スポンサーサイト

--.--.-- (--)

番外ブログ 五輪あるけどW杯だよ♪

2010.02.06 (Sat)
またまた龍玉集めが始まりますねー
これまで牛金兵以外はコンプしてるてとしゃん♪ですm(_ _)m
でも結局使ってるのは羊枯兵がダントツで・・・あとの兵種は数える程度(^_^;)
おじいさまと殿と桃劉備に至っては1度も使ってませんw
まぁ取る気がないのに取れてたって感じなので。今回はどーかな??

頑張って取った『董白』も結局はイマイチだったので、女性兵もそれほど期待せず(;一_一)

巷で好評価な『陳到』も最初は「誰得??」とか言われてましたねー自分は未だに良さがわからず。

意外と蒼天な兵種が出たりしないかな―と思ってるところです。順番的に魏でしょ?LE曹仁とかね♪

そしたらスルーかな(@_@;)


珍しく大戦の事から書いてますが、今回大戦のことはここまで。実際プレーしてないからネタもないw
むしろ大戦の話が寄り道?三国志大戦ブログ失格な気がする・・・OTL

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆)Д゚)


今回はサッカーの話をしたいなーって思います(^^ゞ
今年はW杯イヤーですし、日本代表について語ってみたいなと。
ってか、サッカー好きならだれもが思う「わしが日本代表監督だったら」をやりたいだけですw
前もブログでサッカーネタを扱ったことはありますが、今回は日本代表に焦点を絞って書きます。
独断と偏見にまみれた内容になると思いますので、興味ない方はここらで引き返してください(-_-;)


でも、ジョンさんとシンさんが引き返すのは許さねぇ!!





早速、語ろうと思うのですが・・・自分は先日のベネズエラ戦を見てません(・。・;
ぶっちゃけスケジュールも把握してませんでした。スコアだけは知ってますけどね。


『クラブ愛>>>>>>>>日本代表』


な人なのでwクラブ愛にはサンフレッチェ広島・モンテディオ山形・FC岐阜が入りますw
現日本代表には、わがクラブから佐藤寿人と西川周作が選ばれてますが、
代表での活躍よりも怪我なくクラブに帰ってくれることを願うタイプの人間です。
とは言え、選手の事を想えばW杯に出たい気持ちは充分にわかるし、今年に限っては
代表で頑張って怪我しちゃっても仕方ないかなぁ・・・と思ってもいます。
サッカー選手にとってW杯出場はまさに夢の舞台ですしね。そのチャンスがあるなら狙ってほしい!


で、現代表ですが・・・さすがに半年後って事で陣容も固まりつつありますね。
ただこのタイミングで小笠原を呼んだのは・・・素晴らしい選手なのは間違いないですが
呼ぶタイミングとしてどうなのかってことです。実績からみても「試す」選手じゃないですよね。
「中心にする」くらいの意志で呼ばなきゃけないクラスの選手。
その選手をずっと呼ばずにチーム作りを続け、あと半年ってタイミングでの招集。
すでに遠藤が中心になってる中、どういう起用法をしていくのか気になるところだなと。


☆誰もが考える『わしが日本代表監督だったら』☆

まぁ、半年前にこんなタラレバ記事ってどうなのさ?って思うけど気にしないw


      森本


乾    中村(憲)    本田

   
   遠藤      明神


長友  吉田   中沢   長谷部


       楢崎




異論は認め・・ない(@_@;)

まぁ突っ込みどころ満載ですよね(^_^;)絶対採用されなそうだしwww
と、とりあえず言い訳させてくだしぁ・・・


1TOPなのは豊富な人材豊富な中盤を活かすためと、2TOPにしても連動しなきゃ点取れる気がしない。
なので1TOPでは一番可能性を感じる森本君。磐田の前田でもイイけどクラブじゃ2TOPだしね。
もし2TOPにするなら岡崎+前田or岡崎+森本って置きたい。
クラブでは1TOPで結果を出し続けてる佐藤寿人も全然アリだと思うけど、
サイドのクロスを考えれば森本や前田に軍配な気が。岡崎もヘディングは強いしね!


