スポンサーサイト

--.--.-- (--)

兵卒のてとしゃんです、よろしく。

2009.09.13 (Sun)
5月にマイクロ波さんから頂いた【三国志バトン】

頂いた当時は「新ver前に・・・」と確かに書いたんです。
その新verどころか3.51が始まってますね・・・(・。・;
そんな訳でやってみようと思います(^^ゞ


いきなり追記:

全部書き終わってから書いてますが・・・
かなり長文になったうえ、締まりのないグダグダっぷりがひどいため
この先に進まれる際には、覚悟してくださるようお願いします。
後悔しても責任は持てませぬ・・・(・。・;



実は三国志って自分ほとんど知らないんです(T_T)
三国志=三国志大戦が出会いだったと言っても過言ではありません。
その後、「横山三国志」「覇LODO」をちょっと読んだくらい。
光栄系のシリーズも未プレイだったりします。


「三国志」よりも「水滸伝」好きでした。
自分の持ってるサッカーチームの名前も
水滸伝の「梁山泊」から文字って「蹴山泊」なんです。

背番号にもしっかり「蹴」って漢字が刻まれてます。
水滸伝なら光栄のゲーム全てやってます!
・・・とは言ってもたぶん2~3作しか出てませんけど(T_T)
「水滸伝・天導一〇八星」今も心の名作です。
なのでシリーズが出続ける「三国志」に心のどこかで嫉妬があったんですよねー
ちなみにコ〇ミで出してる幻想水滸伝は未プレイです。
あんなの水滸伝じゃない!!


だいぶ話が逸れましたけど・・・そんな訳で【三国志バトン】は無理なので
勝手に【三国志大戦バトン】に変更wマイクロ波さん了承済みw
浅はかな知識で三国志を語るより、大戦バトンのほうが潔くないですか?

だって・・・


ルール:ブログ、SNSでの記事のタイトルは三国志にまつわる故事、ことわざにすること


。。。いきなり無理難題w

まぁこれはあとで考えよう・・・


Q.バトンを回してくれた御仁(マイクロ波さん)を三国志大戦上の人物で例えると?

A.周泰
  
マイクロ波さんの動画で一番光ってるイメージなのはHEYAAAAAー
流星デッキがメインなので小喬さん♪って書いちゃうのは罠
苦楽も使ってるし、おやこんぼだって使ってますからね。
  
これまでのブログ、メール、マキシィ等で一番お世話になってる方で、
最近は大戦だけじゃなくプライベートまでぶった切ってくれてる影の軍師です。
毒を含んだ優しさと知性をリスペクトして張春華も挙げておきますね♪

  
    
Q.三国志大戦との出会いは?

A.なんとなく・・・

三国志自体は、三国志大戦がきっかけです。
もともとはサッカー好きもあってWCCFをやっていたんですが、
たまたま気分転換で三国志大戦をしてみようかな?と足を向けたら
そこに昔お世話になった先輩がいて一緒に大戦するようになりました。

あの頃は覇王デッキ全盛で、武力1の騎馬が乱戦で武力8弓を落とす時代でした。
当時はスキルとか全然ないんで、そんなの気にせず遊んでましたね。
ただの「火計」が赤壁と範囲威力とも大差なく、周喩涙目の頃です。
天啓もかなり長かったのに「どーせ撤退するし」と見向きもしませんでした。
今と比べると、当時は半端なくカオスな時代でしたねー
大戦1はそんなに遊んでないので6品辺りで引退しましたけど。


Q.魏、呉、蜀‥‥どの国が一番好き?

A.呉

最初のスターターが呉。最初のカードがSR名君孫権。
先輩から頂いたカードがSR賢母呉夫人
洗脳は大戦に出会った初日に完了してました(^^ゞ



Q.勢力問わず一番好きな武将は?

