スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW&3品降格・・・

2009.05.05 (Tue)
GWいかがお過ごしでしょうか?
自分はGWでも結局夜勤な生活習慣が抜けきれず・・・
早朝、スズメとツバメのさえずりを聴きながらブログ更新してますw
昨日も日中は爆睡して、起きたら夜でした。
着信メールが24件もあって焦った(・。・;まぁ半分は仕事関係ですけどね(T_T)




まずは相互リンクさんのご紹介

響文遠さん : 三国志大戦奮戦記

びぃさん : 三国志大戦 だって呉民

カイザーさんに誘われて入ったチーム「鷲」の先輩君主さんです!

響文遠さんは呉をメインに大戦をされてる君主さんです。
今年から始められたようで、とても向上心に溢れた君主さんだと思います!
ブログの更新もマメに行われているので、楽しませて頂いてます♪

びぃさんはオリジナリティあるデッキを目指して現在奮闘中!!
ブログタイトルにとらわれないwいろんな勢力でデッキを構築していらっしゃいます。
明日のテンプレはびぃさんの手によって産まれるかも!(^^)!

同じチームとして今後ともお世話になります(^^ゞ

そして。。。もうひとかた

ヤマシさん : 天乱桃舞 電子日記

リンク先であるマイクロ波さんのブログで、
奇跡の同時刻コメントマッチングをしたご縁から交流させて頂いてますw
最近、オリジナルデッキボーナス60のデッキで大尉に昇格なされたつわものです。
今後とも楽しく勉強させて頂きたいと思いまーす(^^♪


それと、みやぎさんのブログにある「今日のひとこと」がいいなーって思ってたら、
みやぎさんに親切に教えて頂けたので、マネッこしました(^^♪
気ままにつぶやいてみようと思うので、スルー推奨でお願いしますw
みやぎ先生、ありがとうございました(*^^)v


大戦は追記から。



最近の大戦。

留賛デッキができるまで大戦お休みと思いましたが、
よく遊びに行ってる碧さんのブログを読んでいたら
気になる留賛デッキが出来たので、ちょっと出陣してみました o=(°°d


ワシのでっき

13052.jpg13030_F.jpg17017_F.jpg13017_F.jpg
17023_F.jpg13032_F.jpg

軍師

14002.jpg


丁奉将軍の遠弓麻痺矢で消耗戦に持ち込んで、数で攻め込むワラワラプランです。
留賛は麻痺ってる部隊に追弓、攻城サポート、マイク持って敵城リサイタル等・・・
ゴリはワラのお約束。范璋は伏兵&武力、孫桓は武力&ダメ計。
董白は趣味・・・wじゃなくて遠弓で減った相手を逃がさないため。
あとは「戦場に華」枠(やっぱり趣味だ。)

戦績

× 80.6  <>  81.2  大喝大水計、李典、楽進、曹仁
〇 100.0 <>  38.2  魏蜀飛天、人馬、祝融、劉曄、王平
× 35.6  <>  96.8  初 戦 と 同 じ 君 主 さん
× 66.8  <>  93.5  ガッチリ孫武、朱桓、周姫、張昭

〇 100.0 <>  75.6  魏蜀大喝無勢、C張飛、UC黄忠
△ 100.0 <>  100.0 破滅陥陣営、コシャジ、白馬、ゴリ
× 15.3  <>  87.6  ガッチリ飛天、祖茂、浄化、牛、劉曄

2勝4敗1分

大喝、ガッチリ、飛天と遊んでもらいました(・o・)
戦績は微妙ですが、まだ構築段階なのであまり気にせず。

とりあえず遠弓麻痺矢ゲーでした。
計略使用回数は丁奉24回留賛5回・・・
とにかく便利で士気4溜まったら即撃ちしたりしてました。
ただ、攻城役の武力が低かったので楽に対処されてしまった感はあります。
留賛もこのデッキではサポートに回るほうが多くなってしまって、
敵城リサイタルは3回くらいしかしてないと思います(-_-;)
リサイタルもサポートメンバーが足りず、歌の途中でお開きとか・・・(T_T)

