スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIKUKOーと供に

2009.07.25 (Sat)
前回は箇条書き・・・にしては長いブログでしたが。
今回は戦績や感想などを書いてみたいと思います。
大戦魂の前では、もはや睡眠時間は諦めてます(-_-;)

鉄は熱いうちに・・・ですよ♪


今回のデッキは

17049.jpg13009_F.jpg17030_F.jpg

R呂布、R周喩、R呂姫

17023_F.jpg13044.jpg13051.jpg4031_v2.jpg


董白or太史享or成公英or呉国太

軍師

18006.jpg14003.jpg10105.jpg

董卓or陸遜or陸坑


上の3枚が固定で、あとは1コス4枚をいろいろ組み合わせてみました。
成公英は槍で妨害計略持ちってところを評価してみました。
知力も下がるからダメ計の抑止にも繋がると思ったので。
太史享は呂布の保険ですね。ダメ計の回数が増えそうだから
再起だけでは守りきれない気がするので。軍師は途中からR陸坑も使用。


それでは追記より・・・



戦績

× 36.5  <>  78.5  呉単快進撃小華デッキ、蒋欽、太史慈、浄化

〇 96.5  <>  92.4  SR顔良、劉備、張バク、献帝、蔡ヨウ

〇 100.0 <>  91.2  孫武手腕快進撃、浄化、孫桓

〇 83.2  <>  26.8  R呂布、SR孟獲、左慈、UC人馬


× 58.8  <>  88.2  決起号令、劉備、孫堅、献帝、逢紀

× 75.4  <>  94.9  大喝無勢、SR関羽、UC于禁

× 62.5  <>  94.9  孫武快進撃小華、董襲、浄化

× 71.2  <>  72.4  SR黄忠、UC張飛、徐庶、伊籍、羅憲

× 63.5  <> 100.0  徐盛、朱桓、程普、韓当、黄蓋


〇 89.7  <>  68.2  光嘉デッキ

〇 82.1  <>  77.1  魏呉大流星デッキ。乱撃ち、周泰、虞翻、浄化、曹植

〇 95.9  <>  81.2  SR魏延、UC張飛、馬謖、呉懿、関銀屏



6勝6敗


怒涛の5連敗もありましたけど、結果5分でした。
1コス枠は成公英太史享入りの時は全敗呉国太と董白の時は6勝1敗でした。
太史享は2戦しか試してないのでまだ今後可能性ありですが、
成公英は自分には武力1の槍は扱えない感じでした。
「西涼の秘策」は範囲も広いし武力が4下がってたから知力も4かな?
速度低下の無い広い離間。でも速度低下って大事だね・・・逃げれちゃうもん。
結局守りでなきゃ使えそうにない。秘策+遮断も考えたけど士気は赤壁と一緒。
攻めにしてもイマイチ決め手に欠ける。離間の偉大さがわかりました。
結局慣れたデッキが一番勝率高かったです。


相手にいて気になったカードですが、まずはUC逢紀
計略を把握してなかったのでまともに喰らいました。憂国の離間です。
献帝に気を取られすぎてましたけど、今後は憂国も気をつけないとダメです。
決起は当たり前だけど決起のイメージが強すぎるんですよね。やっかいな勢力です。

あとは最終戦に当たったR魏延。計略が半端ない。
真っ直ぐ槍に突っ込んでき迎撃もらったところでいきなり計略。
武力18速度upの魏延が出来て銀ペイが目覚め呉懿が魏延に援兵
なんだこのコンボって??って思いました。
張飛と銀ペイ焼いて事なきを得ましたがR魏延は怖いですね。
武力22の魏延も見てるので兵力少ないほど強化されるのみたいです。
白銀の立場がさらになくなるような・・・

そして一番は快進撃孫策ですね。
これについては書くと熱くなるので最後の最後に書きます。
偏見に満ちた文章になるし気分を害されると申し訳ないので・・・
これは気になる方だけって事で。


そして人心留賛も試してきました。

13052.jpg13050.jpg13010_F.jpg13031_F.jpg13022_F.jpg

R留賛、SR孫権、R孫尚香、朱桓、董襲 

軍師 りっくんと極滅


戦績

× 0.0  <>  95.0  魏武地勢、UC惇兄、UC曹洪、蔡瑁

〇 90.9 <>  85.5  快進撃孫策、孫尚香、太史慈、太史享、孫桓


1勝1敗


人心号令が短いですね。それに対して魏武は長い・・・余裕で守られて落城負け。
呉単戦は留賛リサイタルが炸裂しまして、1対3の状況をノーダメージで凌げました。
近場は乱戦で2体落として、遠くは弓で撃ち落とし♪速度も上がるので頼もしかった!
特に今まで期待できなかった弓ダメで、しっかり落とせたのは強さを感じましたねー♪
またデッキ考えなきゃです。



で、今日これから試そうと思ってるデッキ。

17049.jpg13009_F.jpg17023_F.jpg13028_F.jpg13044.jpg

軍師

10105.jpg18006.jpg


呂姫陳武に変えてみました。英魂嗣攻を活かすためです!
夜行さんの情報では「撤退武将の武力比例」ってイメージなんですよね。
なので陳武に漢の意地を使わせてラインを上げ、残りの部隊を範囲に入れる。
そこで英魂嗣攻で陳武を斬る。そうすると範囲内の武将がどのくらい上がるのか?

