スポンサーサイト

--.--.-- (--)

久々に更新( ^^) _旦~~

2009.06.10 (Wed)
『前書きな日常』

ステップアップガイド買いました(*^^)v
大戦1から買い続けてるのですが、絵師さんのスペシャルイラストや
カードレビューのコーナーが好きでずっと買い続けてます。
まぁステップアップガイド出てすぐにVer変わることが多いので、
攻略本として利用できる期間が短いのが仕様みたいですけどね・・・

戸橋ことみ先生の『軍師賈挧』
Wolfina先生の『曹操&曹丕』がすごくイイです
これだけで買う価値あり!!とまでは言い切れませんが、
このままカード化してほしいイラストです♪
攻略本というよりファンブックな感じですね。
新verの事もプロデューサーさんがちょっとだけ語ってらっしゃって、
3.5verがすごく楽しみになってきました!早く情報欲しいですね♪




最近の大戦

相変わらずデッキ模索中・・・ヾ(´Д`;●)


わしのデッキ

15031_F.jpg13052.jpg13022_F.jpg13050.jpg15035_F.jpg


軍師 りっくん


前回のブログで、次回はこれで行く♪(*´ェ`*)と宣言した人心デッキです!


戦績

× 72.9  <>  100.0  大喝飛天、劉カ、クコ、楽進、離間
〇 100.0 <>  18.5   大将軍デッキ、R賈挧、雷薄、袁術、陳蘭、楊弘、于吉
〇 92.6  <>  86.8   R呂布、UC人馬、R馬騰、リカクシ



2勝1敗

とりあえず、姜維外した途端に大喝飛天とか・・・また中の人にやられた[中]▽´) ケケケ
そのあとは2連勝!!でも相性勝ちですね。
大将軍には一騎当千のおかげでかなり安定して戦えましたし。
ちょっと変わった大将軍デッキでした。これは銀万さん!に鑑定して頂かないと(´・ω・`)
涼4枚デッキは6回人馬されましたけど、落ち着いて対処出来ました。
城ダメは僅差ですけどね(;一_一)


調子良かったんだけど、他にも候補があったのでデッキチェンジ。


わしのデッキ2

13052.jpg13031_F.jpg13050.jpg17006_F.jpg17017_F.jpg
13032_F.jpg


軍師 
18001.jpg


流行りの6枚にしてみました。あとどうしても防護戦法が欲しかったので・・・(゚ロ[-盾-]
華枠にはチーム大会で熱くなった厳氏さんを。あとは定番のゴリさん。
槍と伏兵と武力を兼ね備える藩璋を入れてバランスを取ってみる。。。(-ω- )
軍師の賈挧さんは、何気に使用率NO.1の軍師カードでして、
大戦3が始まった頃は群雄ばかり使っていたため使用率が伸びました。
相性のいい戦陣には武力UPの兵書もついてます(^^ゞ


戦績

×  0.0  <>  87.6  疾風大車輪(大戦2)、UC張飛、八卦、凡将、月姫
〇 49.1  <>  0.0   憂国神医、劉備、孫堅、曹操
× 80.6  <>  100.0 臥竜、馬超、SRホウ統、月姫、孟達
× 55.6  <>  93.5  機略、カク昭、李典、劉カ、楽進、蔡冒



1勝3敗・・・(T_T)


やっぱりにわか6枚は操作が雑になり過ぎますなぁ・・・OTL
号令範囲に入れようとして、上手く入らずまとめて妨害くらったりしてました(;一_一)
藩璋じゃなくて浄化爺さんの出番だったかな??
唯一勝てた1勝が憂国デッキだったのもなんか悲しいです(。´Д⊂)
あと6枚で雑になったぶん、ジャイ〇ンリサイタルも過激になり・・・


『今の俺じゃ・・・』byパンダ孫堅
『最期までお守り通さねば・・・』by董襲



見事な弓サーチで初の身内被害に繋がりました(@_@;)
士気5使って身内落とすとかナイワァ・・・ано━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

この4戦で今回のデッキは諦めると決めました(;・д・A



で、追記からは昨日やってきた大戦。


(^-^)
の前に、ステップアップガイドを読んでいろいろと考えました。
まずカードレビューでの

13052.jpg

彼の評価・・・


〇〇先生   大紅蓮疾風さん 5点  アシミニさん  5点


軒並み低評価(;一_一)
弓の神様アシミニさんが5点って言うのはしょっぱい。
それ以上に、デッキの魔術師〇〇先生の3点は・・・戦力外通告ですよね(-ω-;)
ただ以外にも騎馬神の大紅蓮さんがアシミニさんと同点ってことは
実は騎馬相手でもやれる!?
という、間違った幻想を抱かせてくれます.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+

