スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての避難。大震災の事。

2011.03.13 (Sun)
こんなタイトルで始まるブログがあるとは思わないんだ(-_-;)


どーもこんばんわ。管理人です。てとです。
世の中の需要を無視した生存報告。無事に生きてます。

同じ東北の宮城。福島の被害がとても大きいのですが・・・
隣県でも日本海側の山形県はこの2県や太平洋沿いの地域に比べればマシなもの。
とは言っても、ライフラインは止まってましたけどね。
電気はついさっき復旧しました。おかげでネット環境も回復しました。

まだまだ余震が続いてるので、全く安心は出来ないですが・・・
これ以上、被害が拡大しない事を祈るばかりです。
そして、お亡くなりになられた方へご冥福をお祈り致します。


ここからは、昨日から今のいたるまでのことだったり、
感じた事を思いつくままノープランで書いて見ようと思います。
文章が繋がってなかったりしたらすみませんm(_ _)m

今、夜中で節電と言う事もあり、なるべく簡潔にまとめます。






自分は仕事中に震災に合いました。
普段は耳栓着用するほど音の出る職場なのですが、それでも聞こえるくらいの
構内放送が流れまして。まぁ何を言ってるかわからなかったんですけどw
その直後に工場が崩れるかと思うほどの大きな揺れが来ました。
避難しても揺れてて、地震なのか風なのかわかんないくらい木が揺れてた。
その後は事の重大さにより帰宅の流れに。

帰って友達や親せきに安否確認。メールも電話も繋がりにくかったですね。今もだけど。
同じ東北メンバーのYOSさん、らいはさん、せとさんにもメールで安否を確認。
みんな無事みたいで良かった。せとさんは嫁が大変!YOSさんはオール電化乙だったけど。
それとメールを下さってたざにさんとジョンさんにお返事をしました。
マキシィではせいようさん・MM司令官さんが気にしてくださって励みになりましたm(_ _)m

卑しいかもしれませんが、「誰かに気にしてもらえる」と言うのはホントに励みになる事です。
事態が事態だけに、これは痛感した事でした。


あと、ざにさんにはほんとにお世話になりました。
ワガママを聞いてくださって、東北電力のHPをチェックしてくださり
その都度メールで情報を送ってくださいました。他にも貴重な情報感謝です(>_<)
関東の方も交通麻痺して大変だったと聞きます。火災も起きたみたいですしね。
自分のこと、東北の事ばかりでなんか申し訳なかったですm(_ _)m


真っ暗な一夜が明けて・・・とは言っても時々余震で起こされましたけど。


トルコに旅行中のりおさんからも国際通信で東北組の安否確認メールが届いてました。
紅鉄君からも安否確認のメールをいただきました。ヤマシさんの無事も確認できてよかった!

こういう気が滅入ってしまいそうな時は、言葉が力になりますね。実感しました。
メールのやりとりだけですごく安心できました。


この場を借りてあらためてありがとうございますm(_ _)m


そしてわざわざこのブログに足を運んでくださる方で、
ちょっとでも気にしてくださった方、ありがとうございますm(_ _)m


今、現在。自分のとこはライフライン復旧しました。
でもまだまだ不安は尽きないです。宮城の石油コンビナートが爆発して
当面、ガソリンの確保が難しいようです。
自分も今日は2時間待ちでようやくガソリン10リッター買えました。
その後違うスタンドにならんだら、並んでる最中にガソリン売り切れでした。
10リッターあれば2~3日はもつかな?と言った所です。
仕事も明日出勤日ですが、まだどうなるか未定で自宅待機予定です。

あと、個人的にまだ連絡が取れてない震源地近くの友達がいるので心配。
本人、嫁さんとも電話・メールが繋がらなくて・・・早く連絡が来てほしい。
津波の影響は少ない地域らしいですが、壊滅的ってニュースもあったので。
津波の映像も、ついさっき見れました。
自分が住んでた塩釜市が冠水してたのを見て愕然としました。
もっと悲惨な津波の映像もあって、言葉がでないですね・・・

今日、仙台ナンバーと福島ナンバーの車を多く見かけました。
2県とも被害が大きい中、山形は一番近くの避難場所になるのかなと思ったり。
ライフラインは止まったけど、家屋の損害とかは少ないですからね。
そう思うと、南東北の仲間として一番協力しなくちゃいけない県なのかもしれないです。
宮城も福島も車で1時間で行けますし、仲間意識やライバル意識wのある特別な県です。
だから目に見える協力をして行きたいと思います。何かできる県民ですから。
募金はもちろん、民間ボランティアが必要になったら、休み前提だけど参加しようと思います。
塩釜やYOSさんとこだったら絶対行きます!ってか行きたい!!
日帰りなら宮城が現実的なもので・・・福島・岩手も大変だけどね。


明日、状況が少しでも良くなってる事を祈って。


これ書いてる今も余震何度もあった。地震酔いしそうです。


思ったより長くなったけど、この辺で。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/290-e2e34b34
トラックバック
コメント
てとさんの記事更新に安堵しつつも、被災地の方々の事を思うとうまく言葉で表せません;;

津波や流された瓦礫の映像を見て「ここは日本なのか・・・?」と事の重大さに目を背けたくなりました
メディアを通じてしか現地の状況を知ることしか出来ませんが、1人でも多くの人が救助されるのや連絡が取れるのを見守るばかりです。
てとさんの周りでも一日も早く普段の生活に戻れますよう、私からもお祈り申し上げます。

