スポンサーサイト

--.--.-- (--)

番外編。愛すべき仲間たちへ。

2010.04.27 (Tue)
前回のブログにコメントありがとうございましたm(_ _)m
コメレスはだいぶ遅れるかもしれませんが、それでもよろしければコメント頂けると嬉しいです。
ブログもネタはあります。三国志大戦ネタもプライベートネタも。
昨日、鶏肋入りデッキで全国大戦もしてきたしね!!
むしろこれは速攻で記事にしてあげたいくらいなんだけど・・・・


ごめんなさい。



今週は自分のことだけで精一杯。



ついに来ちゃった仕事のラストウィーク・・・





こっから先のブログは完全に自分用です。三国志大戦の事は一切書かれてません。

でも何かに残したかったので、結局ここを利用することに。

ブログなので読まれることを意識した文体になると思いますが、あくまで自分用です。

リア充ブログと同時進行みたいな感じに進んでたもう一つの大事なこと。



興味の無い方はここでこのブログを閉じてくださいね!!



読んじゃった方、内容は相変わらずです・・・今のうち全力でごめんなさいm(_ _)m











































これまでのブログにもちょこちょこ書いたりしてますが。GWのオフ会に参加できない理由。
今月いっぱいで、8年間お世話になった今の会社を退職することになりました。オフの日は送別会。
これは去年からずっーと考えてたこと。でもなかなか行動に移せなかったんです。
未曾有の大不況って事もあるんですが、それ以上に今の会社が大好きだから離れたくありませんでした。
正直、今も辞めたくはありません。会社もリストラどころか絶賛求人中ですw
ありがたいことに惜しんで頂けたんですが、将来を考えると決断せざる追えませんでした。
辞めると決まった今も実感が無いです。いや、さすがに今週は実感あるかな。
あと1回しか会えな人がたくさんいるし・・・先週まではまだ心に余裕があった。


でも確実にカウントダウンは始まってるわけで・・・



今の会社、入社初日が金曜だったんですが、もぅその日で辞めようと思った会社でした。
初日から訳も分からずめっちゃ怒鳴られて・・・当時は新人だからとか全然関係なかった。
新人だろうとなんだろうと出来なきゃすぐ怒られた。土日を挟んで月曜日の出勤もギリギリまで迷った。
結局仮病の理由が思いつかなくて出社したんだけど、あの時休まなくてホントに良かったなぁw
実際辞めた人もたーくさんいて、1日~1週間で持たない人は逃げてった。今もあんまり変わんないけどw
最短で4時間かな。「トイレ行ってきまーす」って言ったきり帰ってこなかったw
脳筋天国な会社だったから、体力無い人は体調不良だったり腰をやられて辞めてく。
事務所ではクレームの電話、上司の怒号が当たり前のように響くのでそれが嫌な人も辞めてく。
それは今も変らない風景wなんで自分は続いたんだろうな?今もよくわかんない。


そんなだから仕事は順風満帆じゃなくて、1年目は逃げ出すことしか考えてなかった。
社内交流も絶望的だったし、普通に話せる人もいなくて嫌いな人だらけだった。
『どーせ近々辞める会社だし、別にどーでもいいや』って。歳が近い人とすら会話しなかった。
仕事に充実感を感じたのは3年目頃だったかな。3年いればぷち中堅みたいな環境だったから
いつの間にか仕事も増えてたけど、任せられてる充実感があって心地よかった。
社内交流も仕事が安定してくると、余裕が生まれたのか少しずつ広がっていくことに。


で、4年目に急激に現場が変わる。与えられた指示をや任せられた現場をやるだけの立場から
全体をコントロールして行くような現場に。そのうえで自分の仕事もしっかりやる。給与は一緒w
で、3年で培った自信とかが一気に吹き飛ばされた!!自信のなさがミスに繋がる悪循環。
クレームレベルも一気に上がって心折れまくり・・・掃除の時間しか心が休まらない。
「○○がいれば、おまえなんかいなくてもいい」って何回も言われた。悔しすぎて涙も出なかった。
毎日その人が側に来るだけビクビクしちゃって、また逃げだしたくなった。
でも、今思えばこの期間にすごーく鍛えられた!『絶対見返したい!!』ってのもいつの間にかあったし。
仕事に対しての考え方が甘かったんだと思う。そういう甘さをはっきりと指摘される環境だったから。
初めて社会人としての自分を試された時期。それまでは試される前に勝手に嫌になって逃げ回ってた。
そんな環境で鍛えられ8年目。今ではピークの時間帯になると携帯の着信がとまらないw
色んなものを乗り越えて得た信頼を、実感しながら仕事が出来るのは幸せな事だと思う。
少し分担してほしいけどw
この経験だけでもこの会社に来た意味があったと思ってる。


