スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国志大戦と戦国大戦

2010.11.15 (Mon)
|ω・) チラッ


|彡  サッ


|ω・;) チラッ



前回から期間開き過ぎて・・・お、覚えてくれてますか(^_^;)
『狂乱達人☆☆』改め『秘密兵器見習い☆☆』ことてとしゃん♪です。おはこんばんちわ。
今日こそは・・・今日こそは・・・と思いながら2週間以上開いてしまいました(・・;)
まぁ仕事のほうは相変わらずです。新しい現場で奮闘する日々を過ごし、
休日は気分転換にお出掛けしたり、友達と会ったり、大戦したり、ヒトカラ行ったり(^◇^)
で、疲れて帰って寝る。・・・あれ?ブログの時間は(;一_一)


ζ( ´・ω・`)ζ < 大丈夫!!誰も期待してないからw


ですよねぇ  そしていつの間にか復活してたチコさんのネタを堂々とパクる(^^♪


ここ2週間でロケテが始まったり、戦国大戦が稼働開始したりと慌ただしいですね。
戦国大戦は近所で稼働が開始したのでさっそくプレイして来ました。
三国志の新バージョンも24日からってことでそちらも気になりますが・・・
三国志にもまだまだ続いてほしいので、期待したい所であります(●^o^●)


(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆)Д゚)



【最近の三国志大戦


と、言うことで「ロリコン紳士」にぷち移籍しました(・∀・)もう移籍して半月くらいになりますがw
ブローガーさんが多いチームで、以前「紅虎仮面」にぷち移籍してたYOSさんから
「今度はうちのチームへ」と誘われていたのですヾ(^▽^)ノ・・・夏頃にwww
新チームとは言え、チームメンバーはご存知の方々が多数在籍♪

駄菓子菓子( ̄□ ̄;)!!

現在チームトップはヤマシさん。2位には紅鉄くん。紅虎仮面と変わらない光景がそこには…あれ?
ブレイズさん、いきなり訪問したのに快諾してくださってありがとうございました(^^ゞ
そんなわけで、イマサラ感マキシマムですがロリコン紳士の方々よろしくお願いします。m(_ _)m


大戦の話。


許楮、秘密兵器、地天郭嘉、突破楽進、王元姫


このデッキで4勝2敗。証も18⇒19に増えました。でもただの劣化版地天共鳴でっきだなーと思う。
テンプレっぽい地天共鳴デッキでとは許楮、郭嘉、突破楽進が同じで、
イク様⇒王元姫だけど役割は似たようなもの。弓と槍の違いはあるけど。あと警戒感もw
こう考えたら偽帝は完全に劣化だよねー混色にもなるし…(´ヘ`;)開幕型で運用は異なる部分だけどさ。


まぁ楽し(ry…


で、紅鉄くんと先日メールで「陳琳の扇動は士気4で使える小さき落雷」と、
激しく勧められたので使ってき…ませんでした(*´д`*)


いや、使うつもりでポーチに入れたんだけど、ちゃんとポーチの一番上に入れた記憶もあるんだけど、
店に着いたらいなかったんだ…(°∇°;)時間制フリータイムの10分を犠牲にして、
店⇒車⇒店⇒車と探したけど見つからないんだ…


見つからないことで高まるストレス。減ってゆくフリプ時間…何と言うリアル扇動の計(-"-;)

てと♪はちんりんを諦めた(´・ω・`)


そしてまたデッキを考える。

秘密兵器=劣化地天はなんか悔しい。許楮に変わり弓技甘寧にして呉と組んだらどうだろう(`・ω・´)

伏兵は2体欲しいところ。槍と騎馬は最低1体入れたい。華枠も外せない。外したい時もあるけど…


できた(・∀・)


弓技甘寧、宋憲秘密兵器、王美人呂範

伏兵2体、ダメ計、小出し計略完備(σ・∀・)σ足りないのは勝ち筋くらいだ(・∀・)


演習戦で試してみたら1勝2敗。決起落雷と言う名のシューティングゲームになった。
国力MAXで知力9の兵力MAXを落とせたのはかなりビビったですねー
弱体弓も開幕デッキと相性抜群ですねーやられるとキツイけど、自分で使うと楽しいw