A.進撃孫策(大戦2)


このカードがなかったら今頃大戦は引退してました。


Q.好きな武官を勢力問わず3人挙げよ(理由も一緒に)

A.呂姫、留賛、関羽

呂姫は大戦1で初登場したときにすぐ引けたのが嬉しくて。
あとにも先にも、新カード追加初日にSR引けたのはこの時だけです。
それがあって未だに気になるカードなんですよね。
留賛は「歌魂」に惚れてますので
関羽・・・これは横山三国志の影響です。
強さと誠実さをもった所が堪らなく好きですね。漢の関羽が違う計略なら・・・



Q.好きな軍師を勢力問わず3人挙げよ(理由も一緒に)

A.蔡文姫、王異、周姫 陸遜、司馬懿、賈挧


一応、使用率の順だとこんな感じになります。
3軍師とも陣略メインでお世話になってます。特に語れることがない・・・



Q.三国志大戦の中で一番大きいと思う戦は?

A.もんぎゃはさんが『鉄人』になった大会wあれは面白かった♪
  史実なら赤壁くらいしか・・・映画になっちゃうくらいですしね。


Q.三国志関係の書籍(雑誌、小説、事典、歴史書、マンガ)は何冊持ってますか?

A.三国志大戦のステップアップガイド・・・
  だれかおススメあれば教えてください。


Q.三国志関係でしりとりをしてください!最初は【三国志】の【し】!!(【じ】から始まっても構いません)
A.し……しゅうたい→いせき→き・・・きゅうしn


Q.あなたにとって三国志大戦とは?

A.感謝の妄想実験室?

もぅ3年以上続いてる趣味ですからねーこんなにハマったゲームはないですし。
大戦・ブログのおかげで知り合えた方も多くいるので、一言では表わせないです。
その意味で感謝を頭につけました。


Q.お疲れ様でした。
ではバトンを回す方を3594人選んで下さい。
またあなたが持つその人のイメージを三国志上の人物で例えて下さい。

A.えーと・・・本気ですか?とりあえず回せるだけ・・・
  おもにコメントくださる方か、リンク先で見に行ってる方になりますが。
  あと、三国志大戦武将でいいですか??史実は無理・・・
  


ZAFTさん:関索 
マキシィの妄想劇場にZAFTさんの嫁がイパーイw
関索どころの話じゃないですw


一星奏者さん:軍師田豊
万能なデッキビルダーさんで、デッキを作っては士気を上げる方ですね。
実際軍師田豊入りのデッキは面白かったです♪


碧さん:小喬
リンク先には多くの流星デッキ君主さんがいらっしゃいますが
不器用なほどに小喬さんLOVEなので・・・


銀万!さん:大将軍 
大将軍でブログ書けるなんて銀万さんくらい!
今は呉民でもイメージは変わらんですw


リッカさん:妖毒スウ 
最近リッカさんの妄想が妖毒に侵されてるようでw
浄化しないで突き抜けて欲しいところです♪


響さん:周喩
 
響さんと言えば赤壁ってイメージが強いです!
リハビリも順調でそろそろマッチングの予感がしてます。


びぃさん:甘寧 
孫武メインなので陸遜のイメージも強いのですが、
甘寧に盲目的な愛を感じることがあるので・・・気のせい?


ヤマシさん:司馬懿 
これは最近の鬼略イメージで、その前は漢号令の袁紹w
R大喬が好き?知らんがなww


流月さん:趙雲 
これもブログの印象です。蜀民を公言してらっしゃいますし!
最近、「歌魂」をお持ちであることを知ったので、近々留賛を使いに・・・


のうきん軍師さん:トウシ
現在はトウシキュン使いとして、ニコ動でも注目君主さんですが、
のうきんさんはデッキビルダーなのでいろんなイメージがあるんですよね。


ジョンさん:呂範
これはマイクロ波さんに「ジョンさんは紳士」とお聞きしたのがきっかけです。
紳士と言えば呂範・・・ですよね?勝手に思ってますけどw


黒師&夜行さん:仲良しリカクシ
これしかないですね!仲良く凌ぎを削ってるイメージがあります!
1人大戦が多い自分には羨ましい限りです。


伊達巻さん:孫策
最近始めたのに、あっという間に追い越されてしまいました(^_^;)
その卓越した戦の上手さはまさに孫策かなと。


通りすがりの者さん:左慈
いろんなデッキを考えているなぁって所と、
今、董貴人を使ってるというところで、強いデッキに変化してるので。


シンさん:全突馬超
全突へのこだわりが素晴らしいです。
なかなか厳しい環境ですが応援の意味も込めて!