だけど、今のまま所属することは出来ても、今より先のステップには進めない環境。それだけの理由もある。
ただその環境が良すぎて、ずるずると今日まで来てしまった。でも先に進めないのは嫌なんだ。
早く辞める日を決めたかったけど、決めたくなかったのも事実で・・・
知ってる人に「今度いつ帰ってくるの?」って言われて「呼ばれたらいつでも帰ってきますよ!」
半分ジョークで半分本音。いや、ほとんど本音w何気にうちの会社は辞めても帰ってくる人が結構いるw
今でも帰れるものなら帰りたいwでも今はまだその時じゃないし、第一に自分の状態が良くない・・・OTL
半年後ならもしかして・・・があるくらいかな。まぁ考えないようにしてるけど。


あ、「○○がいれば、おまえなんかいなくてもいい」って自分に言い放った人は、
今は飲み仲間であり、ボーリング仲間であり、自分の良きの理解者の1人でもあります。
この話をすると照れくさそうに笑って「そんなこと言ったけ?」って言うんですよー無責任なw
相変わらず口は悪いから、今も怖がられたりして、うちの彼女も昔はこの人におびえてたw
今ではそれに悪口で切り返して一緒に笑える仲ですwでも仕事に取り組む姿勢とかはこの人から学んだ。
リア充になれたのはこの人のおかげも大きいな。この人はうちの彼女の事も大好きで、
ずっと前から自分と彼女をくっつけようと企画してたから。その頃はとっくにフラレテたのにw
今度の送別会でも彼女のとなりの席は絶対にこのおっちゃんだ!間違いないw
「送別会」ってよりはうちの彼女と飲めるのが楽しみ♪って顔だったしwおーい、主役間違ってるぞ!!
まぁこのおっちゃんには返しきれない恩があるから、今回は譲ってやるけどな<`~´>
実はまだ付き合ってるの2人で内緒にしてる。いつか最高の報告で驚かせてやるんだ!!


昨日、彼女と会社に「お世話になりましたー」的なお菓子を一緒に見に行ったんですが、

「どーする?100人はいるよねー」
「うん、いるねー」
「2万円位飛ぶよねー」
「でも、仕方ないべ」

ってことで新幹線代くらいは余裕で飛んで行きそうですwくっそ、関東往復行けるじゃねーかよ!!


どーしよ、これ書いてるだけで泣いてます。マジ泣いてます。ブログ書きながら泣くってどういうことだw
でもそう思える会社に出逢えたことは感謝したい。大事なことたくさん学べた。
大事な出会いもたくさんあった。ギリギリ最後はリア充なご褒美までもらえた。


今日から週1しか会えない方々に「お世話になりました」って挨拶巡りが始まりました。
これが予想以上につらい・・・1人1人に思い出がある。情に弱い自分は寂しくて仕方ない。
でもどうせなら笑顔で挨拶したいから、いつも通り喋ってお別れしました。
これが今週はずっと続くし、後半になるにつれて増えてくる・・・
今日言われたのは「エイプリルフール終わったよw」とか「今度は違う店にいるんでしょw」とか
みんなジョークを交えて惜しんでくれた。もちろんジョークで返すけどそれも最後なんだなぁって。
大型の長距離路線を走ってるドライバーさん達。戦友。「絶対安全運転でね!」それが心からの願い。
辞めるギリギリまで黙ってて申し訳なかったけど、ギリギリまで普通に接してほしかったので。
辞めるってわかったら絶対お互いに態度に出る。でも仕事なんだから。プロなんだから。
それでも今週はキツイなぁ・・・正直どうなっちゃうかわかんないwwwいや、マジで。
週1しか会ってない仕事仲間にこれなのに、毎日みたいに会ってる仕事仲間にご挨拶って言ったら・・・
自分で書くと白々しいけど、こんな自分でも会社じゃ結構人徳あるんですよ(^_^;)
みんないろいろ話しかけてくれるしね。ほんと仲良くしてくれる人がいっぱいいて。
もちろん合わない人もいるけど、そう言う人には近づかないしwww
それなのにいつの間にか仲良くなったって人も結構いたりするから不思議♪
みんな寂しがってくれるけど、俺が一番寂しいんだ!!


