
--.--.-- (--)

RIKUKOー検証

2009.07.26 (Sun)
早速、前回のブログに書いたことを検証して参りました(^^ゞ


英 魂 嗣 攻 ヽ(*´∀`)ノ


新ver稼働から3日。まだ情報も集まりきってない中、イマイチ効果のわからない英魂嗣攻。
「犠牲武将の武力依存?」なのか?wikiでは「犠牲武将数+1orMAXで2」となってるし。
それとも他に条件があるのか??


それを検証するべくやってきました\_(・ω・`)



・・・だってこれしか新カードですることないんだもん(T_T)


17049.jpg13009_F.jpg17023_F.jpg13028_F.jpg13044.jpg13051.jpg


軍師

10105.jpg18006.jpg


R呂布、R周喩、陳武、R呉国太、董白、太史享、軍師陸坑、董卓


今回の検証相手は新たに追加された英傑伝の「遊武錬一章ハイパー牛金軍」

データはこんな感じ。

魏C一般兵 2.0 7 7 -
魏C一般兵 2.0 7 7 -
魏C一般兵 2.0 7 7 -
魏C牛金 1.0 3 1 地

しかも計略が全体号令(武力2上昇)、落雷、あと超絶もあった気がする。
殲滅してーワーって攻め上がったら陳武呂布に落雷落とされて・・・


ちょ・・・聞いてないんですけど《(;゚Д゚)》


おなじみ牛狩りよりも大戦気分を味わえます!そしてハイパー牛金軍戦は・・・

9コス登録可能!!

これが一番のメリットじゃないでしょうか!?
おかげで英魂嗣攻の検証はわずか2戦で済みました(´・ω・`)



検証過程は追記からどーぞ(@^^)/~~~
まず最初に試したのは「犠牲武将の武力は関係あるのか??」

条件は陳武が漢の意地発動で武力16。太史享の武力2で2体武力18を犠牲に。
英魂嗣攻MAXから発動してみました((っ*-∀-)っ
すると範囲内の武将の武力が全員4プラス。
これで犠牲武将の武力は全く関係なく、wikiの撤退数が正しいと言うことに(・。・;


「やっぱりwikiかぁ」ってことで武力依存に浪漫を描いてた自分としては残念。。。(´・ω・`)ショボ
でも武力依存はさすがにぶっ壊れ出し、「今頃もっと話題になっても・・・」とは思ってたので。


で、カウントとかをもう一回ちゃんと見るためにもう一度ハイパー牛狩りw
どうせなら全国では出来そうにない「呂布以外全員イケニエ」をやってみたい♪
5部隊犠牲+MAX発動で武力17(*゚Д゚)/ダー゚+。


ん?それって強いのか?


で、ついにその時がたどたどしくやってくる?


呂布だけを範囲に入れて、他の武将たちを範囲外に・・・って思ってたら
陳武が落とされる・・・(*・д・)
全部隊犠牲失敗・・・il||li(つд-。)il||li
でもこれがまさかフラグになろうとは。


残りの部隊で英魂嗣攻を発動。出来あがったのは・・・














武力17の呂布!?(゜Д゜≡゜д゜)ナンデジャ


なんで?撤退数+2だったら武力16なんじゃないの??
ちょっと目を疑いながらもカウントをはかる。レベル4で12カウントくらいでした。
で、カウント見ながらも武力17になった理由を考えると。

武将コストだ!!\_(・ω・`)ココ重要!

陳武が落ちて犠牲になったのは周喩と1コス3部隊の合計5コスト
最初の検証では2.5コスト犠牲で武力2UPだから、端数は切り捨てみたい。
これで間違いないと思われます(^o^)丿


で、英魂嗣攻がわかったことで早速全国へ!!