ラリーさん:SR王異
城を削って大激戦!大戦だけじゃなく、最新の情報もブログにしてるので
最新の破滅使いならこの人かなと?実際使ってらっしゃいますしね。


TOTOROさん:牛金
ブログの更新の勢いと、行動力を感じる最近のブログからです。


笹川チコさん:董白
フリーダムな文才で、魅入ったところを退路遮断♪
出口の見えない(見せない?)笹川ワールドにリスペクトを表して。
飛天蔡文姫と迷うところですが・・・w


みやぎさん:SR孫堅
見てくれてるかわかりませんが・・・これしかないです!パピー愛w
ブログを始めるにあたって影響を受けたので、水鏡先生でもあるのですが。


さぼさん:藩璋
見てくれてるかわ(ry・・・
みやぎさん同様、パピー使いですが、「伏兵いないと攻城ムリ」が忘れられませんw
今も伏兵してるだけで、そのうちバーンと復活してくれたら嬉しいんですが。


佐久間りおさん:張遼
見てくれ(ry・・・
長年拝見してますが、純正神速のこだわりが半端ないので。
どんな環境でも神速号令を第一に考えてるのが素晴らしいです(^^ゞ


なんだかブログイメージとメイン武将をただ書いただけみたいになってしまった(>_<)

ほんと無駄に長ったらしくてすみませんm(_ _)m
バトンはひまつぶしやネタがないときにどうぞw


実はこれ、7月に途中まで作ってたんですが、まとまらなくてお蔵入りに。
マイクロ波さんに「8月中には完成させる」と約束してたんですが
結局9月になっちゃいました。自己満足ですけど感無量です(T_T)

ここまで読んで時間の無駄・・・と後悔させてしまったらごめんなさいm(_ _)m
自分もあまりに締まらない文書で公開を迷うところなのですが、
ここまで作ってお蔵入りは泣けるので、一応アップします。

最後まで読んでくださってありがとうございました(^^ゞ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/60-96d8c830
トラックバック
コメント
紳士のジョンです、よろしく。

バトンお疲れさまでした~楽しく拝見しましたっ
てとしゃんさんの大戦ルーツがわかるみたいで面白かったです!
自分は2からの参入なので、大戦1のカオスを味わってみたかったですww

そしてバトンが戻ってきた!ww
広がっていっててうれしかったです~
ジョン | 2009.09.13 15:44 | 編集
退路遮断クリーチャーの笹川です。

バトンお疲れ様です&楽しく読ませて貰いました♪
大戦に対するてとしゃんさんの思い、素直に感心するばかりです。
(*・д・)/ < スゲェゼ!!

おぉ!私は董白のイメージなのですね ヽ( ^¬^)ノ ワ~イ
ちょっと董白に成り済ましておじい様にお小遣いせびってくる!!

結果:【董卓による鉄拳制裁】
笹川チコ | 2009.09.13 22:19 | 編集
嫁たくさんのZAFTですwww

おいらもブログでバトンを渡していくとするかな・・・
関索か~まあ女の子がたくさんいるのは嬉しいからそのままでいいっす♪
ZAFT | 2009.09.13 23:07 | 編集
バトンお疲れサマです~。最後までしっかり読みましたよ!
とりあえず、お茶です。どうぞ(*^‐^)_且~~