仕事内容はホントにきついんだけど、仕事仲間は最高に誇れる環境。大事なことだから何度でも言うw
きっとこれ以上の関係は作れない・・・もし作れるたらその時は最高が2つになるw
もし次の仕事場でも仲良くしてもらえたり、認めてもらえる事があったら
『それはね、この人達のおかげなんだよ!』って胸張って言えるように自分、頑張る!


すっごくまとまらない文章だけど、思いつくまま書いてみた。
明日朝7時起きなのにwww寝て起きたら新しい環境が待ってる。さすがに寝ないとです。
とりあえずGW前の2日間だけなんだけどね。GW明けからって話だったんだけど
GW前に雰囲気だけでも知りたくて、むりやりねじ込んだwww起きれるかな(^_^;)
ちょっとだけ後悔してる


こんな独りよがりのブログ。読んでくれたかたありがとうございます。そしてごめんなさいm(_ _)m


















































スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/161-e5e87631
トラックバック
コメント
何も言えないし、何も言わないです。
ただ、やめてもまた戻ってこれる会社は素敵な会社だと思います。
私の仕事場も人の入れ替えが多いです。大変ですから。
けど、すぐやめる人もいれば、また戻ってくる人もいます。
女性なんかは子育てや出産で一時やめて戻ってくる人はいますが、男性ではなかなかそういう所はないですからね。
未曾有の大不況はまだヨーロッパの問題や日本の政局・日米関係の悪化なども関ってまだまだ続きそうですが、てとさんの決めた進路を頑張ってみてください。正直応援といてもブログで三国志大戦話をするくらいしかできませんが、気分転換にでもなってくれれば幸いです。
通りすがりの者 | 2010.04.27 16:19 | 編集
やめるって話はオフ会の伝令を流したときに、メールにて教えていただきましたが、叱られっぱなしだからって、すぐ辞めないで続けてこれたてとさんは素晴らしいと思います。
読んでて涙が出てきました。

素敵な仲間に会社…そういう風になれるって、親の下で働いてる私にとって、すごく羨ましく憧れます。


オフ会に一緒に参加できないのは残念ですが、送別会では皆さんとたくさん交流深めてきてくださいね。

てとさんが進む道に幸あれーヽ(*´ω`*)ノ
らいは | 2010.04.27 17:03 | 編集
そうそう…

ハッピーエンドになったら

…嵐のOne Love歌いますから(*´∀`*)
らいは | 2010.04.27 17:09 | 編集
お疲れ様です・・・!
とても良い仲間たちなのですね。。
私は今就活してますが、そういう仲間ができる会社に就職したいです・・。
怒鳴られても酷いことを言われてもやめずに、そして見返したいって思うこと、ずっと前へ進んでいこうとしているてとさんは凄いですね(●´∀`●)ノ
私も見習わないと・・・頑張らないと・・・><

新しい環境になることは大変だと思いますが、そちらも頑張ってください。
でも今は、ラストウィークを心に刻むことに集中すれば良いかと思います(≧-≦)
陰ながら応援しております!
佐久間りお | 2010.04.28 02:11 | 編集
こちらからコメントを寄せるのは珍しいですが、笹川です。

てとさんの心中と決断・・・おおいに理解できます。
私も会社では上司に頭を下げたり、多方面からのクレームの応対が仕事になってる気がして「うるせーバカ」と何度口に出しかけた事か。
もちろん、辞めてやると考えるのも月に3~4回あり、その度に「今辞めてもなぁ・・・」とジレンマが生じる事も多々あり(汗)
てとさんはよきお友達をお持ちになられていますね^^

今は体を休める事だけを考えて休み、先の事を考えるのはその後にしましょうよ!

たまにはこんな私も悪くないかしら?(最大級の照れ隠し)
笹川チコ | 2010.04.30 01:07 | 編集
君の微笑みに救われた人のためにも、

君の優しさに助けられた人のためにも、

君の進む未来に幸有らんことを。

男が泣くのは、カッコ悪いことじゃない。

男の涙ほど、正直なものはないんだから。

大丈夫、今の君なら、心配いらない。

今も、そしてこれからも。

君の進む道に、幸有らんことを。



昔取った杵柄というか、軽く詩にしてみましたw
涙を見せることを恥ずかしがらずに、堂々と泣きゃあいいんです!男泣きって言葉があるんだし。
大丈夫ですよ、てとしゃんの人徳は、みんな分かってますから♪ゆっくり休んで、また思いっきり遊びましょうネ!!!
ヤマシ | 2010.05.04 02:10 | 編集
>通りすがりの者さん

