
--.--.-- (--)

ジャイ〇ンの旅路

2009.05.12 (Tue)
更新できる時に更新・・・住んでるところが急激に暖かくなって、
GW前はジャンバー着て仕事してたのが、GW後は半袖で仕事してます。
こういう季節の変わり目に偏頭痛は弱いんです・・・(>_<)
鎮痛剤が手放せない今日この頃です(-_-;)


最近の大戦。

いろんなジャイ〇ンデッキを試してきました!
一気に行きまーす<(`^´)>

わしのデッキ1
13052.jpg13033_F.jpg13022_F.jpg13031_F.jpg13010_F.jpg

軍師 陸遜


戦績
△ 100.0 <> 100.0  4枚大徳、SR馬超、C張飛、徐庶
×   0.0 <> 100.0  5枚求心、ホウ徳、曹仁、牛、離間

1分1敗

大徳戦は攻めるチャンスで引いてしまって結局引き分け。
求心戦は開幕伏兵暴く前に朱桓と牛が一騎撃ちで敗れ、槍2枚が伏兵踏んで撤退。
開幕で城も心もかなり削られる・・・(T_T)成すすべなく敗戦。


デッキ\(゜ロ\)(/ロ゜)/チェンジ

わしのデッキ
13052.jpg13022_F.jpg13031_F.jpg13010_F.jpg13019_F.jpg

軍師 リックン

小戦→手腕にチェンジ!号令の安定感に賭けてみる!

戦績

× 70.6  <> 72.6  6枚飛天、カク昭、李典、クコ、UC惇兄、楽進
〇 100.0 <> 87.6  蜀群4枚忠義、R高順、左慈、Rホウ統

1勝1敗

実は両方とも入れ替え戦w
3品に落ちてすぐ2品に復帰しました(@_@;)
このデッキもすぐに解散・・・だって手腕1回も使ってない(滝汗)
手腕で押せる場面でも奮激したり防護したり・・・(;一_一)
消耗戦に慣れ過ぎた?


またもやデッキ\(゜ロ\)(/ロ゜)/チェンジ

わしのデッキ
13052.jpg13031_F.jpg13022_F.jpg13010_F.jpg2046_v2.jpg

軍師 陸遜

全体強化が使いこなせないので、遠弓麻痺矢にチェンジ!

戦績

× 50.3 <> 100.0  魏呉雄飛昇華デッキ、UC惇兄、浄化、郭皇后

1敗

全然しっくり来なかったのでこの1戦で終了。

またもやデッキ\(゜ロ\)(/ロ゜)/チェンジ

わしのデッキ
13003_F.jpg13052.jpg13022_F.jpg13035_F.jpg13046.jpg

軍師 陸遜

ここにきて大幅にデッキを変化。
初ガッチリ使用。戦歌→昇華のコンボを狙ってみることに。
馬は太史享が無かったので、33馬で我慢。

戦績

× 38.2 <> 100.0  UC人馬、R祝融、C孟優、周倉、リカクシ

1敗

序盤一騎打ちでいきなり33馬落ちる・・・
そこから押されて城3割位削られる。

仕切り直し

こちら士気MAX付近でラインを上げて、そこから・・・

ガッチリ+戦歌+昇華+敵城門前連環陣
と、このデッキで考えうるMAXコンボで攻城狙い!!

But・・・

相手人馬+召喚端攻め。主力象はあと弾き出すだけ・・・

象さんつええぇぇぇlll・・・・OTL結局攻城取れず。
よく考えたら武力上がってるのは留賛と周姫だけ。
ガッチリとはいえほかは武力上がってないし・・・
人馬も連環陣とは言え武力11の騎馬は昇華周姫より強い。

と言うことで即お蔵入り。上手い人ならもっとやれるデッキかもだけど、
自分にはこの1戦で限界な感じ。

最後のデッキ\(゜ロ\)(/ロ゜)/チェンジ

わしのデッキ


13052.jpg13022_F.jpg13031_F.jpg13016_F.jpg2046_v2.jpg

軍師 陸遜

プランをまた軌道修正。・・・やっぱり迷走してます。
火計外して祖茂入れてみました。召喚(^^♪ 召喚(^^♫
あ、伏兵踏む人いなくなった・・・OTL


戦績

〇 86.2  <> 56.6  憂国デッキ、武安国、蔡ヨウ、淳于ケイ、劉備
〇 100.0 <> 93.2  憂国デッキ、R張バク、劉虞、張任、孫堅

×  0.0  <> 100.0 4枚臥竜、R関興、UC張姫、R乱淵

2勝1敗。

まさかの憂国2連戦!初戦はたしか防護が活躍w
2戦目は地形も味方してくれて勝てました。
3戦目は臥竜2度掛け関興蹴散らされた・・・(-_-;)

2戦目だけ動画を撮ったのでUPしてみます。

とりあえず使ってみて、董襲は必須だと思いました!
防護戦法がとにかく便利だし、柵槍ってのもイイ!!(^∀^)
あとは奮激、遠弓、召喚、小戦、象、落雷、回復奮陣・・・蜀呉!?