三国志は知れば知るほど、奥が深いですよ!
オススメする漫画ならやっぱり「蒼天航路」ですね。
これを見ると魏の武将が好きになりますよ!私は呉民ですけどw

私のイメージは甘寧でOKです!とくにUCがお気に入りw
三国志に出会ったキッカケがゲーム「三国無双」で、
その時初めて使ったキャラが「甘寧」でした。

そこから甘寧についてネットで色々調べていたら、
犬猿の仲だった「凌統」やら
もとは「劉表」「黄祖」の配下だったなど輪が広がっていって
三国志について色々調べるようになって好きになったんですよ。

バトンは時間があればやってみますね!
ほとんどてとさんのリンク先とかぶるんですけどねw
びぃ | 2009.09.14 01:44 | 編集
いつも落城寸前のラリーですww

記事面白かったですよー。
書籍のお勧めはやはり「蒼天航路」ですが、あえて「ブレイド三国志」とか「呂布子ちゃん」とか「DRAGON SISTER」とか勧めてみる私は異端www
ラリー | 2009.09.14 06:25 | 編集
バトンお疲れ様です!
周瑜を選んで下さるとは、、、恐縮でありますw
自分の大戦は赤壁との出会いで大きく変わりましたので、実に有難いイメージです^^

三国志大戦の書籍ってあまりないですよね
私もステップアップガイド類しか持ってません
三国志で言えば北方謙三さんの三国志が好きですねー
呉が(と言うか孫権が)嫌いになるかもしれませんがw

水滸伝は戴宗が気に入ってます!
早く長く走れるだけのキャラに光を感じます…

バトンは楽しそうなので時間見て実施させて頂きます~
響 文遠 | 2009.09.14 21:50 | 編集
バトンお疲れ様でした。
左慈ですか、私の好きなカードです。○○先生が教えてくれなかったら埋没していましたね。^^
デッキは確かにコロコロ変えますね。
今は卑弥呼デッキを試していますが、司空から早速転落しました。w
卑弥呼、トウガイ、槍張コウ、夏候淵、丁夫人がないんでジュンイク
そこそこ強そうに思うんですが、いざとなると敵は麻痺矢号令、臥竜+黄忠、張任、丁奉+流星デッキなどとあたりボロ負けです。
麻痺矢の対策がトウガイだけというのが悲しすぎる。;;
中の人は調子こいて丞相目指すぞとか言ったから怒ったのかな?

てとしゃんはどの武将ですかね?
留賛ですかね、やはり。
ココまで留賛が出てくるブログはやはりないかと。^^

弟がいたのでゲームは、よくやっていましたね。
三国志ゲームはおススメとしたら
超王道:三国無双シリーズ(光栄アクションの王道ですね)
王道:光栄の三国志2(このくらい簡単なほうがいいかな。お金で大将が裏切って戦争に負けるのはショックだがw弟とやる時は他国からの人材スカウト禁止で遊んでました。)
亜流:ナムコのFCの三国志中原の覇者(ナムコミュージアムとかでPSの再録があったような)
マイナー:SFCの横山三国志(2があれば2の方がよかったかも)
邪道だけど好き:FCの天地を食らう2(1じゃなくて2)
邪道だけど好き:カプコンPSの天地を食らう2

FCの天地はRPGです。けど、ドラクエのようなRPGとは全く違いますよ。出来はなかなかの隠れ良作で安くFCがあったら是非やってみてください。お勧め。
ユーチューブで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=brfl-iDffwI

PSの天地を食らうはアクションゲームです(ファイナルファイトのような)これもなかなか面白いですよ。(カプコンコレクションとか書籍のような形で再販されていたような)
ユーチューブで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=SP3hXyBboMM

三国志の本は、つい最近、蜀の滅亡までと魏→晋のことを書いた文庫本の小説が店頭に並んでいたのを見たのですが、名前が出ません。か、買えばよかったかな。少し後悔しています。私、三国志は横山三国志しか知らない人間なので、後期の武将は疎いんですよね。^^:
通りすがりの者 | 2009.09.14 23:26 | 編集
全突馬鹿のシンです