でも安定感の丁奉爆発力の留賛のコンビは悪くないと思いました。
次回は張りつき役のことも考えて構築してみようと思います。
遠弓も丁奉以外を使ってみたり?面白くなってきました(0゜▽゜)0


留賛ハイライトとしては・・・ガッチリ孫武戦ですかね。
孫武を溜め始めた陸遜を、歌いながら潰しに行ったんです!
そしたらガッチリされまして・・・


そんなもん歌い潰してくれるわ!!(」゜ロ゜)」 ♪ ♪ ♪


と思ったらミリ残られました(・。・;
リサイタルも終了して孫武発動。。。OTL
淳于ケイの時は潰せたんですけどねぇ。ガッチリ堅いです\(-"-)/ マイッタ


気を取り直していつもの流星デッキ。

13012_F.jpg13015_F.jpg13031_F.jpg17033.jpg17029_F.jpg

軍師 りっくん
戦績

〇 78.5  <>  48.5  決起号令、献帝、孫堅、劉備、張任
〇 100.0 <>  67.6  呂布、堕落、賈ク、トウトナ、ゴリ

× 0.0   <> 100.0  朱儁、劉備、不動車輪、孫堅、劉虞
× 2.1   <>   7.4  SR祝融、R孟獲、孟優、鮑三娘、関銀塀(入れ替え戦)


2勝2敗・・・

入れ替え戦で3品に落ちました・・・(;一_一)

2品からほんのちょっと下がったところにいたんですけどね。
留賛デッキのツケが回ってきました。

勝った2戦は毒の独壇場www(クドイ?)
負けた方の初戦は、開幕で兵力MAXの韓遂が孫堅との一騎打ちで落ちて、
そこから一気に荒らされてしまいました。
入れ替え戦は、武勇差がわずか2・・・
嫌な負け方の後だったので開幕気を付けたんですが、
象さん強くて柵全壊して城ダメも4割くらい持っていかれました。
でもこちらも流星捨ててカウンターから殴り合い。
一時逆転したんですがあと1発足りず・・・
カウンターで最後に逆転されて負けました・・・(+o+)
でも相手がたくさん士気を使ってくれたので、韓遂が活きました!!
そのおかげで殴り合い出来たようなもんです。でも負けは負け・・・

また3品から頑張ります!!2品昇格戦は目の前なのでw


最後まで読んで頂いてありがとうございました(^^♪
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/34-81c3c2e6
トラックバック
コメント
ガキ~大将~♪
ってな感じのジャイアn
…もとい留賛リサイタルだったんですね(⊃∀`* )
それはそれは敵も味方も大変そうで( ´艸`)笑

3品からまたすぐに2品に上がってくれるのを期待してますよ~♪
さぼ | 2009.05.05 09:53 | 編集
至極のリサイタルデッキを世に披露しちゃてください

ちなみにルサンが味方を攻撃するねは分かってるたけど・・・まさか味方からもなんて・・・よっぽどのオン○なんでしょうね(笑)
カイザー | 2009.05.05 14:05 | 編集
こんばんわ。
大会は無事終了しました結果は、後日記載しますね。(書くことは色々ありながくなるのでしっかりしたときに書きたいので^^;)
留賛デッキは、ワラワラとした時には正直今流行の大水計ワラと比べて破壊力がイマイチな感じがしてしまいました。::
呉群雄でのワラであれば、留賛を群雄ホウトクにして伏兵を張コウや1コス伏兵馬などをいれた人馬ワラのホウがセン滅力に炊けているように感じます。留賛の使い方としたら、技能の関係上どうしても①敵城門に張り付く、②舞姫を技能を使って守る、くらいの使い方しか考えられないのですが(しかも、②の場合は謝って舞姫を射る可能性があるので動き回る必要あり。①ならば防護戦法の賀斉でもおkか?)
なかなか素武力も低いので使いづらいです。せめて武力8であれば使われることが多いと思うのですがね。弓でなく槍兵・馬兵であれば運用も開発されそうなんですがね。
通りすがりの者 | 2009.05.06 01:55 | 編集
留賛より丁奉が目立ってしまいましたか・・・
よくある罠ですよねw
好きなカードを有用に使うのって難しいですよね^^;
響文遠 | 2009.05.07 00:32 | 編集
ブログタイトルにとらわれない…