中盤はもちろん遠藤が中心!今の遠藤はまさに『日本代表MASTER』って感じがします。
一昨年のクラブW杯で、マンUのファーガソン監督が遠藤のクオリティを絶賛してましたが、
正直、当時は「リップサービスだろうな」くらいしか感じてませんでした。
ですが、韓国代表のパク・チソンを日頃見ている監督さんがアジアを軽視するわけありませんね。
組立からフィニッシュまで絡めますし、一番日本で完成されたMFだと思っています。
4年前唯一W杯に出場できなかった悔しさもあるでしょうし、怪我なくW杯を迎えてほしいです!


中村憲剛はそのダイナミズムに、本田は欧州で磨かれた個性に期待してます!
本田が憲剛の位置でもいいかもしれないですね。左の乾は・・・覚醒に期待。岡崎もありかな?
もし石川が万全なら石川で。乾も石川も左って出来たっけ?って感じですが突破力重視です!
チャンスを前に出来ないなんて言う選手はむしろイラナイ。


遠藤の相棒は明神を、そして現代表でコンビを組んでる長谷部を右サイドバックにしました。
明神についてはなぜ代表に選ばれないのか不思議な選手。地味すぎるからなのでしょうか・・・
でも彼ほど試合で「効いてる」選手も少ないと思うんですよ。あのー何て言うんですかねー
「ナイス明神」ってつい言っちゃうポジションにいるんですよ。
日韓オールスターでも内田が「明神さんと一緒にプレイしたかった、やりやすいです。」
って言ってたのが印象的。サッカーIQみたいなのがあれば相当に高い選手なんだろうと。
クラブでも遠藤とは一緒にやってるし、現代表に呼ばれてもすぐに適応しそうな気がするんですよね。
リバプールで言えばジェラードとマスチェラーノみたいな関係!でも今季はダメみたいだけどね。


長谷部のサイドバック起用は、長谷部のボランチがダメってわけじゃないんです!
ただドイツのクラブでは右MFでの起用も多いようだし、たまに右サイドバックもやってたような気が。
長谷部は運動量もあるし、守備も内田君や駒野より体は強そうだから適性はあると思うんですよね。
サイドからのクロスに競り負けない強さ。どうもこの辺が内田君は軽くて信用しきれない。
あとクロスが正確!これ大事です♪サイドで使いたい本当の理由はココだったりします。
ただ、ボランチの長谷部も成功してると思うので動かす必要ないと言えばそうかもしれないw


CBの1枚は本田と入れ替わりにVVVに移籍した吉田に期待・・・でも骨折したからムリですかね。
とりあえず繋げるCBがいればいいなぁと。真っ先に思いついたのが吉田でした。
今や攻撃はDFから、守備はFWからって言われる時代ですしね。
繋げるCBがいれば遠藤の負担も減ってイイかなって。中沢さんは繋げないもんね。
で、吉田だけじゃ厳しいかなって事で長谷部も交えて後ろで繋げれば・・・なので長谷部はサイドバック。
長友は個人的に好きです。あの絶え間ないオーバーラップは見てて清々しい。
意外と球際に持つ良くて勇敢なプレーもするので、左サイドバックは長友でイイと思う。
GKは横一線。でも勝つなら楢崎かなぁ。あとの2人はW杯後も切磋琢磨していけばイイと思う。


ちょっといじり過ぎな気もしますが、自分ならこんなメンバーで挑みたいですねー
で、ほかの12人も上げるとしたら・・・

GK
西川・川島

DF

トゥーリオ 駒野 内田 

MF

稲本 石川 柏木 今野

FW

前田 佐藤寿人 岡崎


現状で中村俊輔は選べないと思う。俊輔に出来ることは本田にも出来そう。
トゥーリオは中沢と交代でもイイ。ある意味平山の代わりにもなれそうな気が。
前田は今なら平山なのかな?でも個人的には前田の方がずっと計算できる気がする。
柏木は次の遠藤になれる選手だから。今回を経験して遠藤のように飛躍してほしい期待込み!
すみません、サンフレッチェ広島愛です(*^_^*)


ここまで読んでしまったサッカー好きなあなた☆
よかったらこの『てと♪版 日本代表』にご意見いただけたら嬉しいでございます(^^♪


あー自己満足、自己満足(^^♪


最後まで読んでくださってありがとうございました(^^ゞ

それでわ(^o^)丿
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/129-a1513599
トラックバック
コメント
あれこれ私かな?^^;
私そんなサッカー詳しくないです どっちかというと野球畑なので・・・
そっちなら一晩中相手できますけどw

龍玉はナスカ小喬だそうです
正直興味ないので、別にいいやって感じで
呂布とか馬超とかあと曹皇后(の頭飾り)だったらあれでしたけど・・・^^;