ちょっと考えてみたいと思います。
次回は寝て起きて、明日の午前中に大戦出来るかな?
お昼はお好み焼きデートが決まっているのでw
で、睡眠不足で明日の夜勤ボロボロになる予定です。
明日大戦出来たら、流星使おうと思います!(^^)!

最後まで読んで頂いてありがとうございます(^^ゞ
眠すぎるので、構成もかけずにUPしますので
誤字脱字は勘弁してください(-_-;)




トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/36-142280fe
トラックバック
コメント
こんにちは。
ほほー、呉単で頑張っていく方針ですね。けど、いろいろとまだ方針が固まっていない様子ですね。
デッキコンセプトとしたら、留賛が士気5を使っていかに良き働きを見せるかにかかっていますよね。弓強化の場合は守勢で敵を倒し、カウンターを取る戦い方がいいと思うので、守勢でカウンター狙いのデッキの方が勝ちパターンを構築できるかもしれませんね。
①麻痺矢号令と組み合わせたら?
②R諸葛亮の臥龍の策謀を留賛にかけたら?蜀であるなら周姫でなく関銀ペイとのコラボは?
③弓と飛天は意外と相性がいい。(足を早くして弓の運用をアップする姿は夏候淵など良く見ます)蔡文姫と魏呉デッキの道は?
④カウンターとしたら反計・看破・機略デッキも相手の技を封じてカウンターぎみになる。それらのカードとのコラボは?
⑤城ダメージ舞姫デッキは守り主体気味になる。舞姫(傾国・野戦・流星・甘ちゃん、雛)とのコラボは?
といったところですかね?
通りすがりの者 | 2009.05.12 12:27 | 編集
(例)③④⑤のコラボ型
ホウ徳・留賛・劉ヨウ・張コウ・曹植・蔡文姫:軍師周愉

柵2・伏兵2の型。希望に応じて1コストに牛金・虞翻・李典・孫桓などを自由に入れてもおk。
士気余りの状況は舞うとあまりないと思われるが、念のため張コウを配置。武力をアップしたいというならば、凌統との変更でもおk。柵をもっと増やしたいのならば、周秦に変更するのもまた一考。留賛とともにヘヤーで一気に何とかしてくれるはず。軍師周愉の業炎が炸裂すればきっと何とかなるはず。業炎がなければ陸遜の兵軍連環もありか。
通りすがりの者 | 2009.05.12 15:30 | 編集
ミスった。::
張コウは魏の張コウではなく、呉の張コウでした。::
だから、その後の文章はなしとのことで::

ちなみに魏張コウを使ったデッキ案では、
ホウ徳・留賛・魏張コウ・蔡文姫・劉ヨウ
柵1伏兵1がありました。

今考えれば、足が速くなるのでヘヤーを加えてもいいかな(伏兵暴きが蔡文姫と劉ヨウのみになりますが)と考え
ホウ徳・留賛・周秦・蔡文姫・劉ヨウ
という柵2伏兵1でもおkかも。

カウンターを考えるなら劉ヨウよりも曹植の雲散の方が号令対策にはいいかもしれないので、
ホウ徳・留賛・周秦・蔡文姫・曹植
の柵3デッキはいかがでしょうか?軍師は周喩を考えましたが、司馬イという手も。但し天属性がないので溜まるのが遅いかもしれないので、その時はホウ徳を徐晃にするのも1手かも。
通りすがりの者 | 2009.05.12 15:39 | 編集
ジャイ〇ンデッキ色々試してますねー
留賛は癖が強いですが出来る子だと信じてますよ!
ガッチリは武力上がらないので確かに微妙なんですよね・・・
強いって思うときとの差が大きすぎるカードです^^;
響 文遠 | 2009.05.12 22:44 | 編集
ジャイ〇ン、かなりデッキに悩まれてますねー(o´Д`o)
でもきっと使えるカードと、使えないカードを振り分けていったら
ステキなデッキができますよ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

そして、お、お好み焼きデート!!
うらやましーーo(>д<。)
ポテトの次ぐらいに大好物です♪(・∀・)ジュル
さぼ | 2009.05.13 18:44 | 編集
ルサンは弓彼のみがいいと思いますo(^-^)oどうせいま弓ヨワヨワですし


で後を馬二槍二位でどうですか?


ルサンは工場やまたは工場阻止、そして敵号令に突っ込む役目で(笑)
カイザー | 2009.05.13 19:32 | 編集
はじめまして~
いつも楽しく拝見させていただいてます、ジョンと申します。

留賛、面白いカードですよね!
自分はうまく使いこなせなかったのでorzてとしゃんさんのデッキは参考になります~。
蜀呉デッキも、楽しみにしてますね!