× 92.4  <>  100.0  魏単飛天、アイヤー、乱れ撃ち、大喝、楽進

〇 92.6  <>  76.5   除盛屍大流星、丁奉

× 25.6  <>  42.4   徐盛、憂国号令、周喩、R劉備

× 53.2  <>  100.0  天啓赤壁、浄化、藩璋、呂岱


〇 67.4  <>  59.4   神速デッキ、UC惇、離間、羊コ、楽進

× 57,1  <>  100.0  忠義八卦、R張飛、UC張姫


2勝4敗・・・奥義は全て相性に関わらず英魂嗣攻!!!( ゚Д゚)クァッ



使用デッキは

1、2戦・・・飛翔赤壁デッキ、呂姫、董白、R呉国太

3、4戦・・・徐盛流星、手腕、UC董襲、旧R張悌

5、6戦・・・人心留賛、孫尚香、賈華、朱桓


1、2戦目に関しては董白太史享が安定な気もして来ました。
特に英魂嗣攻の時には。だけど遮断も捨てがたい魅力があるんですよねー
あとこのデッキは英魂嗣攻より超絶再起だと思いました(゚∀゚)=3ハァハァ


3、4戦目はその場で作った今verの初流星☆.。.:*
英魂嗣攻と召喚はどう考えても相性良いので徐盛を。そしたら小喬さんがお供してくれました。
ただ流星と英魂嗣攻の相性は・・・と聞かれるとわかりませんね(-_-;)
ちなみに援護兵は1コス換算のようでした。連弩兵みたいな2コス級の召喚兵は未検証。
4戦目、相手にいた呂岱の計略が分からず、周喩と孫堅落として攻城狙ったら、
守りに来た呂岱が計略でいきなり武力15になって・・・逆に殲滅されてカウンター。
英魂戦法なのかな?かなり驚きました。留賛にも英魂効果付かないかな


5、6戦目は人心留賛董襲賈華にしてみました。もちろん召喚狙い。
英魂嗣攻は人属性なのでこれは相性良い!レベル5でも中盤頃にはMAXでした。
神速デッキ戦では、敵陣に敷いて人心号令+召喚付き賈華犠牲で武力+8の状態に。
見た目は強そうだけど・・・人心が短いもんで圧倒までは出来ず。
神速号令相手に槍1本では厳しいものがありました。
負けた忠義戦では英魂嗣攻が腐っちゃいました・・・il||li _| ̄|○ il||li


★英魂嗣攻の感想


人心号令との組み合わせにちょっと可能性を感じました。召喚系とも相性良さげ。
効果時間も長く、陣略と違って使用後は範囲が関係ないから自由に動ける。
犠牲にするのは多くて3コスくらいが限界かと。これは相手にも依りますけどね。
一番効率がイイのはR太史慈+召喚兵でしょうか?武力5upで6コス活かせます。
あとは、誰も犠牲にしないで全員の武力を2上げる使い方も有効ですかね。
士気無しで1回だけ使える「小戦の指揮」・・・さすが陸坑w
そうなると無難に手腕+英魂嗣攻の犠牲無しで武力7が強いのか?
でもそれって奥義使ってまでやることじゃないしなぁ・・・(;一_一)
そうなると一番はやっぱり「英魂号令」なんでしょうね!!


この続きは、R陸遜を引いたと言うマイク・・・
あのお方に期待するしかないですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
必要とあらばR陸坑をお送りしますので♪

英魂嗣攻飛翔赤壁とも留賛とも残念ながら相性合わない感じなので、
ちょっとお蔵入りしようかと思います。


以上、英魂嗣攻の簡易検証でしたが、少しでも役に立ってくれたら嬉しいです(^^♪



最後に新カードの引きです。


魏・・・C孟達×2、C蒋済
群・・・C忙牙長、GR朶思大王


泣ける。。。(T▽T)

未だに武将のRは引けず、は未だに1枚も・・・
がやっと引けたと思ったら使わない象さんだった。

そして新レアはまたも軍師レアの朶思大王。いや嬉しいけど・・・さ。
そろそろ武将でデッキ考えたいのに、また軍師ってねぇ・・(。´Д⊂)


もぅレアとかSRとか贅沢いわないから、呉と群の武将をひかせてくださいm(_ _)m


でも今日はせっかくなんで次はGR朶思大王デッキで遊んで来ます。
完全な新デッキです!!号令逆境の時代にゴリ押ししてきますw
今日が今月ラストの大戦になるかもしれないです。
なんで手応えあれば最後の動画券も使ってこようかと。
ほんとなら今頃忙しくなるはずだったんですが、予想外に延期されたので。
月曜日からはちょっと厳しそうです・・・
その前になんとか妄想で楽しめるカードをお願いしますm(_ _)m