でもあえてサッカーの話なら
突破できるフォワードがほしいかなぁ・・・と
あとミドルから打てるプレーヤーが必須ではないかと
思います
シン | 2010.02.06 15:28 | 編集
あ・・・あれ??シンさんってサッカーもお好きかと思ってました(・。・;
ムチャブリしてすみませんm(_ _)m
プロ野球は横浜好きなので、また番外編で順位予想してみますね。
ただMLBは全く興味ないのでムリですが・・・

龍玉はナスカ小喬さんなんですか??
うーーーーn 嬉しいような、やっぱり微妙(^_^;)
同じナスカさんなら賈南風がよかった。
これで快進撃赤壁とマッチする確率があがるのかなぁ?
呂布・馬超とかガチ人気武将も出してほしいですよね!!
曹皇后がありなら卑弥呼の「あまてらす」もぜひ(^^♪

突破できるFWって言うと、今なら玉田とか大久保ですかね。
万全なら田中達也が理想なんですが。みな突破は出来てもシュートが雑なんですよね。
ミドルは小笠原が現代表では一番かもしれないです。
ただパスで捌けるプレイヤーが多いので、なかなか選択肢にならないのかぁ?
本来、本田とか中村憲がどんどん狙って欲しいんですけどね。

ムチャブリに付き合って頂いてありがとうございました(^^ゞ
てとしゃん | 2010.02.06 17:09 | 編集
蒼天兵なら…………









徐晃でしょ\(^O^)/
マイクロ波 | 2010.02.08 08:29 | 編集
蒼天兵?

もちろん諸葛亮じゃん♪
ヤマシ | 2010.02.08 12:47 | 編集
結局小喬でしたねw
まあ、どう見てもコスプレした人にしか見えないんですがww

サッカーはあまり見ないですね~。
テレビつけてあったら見るくらいw
というかそもそも詳しくないんですがw
今の日本代表はあまり強い印象を受けないんですが、自国の代表としてでるからにはぜひ頑張ってほしいです!
TOTORO | 2010.02.08 21:37 | 編集
お久しぶりですw
『てと♪版 日本代表』に真向から勝負を挑みます!

まず、やっぱり俊輔は必要かと。
スペインでの活躍を見ると選べないのは仕方ないと思います。後、怪我でしたっけ?
しかしながら国内組みだけで挑んだ、ベネズエラ戦、中国戦を見ているとやはり必要に感じるんですよね。
おぉ!と思えるようなゴール前でのチャンスが少なくなってる気がするんです。
俊輔がいると岡崎なんかの飛び出しがしっかりと活きてるかと。
それによってそこに敵が引き付けられ遠藤、長谷部などがより自由に動けてると思うんです。
中国戦では遠藤への負担が大きく、遠藤がボールに触れられないと中々組み立てられてない感じがしまして・・・
後、やっぱり本田と俊輔はタイプが違うかな、と。
中盤は俊輔、憲剛、遠藤、長谷部の4人がいいかと。
W中村の可能性を信じて両サイドに中村をw
FWは森本、岡崎で。この2トップが現代表最強だと思ってますw
森本はやはり非凡なものがあるかと。
岡崎はやはり昨年の実績がありますし。
正直、この布陣、ホントに最強だと思ってます。
左サイドに大久保、松井なんかもいいとは思うんですが、憲剛のパス、ミドルは素晴らしいかと。
そこに遠藤、長谷部も打てるとなると脅威かと。
しかしながら日本人はそこまでミドルを打たないんですよね・・・先日の試合でも憲剛が打ってくれませんでした。
右SBは内田でいいかなと。確かに少し守備面が弱い感じもしますがクロスなんかの精度はそれなりにあるかと。
中国戦ではいい動きをしてたと思いますし。

とまぁ、こんな感じですかね。軽くしようと思ったんですが・・・^^;
まだ語り足りませんわw
最後になりましたが、クラブをあまり見ない自分から見ても明神が呼ばれないのは気になってました。
なんでなんですかねぇ?
流月 | 2010.02.08 22:22 | 編集
へ~サッカーって全然分かりませんが、日本代表には頑張ってほしい!
おや、てとさんのベンチから何やら聞こえてきましたよ。

どうも。W杯日本応援団長に任命された松岡修造です。
日本代表選手には元気、熱気を持って頑張って頂きたいと思います。
うん。このチームの監督は誰ですか?あ、貴方?
僕はね、このチームの熱さはもっと高くできると思うんです。
ちょっと来ていただけますか。僕が熱血指導しますから!

