スポンサーサイト

--.--.-- (--)

もののふゆえの・・・

2013.02.28 (Thu)
どーも(^^♪『モノノフ見習い☆☆ももか推し』のてとしゃん♪です。

前回の「見習い☆」から「見習い☆☆」になりました。なってると思います。
前回のブログの時には2曲しか知らなかったんですが、今は10曲くらい知ってます。
それと、動画見すぎて「怪盗少女」「Chai Maxx」は少し踊れるようになりました。
「三国志&戦国大戦」の動画見てた時間の大半が「ももクロ」に変りましたからねー
ももクロの全力っぷり見てると元気になれますwめっちゃ月並みなんですが。
5人ともキャラが立っていて、その姿勢がプロなところも見習いたいですね。
曲も変った歌があったり、生歌も抜群に上手い訳じゃないけど伝わる感じが凄いです。
自分もこんな風に歌えたら楽しいだろうなぁと憧れてしまいます(^^♪

書けば書くほど未熟なモノノフの自分では安っぽくなっちゃうので、この辺でやめときますがw


これから戦国大戦の事を書こうと思うのですが、寡聞にももクロ成分が入ってしまう可能性が
ありますので、苦手な方はブラウザバック推奨しますm(_ _)m


【戦国大戦】


前回のブログで・・・


>今日は北条五色の力を結集して「レッツ ももクロチャ―ん\(^o^)/」とか言いながら
>1セットやってきましたが、SR甲斐姫が可愛かっただけでした。
>赤⇒武田、ピンク⇒浅井朝倉、緑⇒雑賀or毛利、黄色⇒他家まであるのに紫がなくて諦めた。


と、デッキに行き詰ってネタ的に「ももクロカラ―」のデッキを考えた事をほのめかしたのですが、
後日のコメントより

Bレイズさん

戦国に紫がないとな?
義元「我らが今川家の」
雪斎「勢力カラーを」
じゅけいに「言ってみな!」



世界の今川家使いの方々に全力で土下座します・・・0TZ
OKBとか義元とかコスプレ最上とか使ってたのに、まさかの漏れでした。ホントにごめんなさい。
ぶっちゃけ紫の兵士カラ―で妥協しようかとまで思ってました。
思い出させてくれたブレイズさんにはホントに感謝です(^^♪

で、だ。

ちゃんとももクロの5色があることがわかったんだから、気付かせてくれたブレイズさんのためにも
「ももクロデッキ」でちゃんと出陣したいと思いました。たとえそれがネタ色だろうとも。
でもいざ考えると、5武家から1枚ずつって考えるだけで相当脳内が散らかるわけですよ。
しかも5人のキャラと、カードイメージをリンクさせようとかゲスの極みみたいなことしてたら
さらに散らかる訳です。とても戦場に出るデッキでは無い・・・
いくらコンセプトのネタ色が強かろうと、デッキまでネタにしてはイカンですよね。
ネタっぽく見えても、戦場もデッキも全力です!と言えるデッキを組もうと考えてたところ・・・


そしたらまたコメントで


よsさん


まぁ、逆計単使えるぐらいだから、ももクロデッキでも良いんじゃね?

センターはサンタ里美とかで。士気3と4のグッドスタッフ集めれば意外に戦えると思うよー



神か!!


YOSさんのコメントのおかげで迷ってた赤を里美で固定出来ました。
迷ってる時に、「これで行け!」と背中押してもらった感じです。
1つ軸ができるとあとはそこから広げられるので、ホントに感謝ですm(_ _)m


そんなこんなで3つのももクロデッキで全国出陣してきました。


宴里美浅井遠藤今川関口雑賀土橋信長包囲網


浅井遠藤さんはスペック要員でありながら計略も便利なので採用。
今川関口さんは開幕の伏兵と誘導の術で超絶や陣形の対策に。
土橋さんは計略の瞬発力を買ってみた。今バージョンで効果時間伸びたらしいよ。
そして武家が増えれば輝く信長包囲網。士気4で最大武力6UP。
カウントも6Cあるらしく、五色の采配と大差ない効果時間ですよ!範囲は狭いけど。


1セットやって1勝2敗。


開幕士気4から包囲網+全体武力上昇家宝で攻めるのがこのデッキの最強と思ってやったら
ぜんぜん上手くいかなかった。相手に伏兵いるだけで開幕はキツイ事が判明。
あとはダメ計にもすっぽり。かといってバラけると武力上昇が低くなるジレンマ。
唯一勝ったのは阿修羅をぶっ放し続けたSR黒田官兵衛デッキだけ。


次は

宴里美浅井遠藤今川関口毛利穂井田信長包囲網


さっきのデッキから土橋⇒穂井田にチェンジ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気合持ちと槍の前出し力だけで採用してみた。計略は特に期待しt・・


3セットで6勝3敗!?何故勝てたしwwww


使ってるうちに、信長包囲網は使わない方が安定する事に気付く。サブ計略でおk。
里美で荒らして、誘導でいなして、遠藤さんで筒戦仕掛けるのがいいみたい、多分ね。
あとスペックだけで計略には全く期待してなかった「四ツ矢の闘士」が思いのほか使える。
先撃ちが必須ですけど、5色だと士気なんてすぐ溢れるし先撃ち上等!
効果時間も長くて計って見たら17Cは続く模様。守りでの粘り強さが素晴らしい!
制止てる武力上げてる間に誘導や早駆けの士気も溜るので、2の手も狙いやすくなります。
武力15くらいになれば気合と長槍効果もあり、わりと1人でなんとかしてくれる模様。
武力上昇を嫌って攻め急いでくれたらそれもありだし。放置されても終わる事には士気5溜る。
ダメ計対策に「統兵兵」とかの家宝持たせたいけど無いんですなぁーこれが。