今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました(^^ゞ
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/64-07d7b2db
トラックバック
コメント
検証お疲れ様でした><
武将コストでしたか・・・@@; 誤報すみませんでした・・・。
武将コストだと使いにくいですね~ 低コスト多めに落としてもつらいし高コスト落としてもつらいし・・・。
次回は大王ですか!頑張ってください♪
夜行 | 2009.07.26 10:33 | 編集
軍師陸抗は、武将コストが関係するんですね~!
しかも援兵は1コス扱いってとこまで検証されているなんて…!私は、援兵は数に入らなそうだな~と勝手に決めつけてました(ノД`)お恥ずかしい…


後でブログにも上げますが、陸遜は コスト1.5→武力上昇4 コスト2→武力上昇6 のようでしたが、コスト1と2が撤退した状態でも武力上昇が6でした…;;それと、端数は切り捨てかもです;;
援兵も数に入るかも含めて、もう一度よく検証してみます(>_<;)

…って、陸遜+陸抗ですか?(*´艸`)
2コスを撤退させる状態で発動すれば、+武力10!?やってみたいですね☆
確かに、飛翔とは合わないですね;;犠牲の取り合いになってしまうと言うか…(´~`;)

ダシ大王は、武力上昇次第では遊べそうな気もしますがー!新デッキ、楽しみです♪
マイクロ波 | 2009.07.26 12:22 | 編集
僕もダシ大王当たりました。前作の兵法の引継ぎがない時点で…w

あとは武将陸遜&槍孫策デッキがくそ強かったです(汗
ZAFT | 2009.07.26 23:36 | 編集
こんにちは。
いやー三国志大戦のバージョンアップはなかなか新鮮ですね。私の感想を少し並べてみます。

①士気が溜まるのが早い→大型計略を使いやすい。
②復活時間が早い・士気が溜まるのが早い→今までの感覚でやると、残り1桁のカウントだろうと思ってみても、実際にはまだ20カウントだったりすることあり。時差とでも言おうか。面白い。
③新カード集めは面白い。崩射はいらないが、軍はかなり有能。
④武力差ダメージの復活で、高武力弓が復権。武力10甘寧の弓がすごいことに、、、^^:
⑤号令が時間が短くなったため、必然的に超絶の効果が増強。しかも、武力差ダメージの復権で呂布ワラが多くなった。ダメージ計も士気がドンドン上がるので使いやすい(効果は弱くなったようだが気にならない感覚)。(現時点で使えそうな号令は、新カードの武将、孫武陸遜、漢軍くらい。忠義は士気上昇が早くなった為、武力ゴリ押しよりも兵力ゴリ押しの効果が半端なく強い印象。赤青赤ゲー)
⑥軍師が2枚セッティングできるので育てていなかった軍師を育てやすい。
⑦おまけの将星が少し嬉しい。
といったところでしょうか。

現在は、色々と考えて以下のデッキで頑張っています。
孫武陸遜・赤壁周愉・馬呂蒙・張昭・藩障・軍師再起

当初は朱桓・槍甘寧を使っていましたが、河賊の維持の効果時間減少であまり意味が無いため、超絶の呂蒙に変更しました。(馬孫策では、せっかく孫武を発動しても撤退してしまうため壁役にならない)
赤壁はなかなか頼もしく面白いです。藩障を張コウに変更を考えましたが、今バージョンでは武力差2が紙なので3のほうがまだ良い印象です。あと士気が溢れがちなため防柵再建はなかなか使い勝手がよく、孫武の守りにも使えていい感じです。
現在は1品に返り咲きしています。

新カードがあるのはやっぱりいいですね、開ける度にワクワクします。昨日もやりましたが、R軍師司馬微・Rボクトツ・R魏延(寡兵)がゲットです。SRは呂蒙だったのがなけますが。::
通りすがりの者 | 2009.07.27 12:26 | 編集
検証おつかれさまです(*´∇`*)