そういえば私、呉民でしたね。
すっかり忘れてましたよ;笑

チームに入った時期は少し早いですが
三国志大戦暦は全然私の方が短いので
また色々と教えてくださいね





びぃ | 2009.05.08 01:00 | 編集
こんにちは。大会の記事書きましたので張ります。
な、長いです。^^:
仁義無き戦いのテーマを心に響かせて、いざホームへ。
参加人数は、、、、32人(+キャンセル待ち数名)
地方なのに、なにこの参加人数。。。。。。orz
遠くからの遠征組みがいるのでは?覇王や征覇王がいるんじゃないか、、、、とガクブルしているところで組み合わせ抽選とお待ちかねストレージボックスの受け渡し。
、、、、ストレージボックスって紙なのね。てっきりしっかりとした合成ビニールか何かで作られている物と思ってた。orz
早くも挫折2ゲット。それでもドキドキしながら大会の自分の番になるまで参加者をチェック。司空・大尉がいる中で品の人は私を含めて5、6人程度。。。。。。。。れ、レベルタケーーーー。orz
どこから来たのか分からないが、店内ランキングでは5、6人しか見せない司空・大尉が20人越えてます。。。確実に遠征してきた人たちがいますね。(通称猛者、もしくはアルプスの少女廃人。)
まあ、北関東の1地方都市なので周辺からこぞってくるのは仕方ないんですけどね。::
だいぶ雛や大水計ワラなどの今バージョンを象徴するワラデッキが多い様子。。。。。。ワラ苦手です。::ちなみに予想していた象回復はわずか1名だけ。周喩で燃やされる危険性を考えワラにする人が多かったようですね。
さて私が用意してきたデッキは3つ。
1:徐盛・馬孫策・孫権・孫桓・張コウの呉デッキ(軍師周愉・ロシュク)
2:皇甫嵩・漢劉備・漢孫堅・献帝・陶謙の決起デッキ(軍師蔡文姫・カク図)
3:SR趙雲・魏ホウ徳・王平・牛金(または李典)・蔡文姫の飛天デッキ(軍師陳グン・ジュンユウ・ジュンイク・司馬イ)
1は私を1品に初めて上げてくれたデッキ。2は定番デッキですね。
ちなみに3のデッキは3度しか使っていないといういわくつきデッキです。^^:一応流行りの大水計ワラを飛天+人馬または牛金で蹴散らす、反計で大水計を防ぐデッキです。が、馬早過ぎるし、槍もぶっささるとは、扱いが非常に手ごわいデッキです。orz
(つづく)
通りすがりの者 | 2009.05.08 15:01 | 編集
さあ、ドキドキしながら緊張の中の第1試合。
どのデッキにしようかな、、、というか相手のデッキが何なのか分からない不安。次の試合のことを考えてここは1の徐盛手腕で行くことにしました。(何故次の試合を考えてかは、後程)
相手は、、、、、orz。来ました、定番強デッキの関羽の忠義デッキ。
「うおー、忠義対策で決起デッキを練習してたのに。俺のバカ、俺のバカ、俺のバカ。」、、、、ええ、苦手ですよ。忠義。しかも、こちらの主力は弓。すでに敗色が濃厚です。
しかし、、、イザ試合開始となると、どうも様子が変。相手は馬と槍を重ねずに各個でバラバラに攻めてきます。???弓集めしないのかなーと思いつつ、槍夏候月姫、張飛に弓を集めてそれぞれ撃破。関羽と凡将には孫桓の槍をちらつかせ迎撃。その後、徐盛の召還兵と共に
城壁にはりつきます。うーん、なんでこんなに簡単にはりつかせるのかなー。と疑心暗鬼してふと対戦相手をみると、、、、、、10品の記載が、、、、。
orz<申し訳ないが全力で勝たせていただきます。
ということで、忠義の一瞬パニックしたものの何とか落城勝利。^^