三国志関連の書籍なら、やはり横山光輝三国志、これに尽きますね。
多分ここまで出てこなかったのは、あまりにもコテコテすぎたからだとは思いますけど^^;

あとは李志清(りー・じーぴんだったかな?)が描いてる三国志も個人的にはお勧めです。
絵が劇画タッチですけどね

私のイメージって、旧来の知り合いに聞くと大徳とか白銀だそうです。
まぁ、そっちのブログのほうが長かったからでしょうね。

バトンは渡されたので、そのうちやるかも知れません
シン | 2009.09.14 23:50 | 編集
神速号令中毒の佐久間です!
見てます!見てますよー(●´∀`●)ノ
あんまりコメとか出来なくてすみません><

バトンありがとうございます(゚∀゚)!
次回書かせていただきますね♪
これは語るしかない!w

水滸伝好きなのですね!
私は中国古典が大好きですが、まだ水滸伝には手を出せずにいます><
北方謙三の水滸伝とか読みたいんですけどね・・・。

バトン、楽しく拝見させていただきました(≧▽≦)
私も毎度長ったらしく書いているので;;全然大丈夫だと思いますよ~(´∀`)
1の初期はそんなにカオスだったですか・・・(゚Д゚)!
今の武力1の騎馬の弱さと言ったら・・・w極端ですなーSE○Aさんは。

やはり、初めのきっかけって大事ですよね(●´∀`●)
その勢力のSRを引けたりすると、益々好きになっちゃいますw
佐久間りお | 2009.09.15 04:02 | 編集
ブログにアップされる日を待ってました~☆
周泰かハルカですか♪ヾ(*´∀`)ノわーい という事は、泣いても許さない方針で可ですか?w愛のムチっす(`・ω・´ゞ

呉の事なら語りますけどもw一晩じゃ足りませんが!!アンチ蜀入るかもしれませんがご了承くださいませv
そんな私がオススメする漫画は、「江南行」…だったかな;;魯粛のイメージが変わるハズ☆

無双シリーズは2が1番おもしろいかと!陸遜は5が1番かっこいいです…(*/ω\*)
マイクロ波 | 2009.09.15 07:31 | 編集
あージョンさん→マイクロ波さんのバトンでした(^^ゞ
これは失礼しましたm(_ _)m
あーやめて・・・弱体弓撃たないで(>_<)

大戦に関しては、初日に先輩に会わなければ初日で終わった可能性も。
もともと三国志興味なかったですし、WCCFより難しいし。
「孫権?誰??」っ感じでしたからね(・。・;
それならサッカー選手のほうがよっぽど知ってますしw
LOVもシステム訳わかんなくてすぐ辞めてます。

程イク爺さんの反計が画面いっぱいって感じで
修正前の丁夫人より広かったんですよー
離間も昔の連環くらい広かったですしね。
呉は呂範かグホンがいれば今より広い赤壁が撃てました。
しかも1コスですw流星は士気7で即落ちてましたしね。

・・・そういった過去があって今があるんですねw
てとしゃん | 2009.09.15 11:40 | 編集
残念、おじいさまに見破られたんですか!
きっとせびったのが「お小遣い」だったからじゃないですか?
董白はもっとすごいのせびってるはずです!
やっぱり国とか権力とかおじいさま好みをせびらないと!(^^)!
再チャレンジ期待してます(^^♪

笹川ワールドは自分のお気に入りですから!
ブログ見に行って変な声出ちゃうのは笹川ワールドしかないですよw
い、いちおう褒めてます(^^♪
てとしゃん | 2009.09.15 11:47 | 編集
関索は敵も多いので気をつけてくださいねw

ZAFTさんもお時間あればぜひバトンやってみてください!
・・・ってZAFTさんもマイクロ波さんから渡されてたような(・。・;
てとしゃん | 2009.09.15 11:51 | 編集
あ、お茶どーもです(^^ゞ
バトン初めてやりましたけど、結構面白かったです。
まぁ後半疲れもありましたけどねw
びぃさんもお時間できましたらぜひ(^^♪

「蒼天航路」はカード化されて初めて知りました。
魏が中心なんですね。だから魏のLEが多いのかな?
今度マンガ喫茶あたりで読んでこようかと思います。

甘寧でよかったですか?
びぃさんのブログにもよく登場してるのでイメージ強かったです。
三国無双はちょっとやったんですが・・・あの視点がダメ。
酔いまくりでゲームどころじゃなかったです(>_<)
でも似た視点のモンハンは出来るんですよね。慣れかしら?