ただwiki見ると「撤退武将数+1、MAXで撤退武将+2」になってるんですよね。
考えてみると、董白斬った時は「MAX+董白撤退」で範囲内+3って計算も成り立つんです。
なのでそれを浪漫を持って検証してみようと思います。

ただ・・・武将を撤退させて+1とか+2だと、部隊落とすリスクの方が断然高い気がするんですけどね。
でも英魂号令とは相性良いのか。もしかしてコスト?その辺もCOM戦で試してみますね。


今回も無駄に長いブログを、最後まで読んでくださってありがとうございました(^^ゞ



ここから下は責任持ちませんw
特にこれから快進撃を使おうって方は気分を害されると思うので・・・















プロフにも書いてますが、大戦2では進撃小華メインだったので進撃には思い入れが強いです。
稼働前の排出停止情報を最も悲しみ、大戦3稼働してすぐSR孫策があると聞いて
「なんだ進撃あるのね!」と安心したら実は蛮勇の昇格だったわけで・・・
大戦3の最初もカードが揃うまでは進撃小華デッキを使ってました。
進撃の尖りきった危ない強さが大好きだったんです。
進撃は突撃してナンボの計略。でも進撃中はカウントと槍との板挟み。
弱点も多く知力3は伏兵ダメ計の格好の的。進撃6.5カウントの中でいかに戦場を激変させるか!
そこに最大の魅力を感じてました。そして荒らした後に、小喬が孫策を小華するかあえて放置するかを弄ぶw
そこに周泰も加わって、熱い小華の奪い合い♪「W不倫デッキ」と呼んで一番使ったデッキでした。


そんな進撃孫策が快進撃になって帰ってきた!!しかも驚きの強さで・・・
知力3は知力5に。もう伏兵なんて怖くない!1発退場のリスクはかなり激減。
覚醒後は武力9知力6のハイスペック騎馬に。呉の騎馬とは思えない!
そして計略が凄すぎる!!突撃でしてなんぼの進撃が乱戦でも活きる快進撃に。
武神効果で武力を上げ続ければ、カウントはいつまでも伸びる。
乱戦で倒した後に、余裕を持って突撃出来る!!
倒すことが生き延びることとイコールなんだから突撃を焦る必要なんて全くない。
そして長く生きれば小華分の士気なんてすぐに溜まる。
兵力が上限超えて回復。前は8割近く回復したけど上限は超えなかった。
だから兵力増を活かすために、ギリギリまで暴れさせてそこから進撃を発動する!
これが相手の虚を突くことにもなったんだけど、今はそんなの気にせずいつでも快進撃出来る。
しかも兵力MAXで快進撃すると真っ白孫策になる。
これはこれで、別に敵を倒さなくても小華すれば兵力が真っ白で残るんだから
全くリスクもないし、士気的にも大損ってわけじゃない。なんだこりゃ??


ありとあらゆる面で大戦2より優秀すぎる快進撃孫策。これじゃ戦場を荒らせない方がおかしい。
進撃孫策は6.5カウントの成果に自己満足したり、槍に刺さって悶絶したりして、
変態的に快感を貪ってたけど、快進撃孫策ではきっと同じ快感は得られないと思う。


もっと尖った強さで帰ってきて欲しかった・・・
大戦2と全く同じカードでも喜んでメインデッキに復帰したと思う。
それがホントに残念でした。さよなら孫策・・・

以上、くだらない低品のひとり言でした。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/63-07116be9
トラックバック
コメント
大戦お疲れ様です~
留賛は味方がいない中だと強いですね@@;
これからはやはり号令よりも超絶強化ですかね・・・
しかし、陸抗の奥義が未だによく分からないですね。検証頑張ってください>< 私は何も力になれずすみません・・・
孫策の快進撃・・・相手に武力低下or時間止める計略がない限りは強すぎですね・・・今後の修正に期待です(良い意味でも悪い意味でもw
次回も頑張ってください☆彡
夜行 | 2009.07.25 13:33 | 編集
武力依存が高くなったらしいので、低武力の槍兵は扱いが難しいかもですね;;
留賛は周りを固める武将次第では化けるかも!?と期待できそうな戦果じゃないですか♪

陸抗の検証、楽しみにしてますねー!!武将の数なのか武力なのか、はたまた別の要素もあるのか…気になります!