最後に


宴里美浅井遠藤今川関口毛利清水大祝鶴姫


ブレイズさんが3色で「清水と水原で勝つる」って言ってたので清水さん採用してみました。
あと、包囲網ほとんど撃たないから権化ちゃんを採用してみた。一応包囲網枠。
そしたらワシも清水さんしか撃たなくなってたwwww死ぬ死ぬ詐欺パネェっす。
しかも柵持ちとかスペック良すぎです!なお、鶴姫ちゃんの計略は完全空気だった模様。


これも1セットで2勝1敗。トータルでも9勝6敗で微勝ち越せました\(^o^)/


使って思ったのは、やっぱり自分は「赤ボタンの局地戦」が好きなんだなと。
士気を使ったフルコンより、小出しに計略使って荒らす方が向いてるようですw
あと最大士気が少ない事で、計略の出し惜しみがかなり減った気がしますw
今19国なんで、こんな感じでも通用するんでしょうけどねー
でも、この戦い方が楽しいので当面は5色デッキで全国やろうと思います(^^♪
なんかももクロZ関係なくなってきたwまぁ全力で局地戦やってまっせって事で(・・;)


今のところは

宴里美、浅井遠藤、今川関口、毛利穂井田、信長包囲網


が、一番戦いやすいけど、まだまだ改良の余地があると思うんですよね。
絶対外せないなぁと思ってるのが関口さん。誘導ってば全然現役ですね!!
オフ会でジョンさんの使ってた関口にグダらされた記憶から採用したんですが、鉄板ですわw。
里美はうちのセンターだし、遠藤さんはスペック計略ともに局地戦・筒戦向きなので外せない。

緑と黄色の3.5コストはまだ余地がある?かなと。
それか穂井田さん残しのピンクと黄色で3.5コスト?でも制圧は欲しいと言うか必須だしな。
選択肢が多いのでつい浮気がちになってしまうのがダメな所ですね(-_-;)

ここまで書いてもなんの役にも立って無さそうな内容で申し訳ない。
さすがにみんなも「ももクロデッキやろうぜ!!」とは言えないし。
今回はブレイズさんとYOSさんのおかげで楽しめるデッキが出来ました!って報告でした(^^ゞ
取って付けた感満載な締めですけどもwww


最後に動画を。とは言っても特に見どころ無いんですが(^_^;)
5枚デッキでも散らかるグダグダプレイです。里美の迷走がやばいw
いつもはもうちょっと突撃してますw履歴見るとね。
四つ矢の展開になって活躍したので上げてみました。あと横弓頑張ってるはず。
最後の関口はつい撃ってしまった・・・以後気をつけますm(_ _)m


[広告] VPS



【三国志大戦】


証100のICをゲーセンに置き忘れて、そのまま紛失しました\(◎o◎)/

再発行したら征覇王に戻って皇帝昇格戦????

完全自分のせいですが、テンションガタ落ちになりました。はぁ・・・



以下コメレス。


ヤマ神>

なんかすんなり卒業試験合格しちゃった(^^♪
また逆戻り濃厚だけど・・・

たしかにデッキ迷走ってかいろいろ使ってる人多いよね。
あ、ヤマ神の槍撃ブログ見た。書いてあることはわかるんだけど実際出せないと言う。
溜めがたりないのか?カードの向きなのか?・・・難しいね。
上下の槍撃は比較的狙いやすいんだけどな。とりま実演希望(^^ゞ


MM司令官さん>

自分も皇帝昇格戦戻りそうです(^_^;)
まぁ紛失無くてもかなり負けてたので、維持出来るか微妙なとこでしたからね。
偶然でもIC見つからないかなー

大喝ケニアに麒麟児封印とか鬼畜すぐるwwww
仕方ねー留賛ぶっ込んで行くんでーヨロシク<(`^´)>


ブレイズさん>

今川家に栄光あれー\(◎o◎)/

いや、ホントガチで忘れてました。ブレイズさんのコメに目からウロk(^_^;)

過去にクレサがあったなら期待できそうですね!
うちも田舎の殿様営業ですが、閑古鳥には勝てなかったようですw
早くクレサが実装されるとイイですね!!


よすさん>

なんか気がついたら三国志クリアしてましたw
クリアしてからの方が相手が強くなるのは仕様ですね。

よすさんの後押しもあって、なんとなく獲得した宴里美がセンターになりましたw
ぶっちゃけ逆計デッキよりももクロ5色デッキの方が楽しくて楽です(^^♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/384-a2537e47
トラックバック
コメント
お役に立てたようでなによりw
今川を素で忘れてるな~と思ってましたw

雑賀入りの混色だと、UC無二ちゃんをよく見かけますね。
スペック計略ともに優秀なので、実際強いというかうざいですw
信長包囲網でデッキ組むと、あいつが一番いらなくなるのは、あるあるなので仕方ないかとw
全国で何回か当たったことあるけど、みんな二丁拳銃がメイン計略だったww
(まあ、俺が3色で局地特化なせいもあるとは思うけど)

毛利の清水さんはマジぱないですww
しぬしぬ詐欺と神速系騎馬でデッキが成り立つ驚き!w

動画も面白かったですよ~♪ほいだはやれる子だったw
ブレイズ | 2013.03.01 23:14 | 編集
ももクロ5かぁ、なるほど…女性単じゃないのね、フーン…何か、心に火がつi(ry

怪盗少女が踊れるとな?ならぜひ、あのゲームをしてもらわねば…っ!
ヤマシ | 2013.03.04 00:12 | 編集
包囲網でモモクロとは・・・

てとさんは真ん中でえびぞりジャンプしてくれるんですよね?
△+えびぞりじゃんぷ=◇
黒鍵 | 2013.03.04 21:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