自分も気になる武将は調べたいなぁと思うんですが
思うだけでなかなか出来てません(・。・;
今度留賛について調べてみたいと思います!(^^)!



てとしゃん | 2009.09.15 11:59 | 編集
元気に城削ってますかー!(^^)!
落城寸前こそが真の強さじゃないですか!
みんなが一瞬考えてやめるw「絶対防御と破滅」のコラボ♪
それを具現化してるラリーさんは、真のSR王異使いですよ!

ラリーさんも「蒼天航路」がお勧めなんですね!
で、あとの3作は・・・異端ですかw逆に気になります(^^ゞ
ただ探すのとか大変そうですね。機会があれば・・・でいいですか?
お勧めありがとうございましたm(_ _)m
てとしゃん | 2009.09.15 12:04 | 編集
響さんって言えば赤壁ですよ!!
もぅ自分の中では光嘉さんか響さんかって感じです♪
すごく周喩愛を感じますし、ブログも知的ですから。

北方謙三さんの三国志?初めて聞きました。
ホントにいろんな本があるんですねー
それだけ三国志は愛されてるってことなんでしょうね!!

水滸伝キター!(^^)!響さん三国志だけじゃなくてすごいですね。
自分は普通に林冲が好きでした。
まぁこれはゲーム発な部分もありますけどね。
なぜか自分の周りは、三国志より水滸伝が盛り上がってたので。

バトンはお時間があればやってみてください(^^ゞ
てとしゃん | 2009.09.15 12:23 | 編集
いろいろとデッキを模索されてるようで。
トウ艾は張仁対策って需要で伸びてますよね。
それだけ麻痺矢が強いって象徴のように見えます。

自分は留賛ですか!「歌魂」を持つ者として嬉しいですね。
と言うか、自分のブログを見てくださる方なら
10人中9人は留賛な気もしますけどw

ゲームいろいろと教えてくださってありがとうございます(^^ゞ
結構入手困難なゲームもちらほら見受けますが(・。・;
今は三国志大戦くらいしかゲームしてないのですよ。
家ゲーは全然しなくなっちゃいました。時間や資金的なこともありますが。
三国志はマンガや書籍で知識を得ていきたいところですね。
ゲームしながら学ぶのも面白そうですけど!(^^)!

いろいろありがとうございました(^^ゞ
てとしゃん | 2009.09.15 12:31 | 編集
三国志と言えば横山三国志は定番ですよね!
自分も20巻までなら1度読みました。あんまり覚えてませんけどw
長すぎて、1度に最後まで読める気がしません。
でも読み始めると面白くて止まらないですね。
大戦やってるおかげで多少はイメージ湧きますし。

李志清さんの三国志????
ほ、ほんとにいろいろ出てるんですね(・。・;
窓口の広さに驚愕です!機会があれば見てみたいなと思います。

大徳や白銀の時代もお有りになるんですね!
今なら白銀でイイんじゃないですか・・・
ってそんな簡単な話じゃないですよね、こだわりってやつは(^^ゞ

バトンはお時間があればやってみてください(^^ゞ
てとしゃん | 2009.09.15 12:38 | 編集
おーわざわざコメントありがとうございます(^^ゞ
なんか3段落ち見たいに書いちゃってすみません(>_<)
見ていただけていてありがたいです(^^♪

