!
試合内容は自分的にはよかったと思います。董白が一騎打ちかったのもおいしかったですし金〇一に大火を見られなかったのも大きかったですね
呂布のニートは仕方ないということで(^。^;)
これからも頑張ってください(⌒▽⌒)
黒師 | 2009.08.06 17:03 | 編集
動画見ましたよ(*゚▽゚)ノ
金田一は今すごい流行ってるらしいですね…。

董白、一騎打ちGJです(=´▽`=)b
一騎打ち起きたとき「あぁ~」って思ったんですが
勝っちゃって思わず「何でやねん!」って突っ込みましたよΣ(゚ロ゚)

とにかく一番思ったことは…破竹がつぇぇ!(゚▽゚;)
乱戦でも速度落ちないんですね。
あまりの無双に何故か爆笑してましたwスイマセン(・・;笑

金田一はすごく流行りで、勝てないって人多いですよね。
ホント、勝てておめでとうございます!
金田一の範囲とか、勉強になりましたよφ(.. )メモメモ
びぃ | 2009.08.06 21:50 | 編集
まさか董白が一騎打ちで勝つとは…
これもおじいさま譲りの武勇ですね!w
金田一反計広いですね…
うまく相手の裏をかくしか回避方法はなさそうですね
のうきん軍師 | 2009.08.06 23:25 | 編集
こないだ、演習で金田一当たったんですが、自城前から賢女→英知コンボで攻め上がって、完全に無効可出来ました。軍師の奥義と同様で、腐らせると勿体ないタイプの筆頭でしょうから、使い手のセンスが問われると思います。
まあ、ここに限らず、そういう計略を使いこなしてこその大戦なのかもしれませんが。丁夫人とかも、しゃれにならない範囲だし(笑)
ヤマシ | 2009.08.07 03:36 | 編集
終盤まで金田一が残ってると、プレッシャーが半端ないですよね(・。・;
呂姫反計でも士気5使うので痛いんですが、このくらいの犠牲は仕方ないかと・・・

杜預はこうやってみると強いですね!突破効果が付いてるの知りませんでした(>_<)
ただ神速の方が融通は効きそうな気がします。

てとしゃん | 2009.08.09 01:25 | 編集
妖毒の舞い動画は拝見しましたよ!!
範囲は確かに物足りないかもしれないですけど、面白そうだからやってみたいですね。
せっかく移動舞陣も引いてるので。

演舞場では色んなデッキに当たりますよね!!
やはり気軽にいろんなデッキを試せるのがいいんだと思います。
まずは思いついたデッキをやってみることが大事じゃないでしょうか?
研究項目が5つもあると大変そうですね!自分は3つでも持て余してしまいそうですよ(;一_一)
自分は資産が足りないので無理なデッキが多いですが、
知勇一転号令が気になってます。
てとしゃん | 2009.08.09 01:32 | 編集
金田一はちょっと猛省してほしい範囲です。
相手に撤退を強いるんですから、範囲今の半分でもデカイですよ!
杜預は槍がいなければ暴れ放題ですね・・・
董白の一騎打ち勝利はレアなので嬉しかったです!!
呂布のニートはたぶん赤壁に夢中だったせいかなぁとw
てとしゃん | 2009.08.09 01:38 | 編集
えぇ、金田一流行ってますよー
あっちこっちで謎を解きまくって事件解決してます(>_<)
なのになかなか平和な世の中にならないのは何故?
あれで士気3はおかしいし、スペックも良好ですからね。

董白劇場喜んで頂けて幸いです(^^♪
杜預は・・・はい見たマンマです(-_-;)遠慮なく笑ってください!
いつか杜預がびぃさんの相手に現れて、同じことしますよw

と言う訳で、全国の際には金田一に当たらないように
中の人にお願いしましょう!
てとしゃん | 2009.08.09 01:42 | 編集
董白には軍師おじいさまがついてますからね。
超絶再起は本当に役にたつ奥義になりました!!
これのおかげで、呂姫を反計させてすぐカウンターに持ち込めましたから。
金田一相手にする時は戦術眼を試されると思います!!
・・・ただ機略とコンビは泣けますけどね。
てとしゃん | 2009.08.09 01:46 | 編集
賢女⇒英知コンボですか!
ってことは新曹操をお持ちと言うことですか??
い、いつのまに(;一_一)

さすがにこれなら金田一も反計難しいですね!
1回って制限がある分何処で使うかは、センスを問われそうですね。
金田一は弓兵のスペックも悪くないのが困ったところです。
自分も早く新SR引きたいです(>_<)
てとしゃん | 2009.08.09 01:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