ちなみにレビューで最高評価を受けてるのはUC荀攸R祝融SR献帝、R孫堅辺りです。


それと人心デッキ構築。

ずっと蜀呉で組んできたけど、蜀に手を出したのは元は『回復奮陣』のため。
ただ回復奮陣が肌に合わないと思い、今ではほぼりっくん一拓。
つまり人属性は、軍師の選択にほぼ影響していない。
そして、使いたい計略が防護・人心と呉に偏ってる・・・


・・・呉単でよくね(-ω- ?)


そんなわけでわしのデッキ

13052.jpg13022_F.jpg13010_F.jpg13031_F.jpg13050.jpg

軍師

14003.jpg


このデッキ・・・前にブログで書いたデッキの人心手腕が入れ替わっただけVer
結局巡り巡って辿り着いたのはこの型(-_-;)

ただ手腕と人心。どっちがいいのか?呉単なら手腕でいい気もするんだけど・・・(・。・;


戦績

〇 100.0  <>  67.4  激励決起。張バク、献帝、王烈、R太史慈、虞翻
〇  74.7  <>  54.4  赤壁、UC呂蒙、孫尚香、賈華、転進

×  86.2  <> 100.0  徐盛手腕、浄化、黄蓋、陳武


2勝1敗(^-^)

士気5で全体強化出来るのは安心感がありますね。
人心火計に即つなげられるので、戦略的にもありでした!(^^)!
初戦はまさにその形で、張バクとその他を焼いて攻城を取れました。
2戦目はほぼ焼きゲー呂蒙+αを焼いて部隊差作って攻城[壁]○=(゚∀゚ )
あとは相手の赤壁を気を付けて人心を使わずに勝ちました!
3戦目は援護兵呼ぶなら手腕ですよね・・・って感じで負け(T_T)
武力6槍2体は、留賛の弓じゃ止まらなかったです(>_<)


このデッキは同じチームの響さんの人心デッキも参考にしました!
拝見した動画で、人心から即赤壁につなげてるのが強いなぁと思ったので。
槍と弓の違いはありますが防護戦法も入ってますしね。


で、またもう1つ考えたデッキ・・・

わしのデッキ

17038.jpg13052.jpg13031_F.jpg13026_F.jpg17048.jpg

軍師 

18001.jpg


えーーーーとですね。σ(*゚;ё;゚*。)はもちろん人心デッキで考えてました。
で、既出ですが人属性を活かす軍師として賈挧を採用!!( ゚Д゚)クァッ
あとは呉単と一緒で2コス+1.5×4構成にしようと考えてたんです。


でも群雄の主な1.5コス人属性って・・・

〇R呂姫→超絶は留賛のポジション奪う。孫尚香でイイ
〇アカイナン→悪くないけど、それなら朱桓の方が色々出来る。
〇リカクシ→柵は足りてるし、呉と組むのにわざわざ群の弓を入れなくとも・・・(;一_一)

他⇒貂蝉は主旨が変わる。候成⇒( ´∀`)dイッテ・・・・・・・( ´∀`)qヨシ!


そんなわけで構成を根底からチェンジ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


華枠にはステップアップガイド最高評価のR祝融
そして信頼と実績とマイクロ波さんの董襲
そしてイラストは嫌いだけど計略は大好きな虚誘の李儒
伏兵と妨害対策に浄化爺さんなデッキになりましたw

まぁ要は今回も好きなのぶっ込んだだけですね(^_^;)

戦績

〇 85.3  <>  0.0  徐盛手腕、浄化、黄蓋、陳武(直前で負けた君主さん)
〇 85.3  <> 72.9  求心大水計、曹仁、曹植、于禁

× 69.7  <> 100.0 臥竜、SR魏延、関平、蒋エン、連環


2勝1敗

まさかの勝ち越し!!しかもリベンジ付きw
祝融ツエーっす。久々に象使いましたが堅いです(´゚ω゚):;*.:;
そして狙い通り虚誘が決まった時の快感はたまらんであります
虚誘を誘うための『精兵戦陣』もこれまた強力なものがありますね。

負けた臥竜戦。虚誘を打つタイミングは合ったんですが、
士気計算に自信がなくて、出し惜しみしてたら長槍+剛槍にすり潰されました(@_@;)
その後、手遅れ的に虚誘を撃ったんですが、思ったより武力が上がったので
ためらわず撃ってれば勝てたかもしれないです。
とは言え、臥竜戦は最近負け越してて変に苦手意識が・・・OTL