王美人に光を見出したことでまたもデッキチェンジ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


許緒 偽帝 王美人 突破楽進 王元姫  軍師 司馬懿 郭図

単純に地天郭嘉王美人にしただけ。伏兵が減って魅力が増える。
開幕弱くなったけど、偽帝と許緒と王元姫と増援あれば最悪なんとかなる・・と思う。
あとは落雷ゲーでグダらせて、最初のリードを守れればってイメージ。
軍師は司馬懿より郭図の方が兵書に武力上昇付けれてイイ感じだと思い採用。
1回も使った事無かったからまだレベル7だけどね。育つまで司馬懿と併用するつもり。


【戦績レポ】


SR無双呂布 カン択 張紘 孫静 牛輔 陳蘭  知略陣


ちょっと変わった過保護呂布。いきなり相性ゲーで勝たせてもらいました(●^o^●)  
王美人マスターのヤマシさん曰く『米無し呂布ワラは、お客様にも程がある(笑)』
激しく同意(・o・)


侠者徐庶 車輪魏延 ススメホウ統 孟優 月姫  再起


相手の伏兵2枚を王美人と偽帝で処理。偽帝は踏んだらダメだろ(@_@;)
開幕奥義使って攻めたけどローテと孟優の弾きが上手くて攻城取れずに逆にリード奪われる。
中盤、偽帝中心に城門アタック!号令で死ねるなーと思ったら連環のススメ・・・
ここで王元姫のエアー反計が炸裂!!2度目の連環のススメは反計出来なかったけど
素武力的に許緒が無双。城門付近で偽帝の秘密兵器を使ってさらに押し込み落城勝ち(^^♪


ここから丞相昇格戦


×快進撃孫策 周瑜 黄蓋 小喬 張昭  諸刃劣陣


楽進で周瑜を踏み、周瑜で王元姫を暴かれる。あとは快進撃にチョーキモチイイされて終了。


×ろーこ司馬懿 戦騎曹仁 Rホウ徳 1コス槍楽進  再起


ろーことかろーことかろーことかろーr(yu・・・
でも王美人の落雷ででイイ感じに荒らせて残り1カウントまでリードしてたんです。
最後、秘密兵器で城門守ってたんですが、戦騎1人掛けにしてやられました・・・OTL
巨大化したってスピードには敵わねぇ(>_<)壁パンで逆転負けですよ。


求心 雲散惇 曹仁 楽進 賈挧  増援


右上が森wこれはいつか見た勝利フラグ(^^♪
開幕偽帝の壁2発、曹仁の神速戦法を反計!落城勝利できました\(^o^)/


ってことで現在、丞相昇格戦1勝2敗。崖っぷちです(・。・;
みなさんのブログ見てると『丞相昇格戦は余裕』みたいな記事が多くて驚きます。
自分、これで2度目の昇格戦ですけど、結構にビビってますよ(・。・;
でもこの秘密兵器デッキに馴れて来たので、なんとかこのデッキで昇格したいと思ってます!
開幕はいかに王元姫を生存させるかで決まるw最近はそれがわかってきました(^-^)
エアー反計強いです!わからん殺しでしかないですけども・・・
あと槍は突破楽進じゃなくて劉備でもいいのかな?地天共鳴じゃなくなったしね。
楽進が伏兵踏むとそれだけでキツイとき多々あるし。
劉備も車輪と転進どっちがいいのか。車輪安定っぽいけど、転進も面白そうな気がする。
でも憂国絡めたら決起落雷の士気回らないかもね。まぁ使ってみよう!


ロケテの影響は許緒だけ?まぁあれだけ陳泰と悪さすれば仕方ないかと。
地天共鳴もカウント減るんですね。他の共鳴計略も効果時間減少っぽい。
もし使う人減ったら地点共鳴型もたまに使おう!
ロケテで気になるのは騒乱とろーこ司馬懿くらいですかね。
桃園とか天啓とか武力1上がってもそこまでの差を感じないし。24日楽しみっす(^^♪



【戦国大戦】


三国志大戦がやたら長くなったけど、勢いで戦国大戦の事も。興味ある方だけどうぞ( ^^) _旦~~


ってことで戦国大戦プレイして来ました(^^♪3戦で700円は高いっすね。
その日はチュートリアル含めて2セットやれたらって感じで参戦。
スターター含めたらそれだけで約2000円だもんね。

ちなみに三国志もそうでしたが、戦国時代も特に知りません。
むかーし信長の野望をちょっとやったくらい。純粋にトレーディングカードゲームとして始めたので、
歴史的認識も薄ければ、こだわりもないっす。


サクッとチュートリアルを終える。騎馬の突撃はわかったけど鉄砲がよくわからない(^^;)
まぁいいや。ゲームに馴れるまで鉄砲はスルーしよう。



さて、記念すべき初カードは…



R丹羽長秀
2.5コスト 鉄砲
武力8 統率8 柵 統
イスパニア方陣



いきなり鉄砲の主力っぽいカード(・∀・)キター
それにこの人の名前くらいは知っている(`・ω・´)
計略は移動型精兵集陣で尚且つ鉄砲の射程が延びるらしい。これ強くね?