最後の、お気持ちはお察しします(´・ω・) 私も流星が流行ったときに、同じような事を思ったので;;
進撃が好きだから使いたいけど、周りからは厨を使ってるだけ、と見られそうなのも嫌ですよね…(´;ω;)
単純に、ぶっ壊れカードはつまらないですし(´ω`)はぁ…
マイクロ波 | 2009.07.25 13:59 | 編集
お久しぶりです^^

相変わらず独創的なデッキですね。
しかしそれである程度勝てるんですから羨ましいです。

そう言えば自分も陸抗引きましたよ!
使う予定はありませんが・・・現在厨デッキに走っております。

仰るとおり快進撃強いですね。
使ってる感じですと兵力回復量は確実に修正される気がします。
あれは回復しすぎです^^;;;
白い武力9騎馬が居るだけでカウンターをある程度防げますからね。
現在その力に頼りきっております、すみませんw
ただ、相手の槍がしっかりしてるとほぼ何も出来ずに撤退します。
特に高武力槍に対して迎撃貰ってまで乱戦しに行っても割りと早く武力が下がっていくので下手すると相打ちぐらいで撤退してしまうんですよね・・・。
ただ兵力は残るので小華でほぼ100%の武力8or9騎馬は残ります。
なので使ってて兵力回復量は大幅な修正を食らう気がします。
先打ちで小華して兵力が残れば威力が上がったと噂される赤壁も余裕で耐えますしね。
知力5は8,9割は削られましたし・・・。即退場も多々ありますからねぇ。

とまぁ、現在快進撃にお世話になってるものの意見です。
個人的な感覚ですがホントに武力下がるのが 意 外 と早いです;;;
2,3部隊貼り付けて相手が出てくると殲滅し終わるまで武力20前後キープできますけどね(笑)
守り時も強いですが後ろに槍が構えてると結構キツイもんがあったりします。

現在蜀でいい感じのものが見つからないので暫く快進撃続けます・・・当たったら・・・譲ってくだs(ry
R王悦さえ手に入ればやめます!
長々と失礼しました。
それではまた楽しい戦績、感想楽しみにしてます^^ノシ
流月 | 2009.07.25 22:57 | 編集
英魂嗣攻の検証終わりました(^^ゞ
・・・とは言っても簡易検証ですけどね。役立てて頂ければ幸いですm(_ _)m

今のところ快進撃が目立って強いですね!
号令は士気速度上昇もあって、カウント減でも仕方ないかと思います。
あとは魏に増えた多くの妨害計略が怖いです!
でも勢力でこのくらいの特色があった方がいいですね。

まだ手探りの新verですけどお互い楽しくいきましょー(●^o^●)
てとしゃん | 2009.07.26 09:24 | 編集
英魂嗣攻の検証はいかがでしょうか?
少しでも早い方がいいかと思って、急いで記事にしました。
簡易ですが参考にして頂ければありがたいです(^^♪

・・・ついでに無茶ぶりもしてますwすみません(^^ゞ


流星が流行った3.12verですよね。
あの頃はこんなにいたのか?ってくらいみんな流星使ってましたもんね。
愛着のあるカードが修正を受けて、突然厨カード認定されるのは心苦しいものがあります。
自分の場合、大喝もそんな感じだったので・・・
ただ進撃使いの方で、純粋に快進撃の復帰を歓迎してる方もいらっしゃるでしょうし
獅子猿孫策のファンもいらっしゃると思うので、前回はぶっちゃけましたけど
なるべく偏見なしで大戦したいと思いますm(_ _)m
てとしゃん | 2009.07.26 09:42 | 編集
お久しぶりです(^^♪
コメントありがとうございます♪嬉しいです(^^ゞ

独創的ですか・・・マゾデッキの間違いではw
でもありがたいお言葉です(●^o^●)
他のブローガーさんも面白いデッキ作ってらっしゃいますよ!!
勝てる時はたぶん「わからん殺し」なんだと思います。
最近は赤壁ってわかりやすいのも入ってますけどねw


快進撃については、謝る必要なんて全くないですよ(*^^)v
むしろこっちが偏見に満ちているので申し訳ないですm(_ _)m
武力下がるの早いんですね。まだそこまで分かんないんですけど・・・。
ただ、快進撃のもう一つの強さとして。。。撤退時が目で見えるのもあると思うんです。
進撃はカウントだったので、ある程度カウントは見ても、進撃時間は体感が主だったし、
小華のタイミングを計るのも苦労しました。
まだイケると思ったら撤退したり、もうひと暴れ出来たかもしれないのに安全を取って小華したり。
その点、快進撃は素武力を切れば撤退と決まってるので、小華のタイミングも見極めしやすいし、
孫策の立ち回りもそれに合わせればいいんですからね。
やっぱり強いですよ、快進撃は・・・

R王悦は初日にお話しした大戦プレイヤーさんが引いてました!
天意の目覚めがあって、なぜ地勢と人心にないのか・・・
引いたら譲ってもいいですよー快進撃もお譲りしますよー
その代り、賈南風と小虎引いたらお願いします(^^ゞ
賈南風は特に!!プロフにも書いてますが愛着あるんですよねー
入手はいつになるのやら...( = =) トオイメ

またよかったら遊びにいらしてください(^^ゞ
そう言えば・・・相方さんはお元気でしょうか??
いちおう心配してるんですけど・・・(-_-;)
てとしゃん | 2009.07.26 10:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。