第2試合は、前の戦いを見て相手がこれも定番デッキの曹操騎馬単求心デッキ。きっと同じ呉デッキで攻めてくると思っていると考え、こちらは裏をかいて、決起デッキで挑戦です。
地形は中央が悪地形の2択地形。
「よっしゃーーーーーーーー」思わず心の中で叫んでしまいました。騎馬単求心ではこの地形は辛いはず。しかも、漢劉備の大車輪がうなりをあげられます。^^柵を城門前にハの字に設置します。
序盤、献帝・陶謙の弓を悪地形に立たせつつ、左端から来る敵のホウ徳・曹仁・楽進に対して槍2部隊が突っ込んでいきます。
じゃんじゃんジャーンと漢パパでカクを踏んで撤退。しかし、陶謙の一番槍発動とうまく迎撃がとれて(なぜかこの大会はいつもより他の人も迎撃されることが多かったです。慣れてないのと緊張のせいですかね)カク、ホウ徳を撤退。「曹操もしかしたら、反対側にポツンかも」と思い、一気に攻城へ向かいます。案の定、曹操を踏むことなく劉備を迎撃要員に残して弓2と皇甫嵩で攻城1回ずつとります。そのまま帰城していく途中も曹操とはあわず。帰り道に神速戦法で落ちた、陶謙を献帝が復活させて仕切りなおします。再び敵が反対側からせめて来るので対抗すると、曹操が予想通り出現。しかし踏んだのは
献帝。ささっと柵の内側に引っ込めて求心に対して一番槍と劉備の大車輪を発動。柵と大車輪の影響で乱戦も突撃もできずせっかくの求心がうまく作用できずカク、楽進、曹仁を撤退させ、こちらも劉備・皇甫嵩が撤退。お互いに仕切りなおしです。
ここで一計を考じました。城ゲージも優位ですがC30とまだ早い段階で出撃。敵も同じく出撃(多分こちらの決起号令を使わせないようにと早めに出撃)左端中央で互いに密集したところに劉備の大車輪発動。すると、敵カクが離間を発動。さらに曹操の求心+ジュンユウの奥義兵力増援発動。次々と号令+妨害のため私の部隊が撤退していきます。全部撤退され、敵が猛然と迫ってくる中で私のとった道は、、、カワイイ女性ボイス。^^そう、蔡文姫の再起発動です。
こちらは国力3にして士気も十分あり。一方の敵は士気が大型計略2つ使用のためすっからかん。勝負あり。城に取り付いた騎馬を決起号令で墳殺していきます。こうして、苦手求心デッキにも無事勝利を収め準々決勝へと進んでいきます。
(つづく)
通りすがりの者 | 2009.05.08 15:02 | 編集
つづいて3回戦。相手はワラ・無勢を使って勝ち進んだ大尉です。うーん、何がくるか分からん。だが相手もわからんはず。ここはもう一度決起で、、、。とのことで決起でっき。軍師はカク図の兵力増援を選びます。
相手のデッキはというと、、、、曹否、R夏候淳、蔡帽、ジュンイク、牛金という???大喝かな?というもの。
地形は障害物はない普通の平原。「魏武相手であるから先制しないと」との思いで、伏兵を気にしなくてもいい安心で序盤からガンガン攻めあがります。うまく淳が迎撃で撤退し、その後も一番槍で次々と撤退させ、ありえないほどうまくいった序盤。柵を落としつつ皆で攻城です。再起ではないのかガンガン敵の城ゲージが減っていきます。残り数パーセントというところで敵が一斉に出現。次々と劉備・陶謙が落とされていきます。ふふふ、落とされても献帝がいるもんね、と発動。すると、、、、ジュンイクが邪魔するじゃありましせんか!
「げげ、こっちが落城するーーーーー」あわてて、漢パパと皇甫嵩と献帝を自城に戻す中で「国力を貯めねば+敵を追い払わねば」と思い漢パパの力を発動ーーーー。
ところが、でてきたのはキレイな群集シーン。ハイ、決起号令発動させちゃいました。国力0で武力上昇2。。。。。。。orz、もう号令この試合で使えないな。城ゲージは断然こちらが上ですが、もはや切り札をなくしたこちらはビクビクです。敵は魏武を使って攻撃してきますが、敵も兵力が十分でない状態で出撃してきたことが幸いして、漢パパの突撃を駆使してなんとか敵を追い払うことに成功します。その後は、グダグダの試合。敵が大喝を使えば劉備の大車輪で撤退させるなどの幸運が続くものの、敵は大挙して襲ってきます。しかし、序盤のリードを挽回されること無くなんとか勝利。
いやー、パニックプレイが久しぶりに発動した試合でした。
いよいよ準決勝。敵は雛のワラワラデッキ。ワラワラなのでデッキ3を使用しようと思いましたが、どうにも勇気がでず徐盛手腕+業炎を選択。地形は左片方に櫓4つがあるワラワラ向きの地形。しかし、前の試合でこの相手は地形を使わずわざわざ何もない反対側に柵を引いて相手を翻弄してくるのをチェックしていたので平地の右側端のほうに業炎をセット。はい、微妙なアタリです。柵を平野端と中央部に敷いてます。
試合の流れは激しく一進一退。序盤から中盤にかけて敵がワラワラくるのを馬孫策と徐盛の召還で撤退させていきます。すると、敵は業炎よりもわずか中央寄りで舞をスタート。60Cくらいで敵に太平妖術を使わせることに成功しましたが、敵のワラに押し負け城ゲージを半分くらい減らされます。しかし、その後徐盛・孫権の弓を撃ちつつ反撃開始。手腕を発動させ、敵の雛に弓うちをして撤退。ワラワラ来る敵を弓撃ちで撤退させていくと敵のサジが変化の術発動。しかしそこですかさず業炎発動。敵を一気に焼き尽くします。あとは柵を壊して攻城をというところで、敵のゴリが反対の攻城を目指してくる為、馬孫策で応戦。攻城を開始し城ゲージをガリガリ減らしますが、敵も残り少ない時間を攻城妨害してきます。そこでタイムアップ。残念ながら僅差で敗れてしまいました。
まあ、昨年秋からやり始め結果としては十分なものであったのでよかったと思います。