前言撤回。鉄砲に馴れよう( ´∀`)


上杉伝を1戦やって鉄砲練習。そして即全国へ!!


デッキは

☆突撃戦法みたいな騎馬=スターター謙信

☆憤激戦法みたいな槍=スターター十河

☆浄化持ちの上杉軍の弓=天室光育

☆さっきの丹羽さん。



3色で4兵種。よくわかんないけどイスパニアして前出してればなんとかなるでしょ( ´∀`)


…マジで勝てたヾ(^▽^)ノ


ただの大砲奪い合い大戦だったけど(^^;)戦国には大砲が戦場の中央付近にあって、
その大砲を占拠するとカウントダウンが始まる。で0になれば大砲撃ってくれて攻城してくれる。
勝ったけど相手陣にほとんど行ってないし、攻城ゾーンにすら入ってないよ。
大砲の奪い合いしてただけ。まぁ初めてだから仕方ないよね(*´д`*)


で、勢いで2セットも全国へ。デッキは同じ。


綺麗に3連敗した( ̄□ ̄;)!!


やっぱり甘くないね。攻城より大砲を優先してたワシがいる。
あと戦闘もなれないせいかゴチャゴチャしてた。統率とか気にする余裕ない。
弾かれるのに大戦みたい乱戦しにいったりしてしまう。この辺は慣れなのかなー



全国3戦分のカード開封。これでお嬢なカードが引ければ少しはテンソン上がるんだけどなー


大熊朝秀、馬場信春、溝口秀勝


(-"-;)チッ


全部男だよ。しかも名前見ても全然わかんね。
と、思ったら馬場信春は武田軍のSRだった(°∇°;)R丹羽さん引いたばかりだからまさかでした(・∀・)でもどうせなら丹羽さん使いたいなー(´・ω・`)


ってことで馬場さんと丹羽さんの入ったデッキで今日まで合計6セットやってます。
織田と武田の混色軍です。あとは滝川益氏と大熊朝秀。鉄砲2と槍2の編成。
全国では6勝8敗。勝てそうで勝てない・・


こっからは戦国大戦への感想をつらつらと・・・


プレイ前はあまり良い評判を聞かなかった戦国大戦ですが、普通に面白かったです。
「もっさりしてる」って表現がよく見かけられましたが、たぶん三国志で騎馬メインの方の意見かなと。
そんな自分は乱戦しない仕様に戸惑って、スピード感どころじゃ無かったですがwww
兵種的には騎馬が一番強いなぁと。迎撃取りにくいし、迎撃してもたいして減らない。
その上、鉄砲は回避しやすい。突ダメでごっそり減らされる・・・等など。
デッキ構成の問題もあるのかもしれませんが、高コスト騎馬1体止めるのも一苦労です。

鉄砲はまさに『押し込む剛弓戦法』3回剛弓チャンスがあって、3発撃ったら弾補給。
補給中は歩兵になります。タッチアクションが一番感じられる兵種かなと。
騎馬もそうだけど、鉄砲はなんか新鮮味がありますからね。
槍と弓は大戦とほぼ同じ。ただどっちも騎馬・鉄砲に比べると劣るかなと。
槍は鉄砲いたら前に進むのも困難だしね。鉄砲集中砲火されたら瞬殺されてしまう・・・(-_-;)
弓はあんまり使ってないからまだよくわかんないけど(^_^;)

特技云々はまだあまり把握し切れてないっす。でも「忍」っていう常時隠密みたいな特技が気になる。
カード資産がないから試せないけど・・・そのうち引きたいなぁ。


戦略としてある大砲と虎口攻め。

大砲は引きこもり防止になるからイイと思った。ただ大砲の城ダメがちょっと大きすぎると思う。
開幕リード奪ってあとはガン守りみたいなことが出来ないから勝負がもつれやすくなるしね。
計略にある方陣も活かしやすい・・・って言ってみる私、イスパニア方陣使いw
ただ虎口攻めは・・・賛否両論あると思う。1発大逆転の要素が魅力だとは思うけど
虎口のエリアに入ったらそれだけで虎口攻めが始まってしまうから、虎口を守るのは困難。
攻城中みたいな攻城ゲージがあればイイと思う。受けるダメージもかなりだしね・・・
1カウントで城ゲージ半分近く削られましたから(・・;)