でも、まぁ2つとも手応えありです。


リベンジ戦をupしてみます。




ついでに騎馬単憂国デッキもやってきました

20042.jpg20025.jpg20020.jpg20027.jpg20038.jpg

軍師

21002.jpg


今度こそ曹操→劉虞に。

戦績


〇 53.8  <>  47.6  求心大水計、于禁、曹仁、曹植(さっきと同じ君主さん)
〇 100.0 <>  62.1  流星麻痺矢、太史慈、虞翻、張昭


2勝w

なんとか勝ち越しました。
求心大水計戦は序盤、誘惑使って曹操を落とすつもりが落とせず大水計で流され即再起。
しかも国力も溜まってないから憂国も撃てず嫌な展開に。
中盤、大水計で城削られるも、こちらも国力上げて憂国を成功!(^^)!
残り3カウントでなんとか逆転勝ちできました(^o^)丿
流星麻痺矢は相性差ですね。真ん中悪地形だったのでやりずらかったですけど。
流星デッキに当たったのはかなり久々だったので嬉しくて興奮しました♪

流星戦を相手視点upしてみます。突撃少ないのがてと流です(;一_一)




トータルで6勝2敗!前回の2勝9敗があるので何とも言えませんが、
忠義に当たらなかったのが大きいですね。あとは象もワラもいなかったし。
最初だけ中の人にやられましたけど、あとはマッチングが良すぎました!
  

今回は過去最高くらいに長いブログでしたが、読んで頂いてありがとうございました(^^ゞ
分けて書けばよかったかなぁ・・と反省(-_-;)
無駄に文章が多いので・・・グダグダなブログです毎度すみませんm(_ _)m
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/47-205fea25
トラックバック
コメント
今回はいっぱい書きましたね。
でも、しっかり全読みましたよ(*゚ー゚)b

ステップアップガイドってのがあるんですね。知らなかったです。
ブログ読むかぎり、かなりおもしろそうですね('▽'*)
ちょっと今日本屋行ってきます。SR甘寧は何点かな?

パンダは中々の手ごたえですね。
やっぱり号令は安定ですね。

中でも動画の方の祝融さん入りはかなりいいんじゃないですか?
精兵戦陣で士気使うの誘って虚誘。
陣で最高+3、虚誘で最高+12で、士気6で+15!!(*゚▽゚)キター
相手、真っ青ですね。対戦相手も手腕ミスってるし。笑

騎馬単憂国もとうとう動画デビューですね。待ってましたよ!
それも相手視点とは新鮮ですね。

憂国範囲エグいですね(・・;広すぎです。
孫呉の炎に孫堅が自ら焼かれにいった時はちょい吹きましたけど、それ以外は完璧でしたね!

と、拾えるだけコメントしてみました。
長々とごめんなさいヽ(=´▽`=)ノ
びぃ | 2009.06.11 09:52 | 編集
コメントありがとうございます(^^ゞ
無駄に長くてすみませんm(_ _)m
コメントは拾えるとこだけで全然OKですよw

ステップアップガイドは数ある大戦本の中では
一番面白いと思ってます。レビューとかフ〇ミ通ですよw
とは言え早くもロケテ情報ですからね・・・
ステップアップガイド発売直後にVerアップのフラグが
今回もしっかり成り立ちました(-_-;)

動画の祝融入りは上手くいきすぎです。
初陣で操作とか全然でしたし・・・でも攻め時だったので行きました。
精兵戦陣をスルーされて、立て直した頃に手腕だったら
あそこまで押せなかったかも。そのためにの新カードには
虚誘と2拓を迫れるようなカードが欲しいです。槍のダメ計とか・・・

憂国は広いっすよ(*^^)v
ただ敵も味方も巻き込まないといけないので、妨害いたら餌食っすね(・。・;
相手視点したのはまさに焼かれた孫堅のためw
範囲に入ってると思わなかったんですけどねぇ・・・(T_T)
虞翻に焼かれたなら孫堅も本望かと(-_-;)
今回は蔡文姫のおかげで勝てました(^o^)丿

次回はもっと短いブログにしたいと思います(^^ゞ
ただでさえブログ長い人なのに、やっぱり2日分は長すぎました。反省(-_-;)
てとしゃん | 2009.06.11 12:06 | 編集
こんにちは。
決起か憂国デッキばかりではつまらないと思いアレコレ考えてお金を節約しておりました。^^:

①魏呉大水計デッキ。
大水計・徐盛・牛金・藩障・楽進・孫桓(軍師:周愉)
大水計ワラを呉でのコラボ。いけるかなと思いましたが、召還で士気4を使う→敵が大水計ワラだと先に大水計で流されてしまう。という致命的な弱点があり却下。::

②封印デッキ。
憂国・文醜・漢劉備・献帝・蔡ヨウ(カク図)
蔡文姫の代わりに蔡ヨウの封印を使えば楽かと思い作ったデッキ。ジュンユウの大水計予防に封印を→お供の李典で反計::蔡文姫の方が使えるので却下です。

などと、色々考えていましたが、ついに燃えるデッキを作ることに成功しました。^^

それは、、、、、、、









単色虚誘デッキ!!!




あれ、反応うすいな^^:
結構強いんですよ。^^:

トウトナ・故車児・李カクシ・UC李儒・ゴリ・UC雛・軍師:カク(精兵)
6枚デッキですが、舞えば5枚デッキ。柵2、伏兵1
何気に皆さんCかUCですのでキラキラしていないです。^^:

きっかけはトウトナとの出会い。徐盛苦楽デッキを作った際に「意外とこのトウトナいけるカードだなー」との印象。1.5コストの活持ちが武力6のため王平よりもより力強く便利に感じられます。当初は華勇(高順が好きなカードなので、そのお供に使える華勇も好きなカードです)を使っての虚誘デッキを考えていたのですがどうしても4枚では馬が少ないので相手の攻城の対応ができない。そこで、いっそのこと6枚にしてみたらすんなりといけるようになりました。^^
何と言っても総武力29。舞っても27という素武力の高さ。序盤から押せますし、柵を壊しにくる敵を撃退できます。また、序盤の伏兵探しも李儒でできれば最高。だめでも活もちのトウトナ、1コスのゴリ、伏兵の雛などでも踏んでもおKなので序盤でのストレスが軽減します。軍師は精兵を選んだのは、敵が号令を撃たないと始まらない虚誘が主力なので、精兵+武力上昇で+4の状態を作り相手に号令を打たせて→虚誘と発動させるには必要になります。^^おバカが多くても舞えればおk。落雷以外であれば計略を封じられ、大水計ワラ、光嘉デッキ・決起デッキは美味しくいただけます。(十中八九奨欽の弱体弓を発動してくるので、士気3残りで虚誘を撃っても武力+6)

虚誘が決まると気持ちいいので、当分このデッキでやってみたいと思います。ちなみにこれで、もうすぐ大尉昇格戦です。


と最後まで書いたのですが、てとしゃんさんも虚誘にたどり着いていたのですね。::
いやー、昨日見つけたデッキだったので紹介したんですが、、、^^:やはり、私も貴方も普通のデッキでは満足できない身体なのですかねw。^^:
通りすがりの者 | 2009.06.11 13:48 | 編集
そういえばwikiに3.5の情報がでていましたよ。
ロケテストしているようです。^^
もうすぐ熱中してカード集めとプレイが出来る時代がきそうです。

近くのセガが4→8台に増設しているのは嬉しい悲鳴になりそうです。^^
通りすがりの者 | 2009.06.11 13:52 | 編集
自分も前に、留賛で味方撤退させたことあります……w
高い士気5orz

動画も拝見しました。虚誘良いですね!
手腕を打たせた立ちまわり、勉強になりました~。
ジョン | 2009.06.11 22:59 | 編集
ステップアップガイド…
イラストがめっちゃ見てみたいです(`・ω・´) 

動画拝見しましたー(⊃∀`* )
全然アドバイスできるような実力ないんですが、一点だけ!
馬が相手の陣地に突っ込む時は、ある程度の所で
止まったほうがいいですよね☆
じゃないと相手の城から出てきた槍にグサリですし♪
さぼ | 2009.06.12 22:30 | 編集
ステップアップガイド 私も買いました~
前に①を買って、読み物として面白かったのでつい②も買ってしまいましたw

しかしまさか士気を12も使う私の超必殺技が参考になるとは・・・
物凄く嬉しいですよ!
ダメ計で数減らしてからの号令って鬼ですよねー
李儒の超絶号令には敵いませんがw

Wikiを見るとVer3.5ではついに孫策の知力が6になりますね!
新カード達がとても楽しみです^^
響 文遠 | 2009.06.13 00:08 | 編集
試しに、自分が使ってた人心デッキについて軽く語ってみます。