英魂嗣攻、なかなか使い所が難しいですね…
私もてもさんと同じで英魂号令が一番相性いいと思いました!
親子パワーです(`・ω・´)

日記が26日なんでもう新デッキでプレイされたんですかね!?
GR朶思大王と言えば確か舞移動でしたっけ?
これは新デッキが楽しみです(*゚▽゚)
携帯の.netはあえて見ずに楽しみに日記待っておりますヽ(´▽`)/
びぃ | 2009.07.27 21:29 | 編集
検証お疲れさまでした~。
なるほど……りっさんとの組み合わせで超武力ですかっ
援兵とかも組み合わせて、いろいろできそうですね!

自分も早くRIKUKOー引きたい!ww
集陣も良いですよねぇ。
ジョン | 2009.07.27 21:46 | 編集
(バージョン3.5)の動画を集めてみました。

孫策小覇王快進撃+諸刃=??
http://zoome.jp/suikyou09/diary/1

徐夫人+死亡コスト3=+12
http://zoome.jp/hjnms59876/diary/286?no_bt=1

忠誠の舞の強さ→弓陳グン活躍するか。
http://zoome.jp/oyajiaikou/diary/43?no_bt=1

開幕乙知勇一転号令
http://circle.zoome.jp/taisen/media/473?no_bt=1

文鶯無双
http://zoome.jp/rulaki/diary/6?no_bt=1

つづく
通りすがりの者 | 2009.07.28 00:55 | 編集
司馬炎は一発逆転カードの予感
http://zoome.jp/katenrai/diary/1?no_bt=1

司馬昭の反計のデカサはビックリ
http://zoome.jp/bydo/diary/42?no_bt=1

逢紀は憂国離間だが使いやすい
http://zoome.jp/kkd29kou/diary/85?no_bt=1

士気12計略ってすごいね1
http://zoome.jp/kkd29kou/diary/85?no_bt=1

丁夫人・曹休・司馬炎・蒋済
http://zoome.jp/manimo3/diary/28?no_bt=1

つづく
通りすがりの者 | 2009.07.28 00:58 | 編集
士気12計略ってすごいね2(つめこみすぎもどうかな)
http://zoome.jp/trial-and-error/diary/12?no_bt=1

群雄に希望の留美子。呂布の苦手な妨害計略・新規の舞姫対策におススメ。
http://zoome.jp/trial-and-error/diary/11?no_bt=1

3枚目の舞姫の力とは
http://zoome.jp/macer/diary/10?no_bt=1

城内水計の威力
http://zoome.jp/daisuikei/diary/13?no_bt=1

帰ってきた徒歩弓の威力
http://zoome.jp/mikakyu/diary/29?no_bt=1

あとは、卑弥呼がきになっていますが、動画がありませんでした。
ちなみに1品に戻ったのを機に公式HPで県内順位をしらべたら249位になってました。北関東の辺境で自己満足^^:
通りすがりの者 | 2009.07.28 01:01 | 編集
まだまだいくぜー。w
大練兵+忠義の舞い
http://zoome.jp/mac3594/diary/55?no_bt=1

逆境+田豊vs憂国顔良・張飛
http://zoome.jp/luva/diary/144?no_bt=1

飛翔気炎撃
http://zoome.jp/metternich/diary/5?no_bt=1

救護の舞いvs亡国の舞い
http://zoome.jp/maitodensetsu/diary/38?no_bt=1

英知号令
http://zoome.jp/13652/diary/13?no_bt=1

つづく。
通りすがりの者 | 2009.07.28 14:23 | 編集
屍英魂(陸遜あり)
http://zoome.jp/atikun2580/diary/147?no_bt=1

屍英魂(陸遜なし)
http://zoome.jp/haseo04/diary/7?no_bt=1

士気12計略ってすごいね3(献帝)温杯の長さにも注目
http://zoome.jp/senri181/diary/6?no_bt=1

金田一に困っている人の対策(封印以外で)
http://zoome.jp/emotan/diary/4?no_bt=1

ふう、場所を借りて申し訳ないです。
ぜひ、みてくだされば幸いです。

あと、一番初めの孫策小覇王快進撃+諸刃=??
のアドレスを修正します。こっちの方がいいはず。です
http://zoome.jp/suikyou09/diary/1?no_bt=1
通りすがりの者 | 2009.07.28 14:29 | 編集
いつもコメントありがとうございます(^^ゞ

誤報だなんてとんでもない。あの時期はwikiも間違ってたましたし仕方ないですよ。
それに陸坑でロマンも見れて意義のある検証ができました♪
ありがとうございます!(^^)!