動画の周魴無双が印象的でしたww
ジョン | 2009.05.13 20:48 | 編集
タイトルのことだけで押し切ろうか迷いましたが(ォィ)ジャイアンが美声になるカラオケのCMばりに、留賛が輝く時も来るんだろうな~とは思うんです。
なんとな~く気になったんですが、孫尚香と董襲がポジションかぶってる気がするんですよね。元が人で固まってるんで、人心号令も選択肢に入れてもいいかな~と思いました。
で、たまにみる人心の偽装単色奮陣とか、留賛の計略無視できない展開になりますから、面白いかもしれないですよ。

ちなみに、デッキを変えるほどメタられるのはよくあることです(笑)中の人のKYっぷりは笑って済ませるのが大人の対応。逆にそこで勝てるようになれば、ワンランク上が見えてくるので、これもきっと試練です(何)それでも空気読めと中の人に言いたくなりますけどね。
ヤマシ | 2009.05.14 11:02 | 編集
通りすがりの者さん>

いつもコメントありがとうございます(^-^)
このコメント頂く前に、今回のブログ記事の大戦をしてましたw
混色も考えてたのですが、留賛リサイタルには呉単が安定で
そして手腕の後に歌ったら効果的かな?と思って組んだ次第です。
飛天は操作が雑になるので、一瞬考えましたけど止めました(T_T)
ただ反計や看破とのコンボは面白そうですね♪
行き詰ったらやってみようかと思いました。
臥竜は。。。相当な戦術眼とスキルが必要な気がします(>_<)
面白そうですが浪漫すぎて、好きだけど無理かもです。
てとしゃん | 2009.05.15 03:15 | 編集
響文遠さん>

ガッチリは過信し過ぎるとダメですね。。。
全体号令との相性は良いと思いますが、単体だと微妙かな?
留賛出来る子ですか!今はまだ癖が強くて使いこなせてないですが、
いつか輝く動画をupしたいと思います!
てとしゃん | 2009.05.15 03:19 | 編集
さぼさん>

ただの手腕デッキになっちゃいました(;一_一)
でも今更ながら手腕の安定感に感心してますw
ホント号令は使わない人なので。。。
地味なデッキですがデッキボーナスは60です(^-^)
ジャイ〇ン1枚でボーナス入りですけどねwww
もうちと改良するかもです。

お好み焼きとポテトなら、自分もポテト派ですよ!!
やめられない、とまらないですw
てとしゃん | 2009.05.15 03:26 | 編集
カイザーさん>

弓1は問題ないですが・・・馬2が問題です(T_T)
最近は馬1ばかりなので操作がグダグダになるかと。
かと言って槍3は厳しいですしね。。。

いくら留賛でも敵に歌いながら突っ込んだら・・・
なんとかしてくれるかも(-_-;)
てとしゃん | 2009.05.15 03:29 | 編集
ジョンさん>

いらっしゃいませ(^^ゞ
こんな僻地のブログに来て下さるなんて・・・
ジョンさんも物好きですねwww
コメントありがとうございますm(_ _)m

留賛は自分と一緒で歌命!なとこに魅かれて使ってるので
なんとか輝かせてあげたいです♪♪♪
撤退も復活も「歌」がセリフに入ってるだけで燃えますから。
参考になっているか不安ですが。。。逆教材にはなってるかもw

周魴は強いと思いますよ!!
今回は手腕を使いましたが、まだどこか周魴に後ろ髪を・・・

またよろしければ遊びにいらしてくださいね(^o^)丿
てとしゃん | 2009.05.15 03:36 | 編集
ヤマシさん>

ブログデザイン褒めて頂いてありがとうございます(^^ゞ
ぜひそれで押し切って頂いて・・・www
それはそれで興味ありましたよ(*^^)v

アドバイスありがとうございます。
今回のブログでも書いてますが、
「回復奮陣」「人心号令」は気になるところだったりします。
あとは中の人に負けない心、!!折れない心ですよ!!
あ、ゴマスリは通用しませんかね?(・。・;

董襲と孫尚香は同じ55槍なんで被ってる気もしますが、
防護は守りでかなり使えますし、流星でも使ってるので信用度が高いんです。
孫尚香は貴重な魅力持ちなので、開幕即号令の時には重宝します!
あと、孫尚香は「戦場の華」枠だったりもするので・・・
これはもぅ趣味の世界ですね(@_@;)

確かに決死とかあるといいかなって思うこともありますが。
変わるとしたら董襲⇒黄蓋さんですかね?
決死でもうちょっと城ダメ奪えると採用も考えるのですが。。。

またアドバイスいただけたら幸いです(^^♪
てとしゃん | 2009.05.15 03:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