R周愉、陸抗、人心孫権、張紘、リョウ統、軍師・陸遜

人心小戦コンボ、と見せかけて俺だって周愉が使いたいんじゃ!デッキ(笑)えぇ、軸は赤壁です。
前はSR甘寧を入れて、粘り小戦コンボ、とみs(ry だったんですが、それだとイマイチ機能しづらいと感じでしたから、覇者求とかの号令対策に人心取り入れたのがキッカケ。まあ、やってることは赤壁オンパレードでしたけどね(爆)
それでも、一時期神掛かった操作が出来て、赤壁だけで忠義ズタボロに追い込んだりして、二品から一品に駆け上がりましたから、強いデッキだと思います。まあ、陸抗愛用してる時点で、既に何か間違ってる気はしますが(ぁ)
ヤマシ | 2009.06.13 19:57 | 編集
単色虚誘デッキですか♪UCスウ入りってことは堕落虚誘デッキですね!
堕落と虚誘の相性の良さはガチですし、
他のカードも中武力でワラワラできますし、環境にも合ってて強そうですね(^-^)

虚誘は大戦2時代に勝率20%台から伸びずに苦しんでいた
自分を救ってくれた計略なのでいつも心の中にあります。
スキルがなくとも戦略で勝てると気付かせてくれた計略ですからねwww
スキルが身につかないのはそのせいです(゜゜;)\(--;)オイオイ

普通のデッキと言うか、鍵になる計略に個性を出せるほど上手くないので、
それ以外のところで個性が出せれば・・・と言うか華枠とか、好きなカード使ってるだけですけどねw
てとしゃん | 2009.06.13 22:15 | 編集
ジョンさんもジャイ〇ンの歌声にやられたんですね(-_-;)
自分は乱戦メインで使ってたので、身内被害はなかったのですが先日ついに・・・(>_<)
基本、リサイタルはやばい時に突然開催することが多いので。
でも歌ったあとは、何気に敵を増やしてもいるのですよね!?
今日はリサイタルにパンダが突撃をくらわせてしまいました・・・難しい計略です(T_T)

動画は上手くいきすぎました。先日の頂上大戦で
祝融が自分の後ろに召喚してるの参考にして、
士気6まで足並み揃えてライン上げしたんですが、
召喚象が結構速くて焦りましたよー(;一_一)
てとしゃん | 2009.06.13 22:23 | 編集
お久しぶりです(^^♪お帰りなさーい(^o^)丿
ステップアップガイドはファンブック的なのでおススメですよ。
参考になる部分が結構あると思います!!

動画コメントありがとうございますm(_ _)m
気づいたこと遠慮なくどんどん言ってくださってイイですよ。
ご指摘通り、グサリ刺さってますねぇ(>_<)
あの時は深追いし過ぎて、煙に気づいてなかったです・・・
誤って董襲を無駄に撤退させたのが失敗の始まりでした。
今度は気をつけたいと思います( ..)φメモメモ
てとしゃん | 2009.06.13 22:37 | 編集
響さんもステップアップガイド買われたんですね!
読み物としてもなかなか面白いですよね♪
戸橋先生の4コマ漫画にいつも癒されてます( ^^) _旦~~

響さんの必殺技!まんまパクってすみません(>_<)
でも赤壁じゃないので響さんのコンボほど破壊力ないですけどね。
ハゲキャノンもなかなかの破壊力持ってますけどw
李儒は決まると強いんですけど、カウンター狙いになるので、
こちらから攻められる人心が今のところイイ感じです♪

3.5情報がぞくぞく上がってますね!!
既存号令が軒並み弱体修正されてるのが不安ですし
士気上昇も変化する見たいで大掛かりな修正が見えますね。
・・・ついでに留賛も強くしてくれないかな。...( = =) トオイメ

新カードも楽しみです!(^^)!
てとしゃん | 2009.06.13 23:07 | 編集
人心陸坑デッキですかぁ。士気8で武力6UP(*゚Д゚)/ダー゚+。
・・・と見せかけて赤壁なんですよね!?わかりますw
陸坑はカウントも長いし先掛けしてラインを上げれば
相手に赤壁と人心の2拓を迫れそうですし、なかなか完成度高いんじゃないでしょうか?
操作できるかは抜きにしてですけど・・・(T_T)

陸坑愛用ですか・・・柵なし武力4弓は自分にはハードル高いっす。
武力も2上がったくらいでは、スキル差で泣きを(。´Д⊂)
さすが変〇デッキのヤマシ先生ですねぇ(´ェ`*)
てとしゃん | 2009.06.13 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