数時間後――――――

てと「もっと、熱くなれよぉぉぉぉぉぉ!今日からお前らは、富士山だ!」

修造「大丈夫かな、あは~ん。不安になってくるでしょ?でもそれがいいんだよ。」
MM司令官 | 2010.02.08 23:08 | 編集
コメントごぶさたのジョンです~
記事拝見しましたよーっ
選手間の連動を重視する、てとさんらしい選考ですね!

自分はヤナギに期待しています~
ジョン | 2010.02.09 01:43 | 編集
今回も一括レスでコメント失礼します。
こんな無茶ぶりにも付き合って戴けて感謝です(^^ゞ
毎回コメントありがとうございますm(_ _)m


>マイクロ波さん

徐晃ですか!!彼はちょっと軽すぎやしませんかw
R-指定にもひっかりそうな気がしますw


>ヤマシさん

諸葛亮ですか?R-指定にひっかかってますよw


>TOTOROさん

小喬もやっぱりガニ股なんですかね・・・あれがほんとに残念で(ToT)
コスプレは・・・わかります。

サッカーお好きじゃないんですか。なのにコメント戴けてありがとうございます(^^ゞ
日本代表は残念ながら世界的な強豪ではないですね。アジアでは地位を持ってますけど。
強い代表が見たいのはどの競技もいっしょですよねー


>流月さん

真っ向勝負ありがとうございます(^^ゞ
流月さんの代表は、ほぼ岡田日本のW杯予選を戦ったメンバーですよね!!
結果も出してるメンバーですし、流月さんの仰ることも説得力があります。

俊輔は代表の結果は申し分ないのですが、所属先であまりにも不遇な扱いを受けていて
試合勘がとにかく心配です。でなければ、自分も俊輔を外そうとは思いませんよ!
実際、W杯に選らばれるのは確実だと思います。スタメンは・・・わかりませんけどね。
岡崎と森本の2TOPはアリだと思います!自分のは明神入れたかったって感じですからねw
俊輔と本田はタイプが違うと自分も思います!でも今の代表なら本田の方が魅力的に感じました。
オランダを知ってる選手ですし、1人で試合を壊せる可能性を持った選手だと思います。
俊輔も前はFKで試合を壊せた選手ですけど、試合勘が戻らないうちは使えないかなと感じました。
ならば本田に自覚させるためにも。俊輔は自分なら呼ばないかなって・・・(^_^;)
内田くんのサイドバックは攻撃面で不満は無いんですが、やはり守備面が・・・恐いです。
アジアでも軽く見えた内田がW杯で大丈夫なのかなって?あとは最近疲労も溜まってるみたいですし。
とは言え、次のW杯も見える内田君に今W杯を経験してもらうのはイイことなので異論ないです!

明神は・・・岡田監督見えてないんじゃなですか?「なんで橋本なんだよー」って思いましたからね。
お付き合い頂いてありがとうございました(^^ゞ


MM司令官with松岡修三さんw


おまえらぁーーーーーそこに1列に並べ!!
俺が今から、世界基準ってやつをおまえらに1から叩きこんでやるよ!!
世界を制するにはまず日本からだ!日本のTOPを征服しなければ世界なんざ見えねぇ!

いいか!今からダッシュで富士山登ってこいや!!
日本で一番でっけー山に登るんだよ!日本で一番高いところに行ってくるんだよ!!
そこから見える景色を目に焼きつけろ!それがいつかピッチでお前らの役にたつ・・・んじゃないかなw
寒いとか言ってんじゃねー熱くなれよぉぉぉぉぉ!!
これから世界に挑戦するおまえらが熱くなれねぇわけねぇーだろ!!

今日からお前らは富士山だ!!


熱血講師、あっざーす(^^ゞ


ジョンさん

お忙しいのに無茶ぶりしちゃってすみませんm(__)m

ヤナギとはまた通な選択ですね!代表に呼ばれてませんけど結果出してるんですよねー
彼の動きの質は現代表にないものですし、今呼ばれても違和感ないです!
ただ、現得点王の前田すら呼ばれないので、Jリーグの得点は関係ないのが実情。
前田君が不憫でならないです(ToT)

てとしゃん | 2010.02.09 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