ゲーム的な感想はこんな感じ。伝わりずらくてすみませんm(_ _)m


個人的に戦国大戦に魅かれる理由として、戦友対戦があります。
これがあれば離れた人とも時報マッチみたいに大戦出来る・・・ってシステムのはず。
基本1人でゲーセン行くし、ブログで交流してる自分には嬉しい機能だったりするのです。
これが三国志で実装されれば最高なんだけどなぁ。


最後にこれまでのカードの引きを。


SR 瀬名 馬場信春
R  丹羽長秀 佐々成政 お田鶴の方


これ某有名サイトにSR2枚売ったら、これまでの戦国大戦プレイ代回収できまするwww
SSRって言うSRの上位カードもあるみたいですね。信長がキン肉まんとかエグザムライとか。
戦場でキン肉まん見たらどう思うんだろうなぁwww

まだ三国志大戦に比べれば「粗い」部分も感じますけど、
年月かけて育った三国志大戦と比べるにはちょっと早いかなと。
三国志大戦のノウハウがあるとは言え、新しいことにチャレンジしてる訳ですからね。
その姿勢は伝わってきましたし!料金が高いけど、両方プレイして行こうと思います。
三国志大戦8、戦国大戦2くらいですけどね(^_^;)700円はやっぱり高いっす。


ってことでかなり長いブログになりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました(^^♪

追記にはロリコン紳士ぷち移籍記念として

『ファミコンとロリコンの見分け方(拾いもの)』をご紹介して締めたいと思います( ^^) _旦~~

18禁だから気をつけろよ!!




子供が触りたがるのがファミコン

子供を触りたがるのがロリコン


子供がヤリたがるのがファミコン

子供とヤリたがるのがロリコン


既製品なのがファミコン

規制品なのがロリコン


必死に中古を探すのがファミコン

必死に中古を避けるのがロリコン


ハマると赤い目になるのがファミコン

ハマると白い目で見られるのがロリコン


今までの常識を打ち破ったのがファミコン

今までの常識が通用しないのがロリコン


日本の誇りなのがファミコン

日本の埃なのがロリコン


上上下下左右左右BAがファミコン

ウヘウヘニタニタ左右左右JSがロリコン


友達とできるのがファミコン

友達ができないのがロリコン


やりすぎると親に叱られるのがファミコン

やりすぎると警察に叱られるのがロリコン


ファミコンは幼い子供達に大人気

ロリコンには幼い子供達が大人気


ファミコンは勇者になれる

ロリコンは魔法使いになれる


ファミコンはフーしないといけないけど

ロリコンはフーフー言ってる


ファミコンは大人気だが

ロリコンは大人気ない


ファミコンは挿入しなきゃ始まらないが

ロリコンは挿入したら終わる


ファミコンは機械

ロリコンは奇怪


ファミコンは度が過ぎるとお母さんに取り上げられるが

ロリコンは度が過ぎると自分が取り上げられる













スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/259-e493a0d2
トラックバック
コメント
ヤマシさんのプレイ量は半端ないですね(汗)
以前にてとしゃんさんが言ってたので、予想はしてましたがw

ロリコン紳士へようこそ!
これであなたも立派なロリコン♪
違うとは言わせな~い☆

18禁っていうから、画像付きを期待したのにww
これでロリコンとファミコンの区別はばっちりですね!(笑)
ブレイズ | 2010.11.16 01:10 | 編集
現在トップの人のポイントが半端ないですねw

ロリコン紳士へいらっしゃいませ!

来たからには、
「ゆっくりしていってね!!」

もうロリコンじゃないとは言わせないぜ!

ってことで、ブレイズさん同様期待してたのにwwww

これで間違うことはありませんねw

らいは | 2010.11.16 17:38 | 編集
(* ̄  ̄)c<|||▽ )イテテ・・・
個人的には司空も丞相も5戦3勝でいいから、正直楽でした
太尉昇格のほうがはるかにつらかったです・・・

まぁ丞相司空で8回ループしたんですけどねw

戦国は私もやってますが、料金がやはりあれなのでほぼ三国一本ですね
シン | 2010.11.16 21:39 | 編集
え?ナニ?ととのいました的な?