通りすがりの者さんの会社も出入り激しいんですねー
戻ってくる人も多いってことは・・・まさか同じ会社じゃないですよねwww
でもそう言った雰囲気がある会社って言うのは稀だと思います。
環境は厳しくても面倒見のいい会社です。辞めても戦力として声をかけてもらえるのは嬉しいですね。

未曾有の大不況だけじゃなく、政治まで不安定ですからね。先が見えない。
でも決断した以上はしっかり頑張って行きたいと思います!お気持ち有りがたいです(^^ゞ

てと | 2010.05.05 05:50 | 編集
>らいはさん

大宮オフ会お疲れさまでした。楽しんでこられたようで良かったです。
一緒に行けなくて申し訳ない・・・今度機会があればぜひ一緒に行きましょう!!

らいはさんが泣いてくれただけでも、あのブログを上げてよかったですw
叱られっぱなしで辞めなかったのはなんででしょうwww
でもそれだけ縁のあった会社なんだと思います!!

親のもとで働かれてると言うのは、それはそれで気苦労があるかと思います。
と同時に羨ましく見える自分もいたりしてwお互い無い物ねだりですよねww

らいはさんに嵐を歌ってもらえるように、一歩ずつ進んで行きたいと思います!
らいはさんのと時には自分が嵐のOne Love歌いますね♪

てと | 2010.05.05 05:50 | 編集
佐久間りおさん>

就活お疲れ様です(^^♪
何かと忙しく、ストレスも溜る時期かも知れませんが自分も陰ながら応援してますよ!!
自分も最初から恵まれてたわけじゃナくて、最初は苦労の連続でした。
今、素晴らしいって言えるのはたぶん、「自分で掴み取った環境」って実感があるからだと思うんです。
だからこそ離れるのも名残惜しいし寂しい。でもこの経験はこれから活きると信じてます。
りおさんにとって自分が成長できる環境に巡り会えるよう願ってます。


最後の1週間はしっかり心に刻む事が出来ました。
りおさんの言葉で「あ、そうだよね」って素直に思えましたよ。変に力む事ないかなってw
でも、新しい環境。。。いきなりピンチです(^_^;)が、頑張ります(^^ゞ

てと | 2010.05.05 05:50 | 編集
笹川チコさん>

まさかまさかチコさんからコメント頂けるとは!読んでてくれたんですねwww
これだけでもうpして良かったなーと思いましたw

なんかチコさんも実は同じ会社じゃないの?って思っちゃうんですがwww
クレームの電話切った後に「うるせーバーカ」は常識ではないのかと!!
自分もなんだかんだイイこと並べ書いたんですけど、理不尽なことで辞めたくなることは多々でしたw
でもなんだかんだで居続けましたねーあと仲間についてはホント最高でした!
ただこれも仕事でキツイ時期を乗り越えて、信頼を得てから感じた事なので
辞めてたらそんな気持ちにはなれなかったでしょうね。そう言った意味でも学べた環境だと思います。

チコさんの優しい言葉に心が揺れました(^_^;)ブログとのギャップがぱねぇw
でもそんなギャップに弱い管理人・・・(^^ゞ
こんな時、どういう顔をしたら良いかわからないの・・・このお礼はいつか全国で(^^♪


てと | 2010.05.05 05:51 | 編集
木鹿・・・ヤマシさん>

ちょwwwwwwwwww全然知力1じゃねーし!!
こんなの木鹿大王じゃなーい!!!!

ってことでいきなり届いた詩にどうしたらいいのか分からずパニクりましたw
だってこんな経験ないものさ!!詩を送られたなんて経験なんてないものさ!!
正直、読むのが照れくさかったよ♪冗談抜きで鳥肌が立った!!
『ありがとう』しか言えない自分がもどかしいくらい感謝してます♪
最初の2行が自分にも仲間にも当てはまり過ぎてヤバいです!!
ヤマシさんどっかでうちらのこと見てたの??ってくらいだよ、マジでw
「ポエマーヤマシ」って書くと馬鹿にしてるっぽく聞こえちゃうかもだけど
敬意を表して今回だけ呼ばせてもらうね!ありがとう、ポエマーヤマシm(_ _)m
てと | 2010.05.05 05:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