※ちなみに、準決勝は私以外は全員雛ワラか大水計ワラだったのは悲しかった。店舗大会予選がまだの方、気をつけなはれや。
通りすがりの者 | 2009.05.08 15:05 | 編集
さぼさん>

お~れ~は~留賛~♪

壮絶にフキました(´゚ω゚):;*.:;

なのでそのままデッキの冠にさせていただくことに・・・
著作権大丈夫ですか?いちお伏せ字使ってますけど(・。・;

おかげさまで即復帰しました♪
でも即落ちの可能性も大っす(-_-;)
てとしゃん | 2009.05.09 14:07 | 編集
カイザーさん>

留賛オン〇説ですかwww
そうですよね、敵味方関係ないんですからそれはもぅ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

なんか使ってるワシもオンチ説が流れそうで怖いです(*σ´Д)σYO!!


てとしゃん | 2009.05.09 14:11 | 編集
響文遠さん>

はい、今回もしっかり罠に・・・(>_<)
丁奉→周魴さんに変わっただけでございました。

それでも使ってしまうのが愛着ですけどね。
頑張ってみます(^^ゞ

てとしゃん | 2009.05.09 14:21 | 編集
びぃさん>

ブログタイトル見たらみなさん呉民だと思いますよ!
それでもサラッと人心象を使うセンスが素敵です♪

大戦歴は長いですけど、全然上手くないので(-_-;)
それでもよろしければこちらもお世話になります(^^ゞ
てとしゃん | 2009.05.09 14:24 | 編集
通りすがりの者さん>

店舗予選準決勝すごいですね!
おめでとうございます!(^^)!
しかも昨秋から大戦始めだったんですか!!
負けたのは残念ですけど、立派な成績だと思いますよ!
10品でエントリーしたつわものにも心で拍手です(^-^)

通りずがりの者さんのデッキ運用もさることながら、戦略も冴えてましたね!!
誤爆しても諦めない心?学びたいところですwww
自分は大戦始めて〇年経ちますが、大会には縁がなく・・・
通りずがりの者さんに抜かれちゃった感がありますよ。
次回は自分も参加しようかな・・・北関東でw
行けなくもない距離ですからwww
大尉も先越されそうですよ。頑張らなくちゃです!!
てとしゃん | 2009.05.09 14:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。