大王デッキは玉砕しました(+o+)また違うの考えます。
てとしゃん | 2009.07.28 14:45 | 編集
陸遜検証拝見しましたよー
あとでコメントしに参りまする(^^ゞ

英魂と飛翔は仰るとおり奪い合いになるんですよねー
それならば「飛翔見習い」としては飛翔優先です。

陸遜は思ったより武力上がりましたね!!
まぁこのくらい上がってくれなきゃ、高コスト落とす価値がないかと思いますが。
屍とのコンビで流行りそうな感じが・・・ってすでに流行る兆しがみえてますね。
ぜひ陸坑と親子コンボやってみて頂きたいです!!

新デッキは4戦で玉砕しちゃいました・・・
センスないですね(+o+)
でもやりたいことやれたから満足です。
また違うデッキ考えます!!
てとしゃん | 2009.07.28 14:51 | 編集
コメントありがとうございます(^^ゞ

ZAFTさんもダシ大王引いたのですね!!
あれ、たしか兵法引き継ぎましたよ?なんだったかな??
たしか「それかよー」って思うやつ引き継いでた気がします。

「英魂号令」が流行りそうな兆しを見せてますね。
屍とも快進撃とも相性良いですし・・・本格的に呉の時代が来そうです!
でも魏の新カードが出回ったら・・・魏の時代になりそうな気もしてます。
てとしゃん | 2009.07.28 14:55 | 編集
コメントありがとうございます(^^ゞ

「英魂嗣攻は陸遜のためにある」と言えるくらいの奥義ですね。
そこは親子ですから、なんの文句もありませんが。
ほかに相性良さそうなのは見つけられなかったです。
どうせ犠牲にするなら、自分は飛翔になっちゃいますしね。

新デッキは玉砕してしまいました・・・ご期待に添えずすみませんm(__)m
「移動舞陣」ではなく衝軍に目を付けました。雷銅も使ってみたくて。
強いと思ったのにセンスないですね・・・(+o+)
また新しいデッキ考えます!!
てとしゃん | 2009.07.28 15:01 | 編集
コメントありがとうございます(^^ゞ

流星とRIKUKOーの相性はジョンさんにお任せします(^^ゞ
自分には使いこなせなかったので・・・
はやくRIKUKOーがジョンさんの元に届きますように♪
流星+集陣は素武力底上げになって機能するかもですね!!

うちのRIKUKOーはどうやら選ぶ君主を間違えたようです(>_<)
てとしゃん | 2009.07.28 15:05 | 編集
コメント&動画ありがとうございます(^^ゞ

赤壁孫武デッキでやってらっしゃるんですね!!
今の環境にマッチしたバランスのいいデッキだなぁと思います。
号令、超絶、ダメ計と綺麗にそろってますしね♪
感想はだいたい自分も似たような感じです。
ただ武力ゲーよりもいずれ兵力ゲーになりそうな予感もあって
そうなったら嫌だなぁって気持ちはありますね。
あと1コス崩射が魏にしかいないのは呉を馬鹿にしてますね。


検証動画もたくさんありがとうございます(^^ゞ
ちょっと多すぎてコメントが難しいのですが。気になるのはいくつか拝見しました。
賈南風とか賈南風とか賈南風とか・・・
ボイスが可愛すぎてちょっと残念でした(T_T)
スウの毒舞い+移動舞陣は考えてたので見れて良かったです。

北関東ランクインおめでとうございます!!
その順位だと2県にいらっしゃったんですけどどっちかなぁーw
てとしゃん | 2009.07.28 15:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
