スポンサーサイト

--.--.-- (--)

勇者?ヘヤー?突破?

2010.01.31 (Sun)
先日、レンジで焼ける「餅網」を購入いたしました(^o^)丿
実はお餅が大好きでして、気軽にお餅が食べれたらいいのにと思ってたんですよー
700円とちょっと高かったのですが、餅と一緒に買ってきましたw

「おーーーーレンジの中でお餅がぷーっと膨らんでるヽ(^。^)ノ」←当たり前w

想像以上の活躍で、納豆と食べたりおでんに入れたりと重宝しております。いい買い物した♪
で、お餅食べると絶対後で胸やけして気分悪くなるんだなぁ(@_@;)
好きだけど後でダメージが残る食べ物です。ひどい時は寝つきも悪なる・・・でもヤメラレナイ!

うちの妹もお寿司のエビが大好きなんだけど、あとで口の中がかゆくなると言います。
それでも食べてしまう・・・やはり同じ血が流れてるんですねー


そんな食い意地の張った兄妹・兄のブログへようこそーてと♪です。


今回も寄り道・・・ってか毎回寄り道ですね。そろそろ大戦のこと書きます(^^ゞ


(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆)Д゚)


前回のブログで追記に書いてることを一通りやってきました。


ますはオフ会の苦楽ミッションから。いきさつは・・・もはや説明不要ですよねw


わしのデッキ




今回から『三国志大戦MASTER』さんを利用しようと思います(^^ゞこれ便利でイイっすねw

「苦楽ミッション」でみんなが作ってるデッキを見ると結構個性的なのが多かったので、
自分も色々と考えてみました。で、出来たのがこのデッキ。
まずは空蝉の計を使いたかった!!そも孫堅を使ってるせいか召喚が気になりました。
それと程普さん。長時間遠弓は適当に撃っても強そうだし、苦楽の恩恵も受けやすいかと思って。
ゴリは鉄板。小虎・張繍は好み。あとは袁術さん!!これって絶対に苦楽に合うよね♪
で、軍師は精兵戦陣の賈挧さんと、『英魂嗣攻でぶった切ってやんよ!』ってことでリクコーさん。
尖ってるようでそうでもないと言う地味な仕上がりに・・・所詮わしなんてこんなもの(;一_一)

戦績

× 機略司馬懿、魏武張コウ、杜預、周旨、蔡瑁  軍師 再起

○ 華雄、閻行、李儒、正義、堕落雛  軍師  精兵戦陣


1勝1敗


初戦は、空蝉召喚しようと思ったら、張繍の悪逆を誤爆ってその城ダメ差で負け。
張繍の悪逆って9.4も城削るんですねー1コス騎馬壁何発分??・・・考えるのやめよ(;一_一)
2戦目は雛対決!!しかもこちらの雛が舞う前に堕落を舞われると言う体たらく。
ここで活躍したのが袁術様!!自爆で華雄と閻行を道ずれに<`ヘ´>範囲狭いのによく入ったなぁ!
で、そのままワラワラと上がって雛を落としこっちの雛が舞い始める。形勢逆転ヽ(^。^)ノ
そのあと、またやって来た華雄を再び自爆で落とす。虚誘されたので英魂嗣攻で対抗!
ちなみに何コス切ったかは全く覚えてないw空蝉兵切ったのは間違いないけど・・・
武力12の小虎と15の程普爺さんで守って勝ち♪うん、楽しかった(^^♪


ってことで、これは演習戦。ミッションは全国で1勝だからまだクリアしてません(-_-;)
証獲得したら『苦楽ミッション全国編』をやりたいと思います(^^ゞ


続きまして・・・こないだのデッキで全国へ。


わしのデッキ




前回のブログの追記にも書きましたけど・・・やっぱり勝ち方がイメージできないw
いかに足並みを崩してグダらせるか。それが勝負ですよねーどう考えても。

戦績

○ 蛮勇引き継ぎ、赤壁、賀斉、賈華  軍師 遠弓撃陣

× 麻痺矢、勇者、賀斉、吾粲、諸葛瑾  軍師 徒弓撃攻

△ 蛮勇引き継ぎ、勇者、賢母、諸葛瑾、吾粲  軍師 再起

× 求心、王異、郭淮、曹仁、曹植  軍師 転進再起

○ R孟獲、SR祝融、花鬘、徐庶、王悦  軍師 再起


2勝1分2敗

求心戦はそもゲーでイイ感じに序盤荒らせたんだけど、1回の看破から崩れちゃった・・・
徒弓麻痺矢+勇者のコンボは鬼でした。じっと待ってた自分も悪いけど。こっちも勇者待ちしてたw
蛮勇引き継ぎは呉単だとあんまり恐くないね。自分でやったからよくわかる。
最後の象落雷はホントに落雷ゲーでした!マジトラウマレベルっす。イイ感じで春眠できてなんとか勝利!


で、勇者枠を色々試してみようってことでまずは周泰さんに入隊してもらう。
他は全部一緒なので、デッキ紹介は省略(・。・;


戦績

× 王子服、SR皇甫嵩、献帝、劉備、皇甫レキ  軍師  増援

○ 無双呂布、カン択、周泰、張悌、米  軍師 再起

× 馬鈞、トウ艾、司馬炎、楽進、程イク、蒋済  軍師 混元一気

○ SR関羽、八卦、R張飛、張姫  軍師  転進再起

△ 麒麟児、R馬超、徐庶、伊籍、関銀屏  軍師 再起

× 兀突骨、閻行、R曹操、孔融、米    軍師 超絶再起

△ 蛮勇、赤壁、勇者、韓当、張紘  軍師 再起


2勝2分3敗・・・まぁ2勝5敗と一緒ですね(ToT)


柵3枚とかヘタな舞いデッキより柵の数が多いですwまぁそれだけですけどね。
兀突骨にあっさりと柵3枚持ってかれて、延々孔融ゲーされたのは心折れました。
わし・・・ゴミすぎる・・・(ToT)あとパレードが止めランねぇ。王子服恐いです・・・
勝った2戦もすごくギリギリだった印象。攻城手段がグダグダの中にしかないので
削れない引き分けが2戦もありました。周泰に出来ることは留賛にも出来る!!