( ´;ω;`) < 西日本民の無力な私には募金くらいしか出来ない・・・
笹川チコ | 2011.03.13 02:40 | 編集
てとさんもご無事でよかったです!
メールしたかったんですが、アドレス知らなかったので・・・orz
まだ余震が続いているんですか・・・何が起こるかわかりませんし、気を付けてください。
ブレイズ | 2011.03.13 03:18 | 編集
ご無事で安心しました。
私も隣県のボランティアには参加していきたいです。ちょっとでも何かの力に慣れれば・・・。
メールありがとうございました。言葉の力って偉大ですね。
らいは | 2011.03.13 08:33 | 編集
ご無事で安心しました。
メールもありがとうございました。お気をつけてくださいね。
ジョン | 2011.03.13 11:26 | 編集
俺も仕事で耳栓つけてたw高級じゃないがな!w
てゆーかガソリン満タンいれてくんねーのか!!!!ハイオクはのこってるかなー?
ほんとにもうこうゆーときって食料とか水とか欲しくて必死になってる人がいたるとこにいて怖い
普通の生活がしたい\(^o^)/
せと | 2011.03.13 16:20 | 編集
ご無事でなによりです
まだまだ危険があると思いますのでお気をつけください
十六夜 | 2011.03.13 20:50 | 編集
とにかく無事で何よりです。

まだ大きな余震とか来る可能性があるらしいので、気を付けてお過ごしください。
KAIN | 2011.03.13 21:45 | 編集
ご無事でなによりです><
あまり山形のことはわからなかったのでそこまで酷くないのかと思ってたんですがライフライン止まってたんですね;;;
まだ大きな余震があるかもしれないそうですし、気をつけてくださいね。
また大戦の楽しいお話が出来るだけ早く更新されるような状況になることを祈ってます。
流月 | 2011.03.13 23:18 | 編集
もの凄くお久しぶりですみません
(;´・ω・`)


地震があった時にどうされてるか心配してましたが無事で何よりです!
まだ落ち着く事が出来ないでしょうが頑張って下さい
(>_<)
リッカ | 2011.03.14 09:53 | 編集
コメントくださった皆さんへ。

大丈夫じゃない時に『大丈夫?』と言ってもらえる事が嬉しいと今回知りました(^o^)
お気遣いありがとうございますm(_ _)m 感謝です(^^♪


それでは個別に。


チコさん>


『ここは日本なのか??』はホントにそう思いますね。
自分の場合、よく知る場所もあるだけに目を覆いたくなる気持ちです。
遊びに出掛けた海岸に「遺体が数百体」とか文字だけで結構ダメージですね。
自分も近くには住んでますが、今はメディアを見守る事と情報収集だけです。
普段の生活に戻った部分もあれば、まだまだの部分もありますからね。
先は見えませんが頑張ります(^^ゞ

(●^o^●)< 募金で充分ありがたいと思いますよ!!!よよ!!!


ブレイズさん>


あわわ・・・そんなつもりで書いたんじゃないんですよ(^_^;)
アドレスは誰でも知ってるもんじゃないですから!お気持ち嬉しいです。
余震は続いてますねー馴れてきたまである。そして馴れた頃が一番怖い(・・;)
気をつけます(^^ゞ


らいはさん>


お互い近いですからね。ほんと協力して行きたいです。
自分はずるいので、友達の地域に真っ先に行こうとしてますけどw
こういう時の言葉って励みになりますね。


ジョンさん>


こちらこそメールありがとうございました(●^o^●)
関東にも節電で協力して頂けるようで感謝です。
ちょっと計画倒れしちゃいましたが、かならずリベンジしますからね!!


せとさそ>


俺のは高級耳栓だったぜ!大事な音までしっかり遮断できる優れもの☆
ハイオクかー残ってるかな?ガソリン確保みんな必死だったからね。
食料品も水も暴動は起きてないけど似たようなもんだな。マジ必死!!
俺も気がつけばガソリンだけはマジ必死だったwwwwww
普通の生活したいよねーライフライン戻ったけど他がさっぱりだからな。
まぁライフラインあるだけマシだよね。


十六夜さん>


ありがとうございますm(_ _)m
まだまだ油断できないですからね。気をつけたいと思います(^^ゞ
なんとか早く地震も原発も落ち着いてほしいものです(>_<)
せとさそとYOSさんが危ないですから(>_<)


KAINさん>


ありがとうございますm(_ _)m
ってか、KAINさんが初コメしてくれるくらいの事態なんですねwww
事の重大さをしりましたよwwwってジョークですよ。半分だけねー
余震続いてます。KAINさんとこもまだ危険なのでお互い気をつけましょう。
あと、関東の節電も感謝です(>_<)


流月さん>


ありがとうございますm(_ _)m
山形は今回のブログにも書いてますけど、津波が来てないので被害小さいです。
なのでほとんどニュースに載らないと思います。地震は同じレベルなんですけどね。
だから無事と言えば無事ですけど、普段の生活にはまだ時間かかるかなと?
とにかく物資がないもので。でもホントに被災地の中ではマシな方です。
余震続いてます。新潟・長野の地震と太平洋の板挟みってのが地味に怖いです。

体は元気なので、また大戦ネタ書きますよ!どっかで切り替えたいと思います。
両方書いてもイイですしねー(^^ゞ


リッカさん>


ありがとうございますm(_ _)m

お久しぶりとか気になさらずに(●^o^●)
まだ見ていてくださって、コメントまで残してくださってありがたいです。
ライフラインは復旧しましたが、生活が落ち着くのはまだ先かなと言う感じです。
元気出して頑張ります(^^ゞ
てとしゃん | 2011.03.14 14:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。