りおさん=神速号令はある意味一番楽な結び付けでしたw
純正神速は厳しい時代ですけど、りおさんの原点は揺るがないなぁと。
Verに合わせてパーツが変わるのは自然なことだと思います。
それでも神速号令の未来を見続けるりおさんにリスペクトを表しました(^^ゞ

りおさんのバトン、これは期待しますよ!!
三国志語らせたらハンパないですもんね。
ブログでもたびたび片鱗は顔を覗かせてましたし。
でも、時間のある時で結構ですからね。太尉昇格戦もありますしw

・・・ヤベーマタサキコサレンノカ(>_<)

大戦1の初期なら、りおさん今頃とっくに覇者ですよー♪


てとしゃん | 2009.09.15 12:52 | 編集
遅くなってごめんなさい(>_<)よーやくバトンができました(^^♪
半分って言うか3分の2くらい出来てたんですが、
なかなか手付かず状態でして・・・
溜めてた割には破壊力ないですね・・・今の流星みたいです(T_T)

泣いたら許してくださいよー(・。・;
・・・ってなんですかーそのフラグwww
近未来の自分が見えるじゃないですかぁぁぁ(>_<)
ちゃんとデイコウお守り持っていくんで大丈夫です!
ついでに封印捕縛まで用意されちゃって・・・でも効果時間短くないですか?
あ、その後に漢の意地でOK??いやダメですよ!!
マイクロ波さんはりっくん兵でハァハァしててくださいw

「江南行」…また新しい本キターw
呉スキーのマイクロ波さんですからね。
でも、これまた入手困難では?
「魯粛のイメージが変わるハズ☆」ってことは空蝉に代わって
使えってことですね?考えときます(棒読み)

無双シリーズは酔うのでムリです。
頭痛くなっちゃんですよ・・・画像だけ見てますね(^^ゞ
てとしゃん | 2009.09.15 13:06 | 編集
どうも足を引っ張り合う仲良しリカクシこと黒師無双です(^▽^)
バトンお疲れ様です。
自分も三国志系の本はそこまで見てませんがやっぱり王道の横山と蒼天航路はいいですよ(⌒▽⌒)
いつもまわりの人たちからは程遠志といわれる私がリカクシになるとは思っていませんでした(^^;;
でも夜行とは色んな意味で切磋琢磨してるのでなかなかいいですね
バトンは近いうちにやらしていただきますy(^ー^)y
黒師 | 2009.09.15 21:56 | 編集
ども、牛金です(笑)
僕はブログをメモ代わりにしてるので更新が多い・・・のかもしれませんね。
思いついたらすぐ書くしww

じっくり読ませてもらいました。
三国志関係の書籍は僕もステップアップガイドくらいですね。
三国志という世界観を知ったのもゲームからですし。
いつかじっくり読みたいものだ・・・。

バトンですか~。
機会があればやってみようかと思います。
TOTORO | 2009.09.16 00:13 | 編集
コメント遅れてすみません(>_<)
最初は黒師さんと夜行さんを一人ずつ考えてたんですが、
お互いが切磋琢磨して楽しんでるイメージがすごくあったので
お2人一緒にさせてもらいました(^^♪
でも、ホントに羨ましい関係だなぁって思います。
自分はブログ以外の場所で三国志大戦の話ができる人いませんからね。

で・・・なぜテイエンシwww超気になるんですけど(*^^)v
こんどこっそり教えてくださいね!
てとしゃん | 2009.09.17 10:40 | 編集
コメント遅れて申し訳ないです(>_<)

ブログがメモ代わりなんですか?
思いついたらすぐ更新ってなんか「ショコタン」みたですねw

ショコタン??・・・小虎たん??

たった今、TOTOROさんは牛金改め小虎たんになりました(^^ゞ

安易すぎてすみません。自分も思いついたら即行動してみました!
明日から牛金は自分になります(^^♪


こんな薄っぺらい人間ですが、よかったらまた遊びにいらしてください(*^^)v
てとしゃん | 2009.09.17 10:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