とりま、紳士へようこそ♪

丞相昇格戦はやはり3勝ラインってのがポイントかと…マッチ運に左右されにくいので上がりやすいんですけど…

攻城兵入りは相性出やすいからなぁ^^;
YOS | 2010.11.17 01:05 | 編集
戦国始められたんですね~。
しかし、なんという引き…。
ロケテ段階での評価なら、お田鶴と成政も割といい値段付くはずですよ。

特に、成政はバランスも良く、計略も妨害陣略すら無効化する質実号令なので、とりあえず入れとくだけでも有効な1枚ですよ。
ざに | 2010.11.17 11:19 | 編集
すっかり攻城兵erですね~ ナカーマw
あと2勝頑張ってください!

漢の毒計略どれも強いですw

戦国はロケテ以来やってないので、今度行ってきたいですねぇ。
戦友……なりましょうw
ジョン | 2010.11.18 13:49 | 編集
てとさんがそんな人だったなんて…
残念です。

ま、かくいう自分も(ry
戦国はスルーか多少プレイするくらいしかしないと思います。
三国志大戦、まだまだ続いて欲しいなあ…
MM司令官 | 2010.11.19 19:12 | 編集
ブレイズさん>

ヤマシさんは廃人の鏡ですwwwこれ褒め言葉で合ってますよね??

せっかく移籍したのにあまり貢献できてなくて申し訳ないですm(__)m
一緒に移籍した2人に比べると差があり過ぎて(・・;)
月末に3桁貢献まで延ばしますのでしばしお待ちをw

画像は自重しましたw文字だけで自分は爆笑してしまったので充分かと。
ブレイズさんのご期待に添えず申し訳・・・いや、まてw何かおかしくないかwww
自分は紳士になれるように頑張ります(棒読み)


らいはさん>


ヤマシさんは廃人の鏡ですwwwまさか一緒に移籍すると思ってなかったのでw

あとロリコンはちょっと否定したいんですが。自分はお姉さん好きですw

画像ってそんなに需要あるのか―\(◎o◎)/勉強不足すぎでした(^_^;)

さっそくファミコン画像探してきまーす(^^♪


シンさん>


なんだーあえて名前書いてなかったのにwwwwwwwww
まぁシンさんだけじゃなく、他の方も結構サクッと昇格してて凄いなって。
マッチ運があればきっと上がれると思うんですよねー精進あるのみです。

戦国は高いですよねー特にクレサになれた後では。
ホントの三国志大戦初期に比べれば3戦保証なんでそこは良いかもしれないですけど。


YOSさん>

はい、いろいろ整いましたwww

一番は紅虎仮面が県⇒群になったのが一つのタイミングですね。

遅ればせでお邪魔させていただきました( ^^) _旦~~

攻城兵は相性出やすいけど、秘密兵器はそれを覆すんだと来月証明しますwww


てとしゃん | 2010.11.21 14:54 | 編集
ざにさん>

新宿でざにさんとアースラさんのプレイを見てた時から気になってましたw

もしざにさんが再開されるのでしたら、ぜひ戦友登録を!

引きはイインデスカネ??あの記事の頃はプレイ数のわりに引けてましたけど、
最近はボロボロです・・・(T_T)まぁ売りながらプレイしてるので
多少回収できてますけどね。今はショップでもいい値段で買い取ってくれますので!

成政は織田限定なのがちょっと(・・;)でも士気5であれは破格ですね!
瀬名入りでデッキ作りたいけど、今川は厳し現実ですね。。。くそぅ(>_<)


ジョンさん>

戦友ありがとうございました(^-^)今後ともよろしくです(^^ゞ

すっかり攻城兵reですねー沈には負けたくありませんwwwww

丞相昇格派失敗してしまいました。陳リンいたら昇格できた?はないかなぁ。

なんとかジョンさんに追いつけるよう頑張ります!


MM司令官さん>

なにかご期待を裏切ってしまったようで・・・(・・;)
戦国記事上げたからかなー

もちろん自分も三国志大戦に期待してます!!
戦国も同じくらい期待してるので、どちらにも続いてほしいです。

てとしゃん | 2010.11.21 14:54 | 編集
うわー。なんか続きだけ目に入っちゃったんですが、サイテーですねヽ(*’-^*)。

男の人だから、平気で載せられるんですかねぇ。
マ | 2010.12.16 01:21 | 編集
>マ  さん

マキシィから拾ったんです。ブログの流れで書きました(^_^;)

後悔はして・・・(-_-;)
てとしゃん | 2010.12.16 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。