紅鉄師範「じゃー一緒にやれ!!」


その発想はなかったwいや、出来そうなタイミングもあったけどつい春眠使ったんだなぁ(@_@;)
一緒にやってたら最終戦は引き分けじゃなくて勝ってたね!春眠失敗したし・・・
久々にここまでをマキシィに書きこんだら、これまた久々にZAFT先生から

「ヘヤーは出来る子、使ってあげてw」

と来ました。なのでまた使ってみようと思います(^^ゞ



続きまして周泰⇒突破爺さんにチェンジ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


戦績

× 全突馬超、人馬、R馬岱、董白、正義  軍師 増援

○ R文醜、献帝、劉虞、張仁、王允  軍師 再起

× R文醜、R孫堅、逆境殿、陶謙、黄祖  軍師 再起

○ 英知曹操、トウ艾、R郭嘉、UC甄皇后  軍師 再起

○ 雄飛孫策、英魂陸遜、周姫、張悌、カン択  軍師 集中増援

× R関羽、SR皇甫嵩、劉備、曹皇后、R貂蝉  軍師 増援

× R関羽、R劉備、R袁紹、審配、皇甫レキ  軍師 精兵攻勢


3勝4敗


突破は強いですね!!これは間違いないです♪でも・・・使いどころが難しいw
開幕ブッパで荒らすとか面白かったけど、ヘタレなんでそこからリードが奪えなかったり。
ヘヤーさんとは全く違う可能性を感じました。それでも勝ち越せてないという(-_-;)
トータルで漢軍にものっそ勝率悪いです。混色も含めると1勝5敗・・・
足並みそろえて攻められると抑えきれないんですよね。
そのために城門前極滅とかやってるんですけど、黄蓋は人属性だからMAXが体感で遅い。
連環陣も採用したんですが、同じく止めきれなかったり・・・対策考えないと。


で、結論的には・・・勇者安定ですかねw

周泰・黄蓋だと開幕キツイです。いかに文鴦の白い部分に助けられてたかよくわかりました(@_@;)
計略的にはどれも一長一短なので、ならば開幕粘れる文鴦さんがやはりイイのかと・・・
みなさまのおっしゃる通りの答えにたどり着いた感じです。
まぁ使ってみなきゃわかんないこともありますよね?ね??

それと「そも孫堅」ですが・・・未だにブッパなので使い方がわかりません。
なんか使えば使うほどヘタになってる気がするんですがw
今日も、城門リサイタルのチャンスに「そも」が留賛を横切ってくのがわかったので
それを待っていたら留賛も「そも」も同時撤退したことがありました。迷わずリサイタルすれば良かった!
増援も選択してたのに撃ちそびれた(-_-;)使っていくうちにいろいろ見えてくる・・・その途中なのかなぁ。
いつか、「そも」が活躍した動画を上げたいですねー
良さ気なのがあったんだけど、それはなぜか予約しそびれてた。
もうひとつは相手の誤爆で勝ったから予約はしてるけど・・・気乗りがしないです。


今日は証増減無しでした。まだ証1のまんま。獲得戦は負けor引き分け中です。
引き分けと負けが多いのに声望はほとんど変わらない。たしかに「ゆとり」ですねー^^


今回も最後まで読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m

時間があれば明日も大戦できるかな?フットサルで疲れなければ・・・絶対疲れるなぁ(・。・;
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/125-458dfd9b
トラックバック
コメント
「そも」は超強ぇっすよ。微妙に絵柄も変わってますしwww
友人にカード借りてやったら、演習で4連敗しました。
ぶっちゃけ、打つタイミングが微妙過ぎる。
基本、守りのときに召喚するのがいいと思うんですが…
「そも」はそもそも、行動のパターンが予測できない。
これがネック。結局、兵力ミリの孫堅を生かしたいときに使うのがベター…?
強制的に動かす計略があれば…

(ロ゜)!

「全軍特攻」ktkr

是非動画お待ちしてます。え、士気が足りない?
呉には同盟締結という厨カードがあるじゃあないですか…
MM司令官 | 2010.01.31 13:02 | 編集
餅網なんてものがあるんですか?
ぜひとも我が家に欲しいですw
近所に売ってないかしら~

ところで2コス槍兵を一人忘れてはいませんか?
8/4で孫呉の武という厨計略を持った武将が…
のうきん軍師 | 2010.01.31 13:13 | 編集
なるほど、開幕荒らしが基本スタイル、と…一緒だ\(^O^)/
そしてカウンター負けですよね、分かります(><)

もう、普通の号令使えないってのも分かったので、てとさんは単体超絶>>>>>>>>>>>>>>>>号令てのでいいんですよね?
ヤマシ | 2010.01.31 17:46 | 編集
確かそもって自動追尾ですよね・・・?
攻めには使えないし、かといって守りでも・・・うーん
正直宋謙のほうが優秀な気が^^;

どうもてとさんのスタイルかんがみるに
合ってるのは蜀単や群など、消耗戦の得意な勢力が
よさげですね
シン | 2010.02.01 00:09 | 編集
武力12の小虎www
一度でいいから見てみたいですw

極滅を諸刃に変えるとパレードも止められたりしますよー
十六夜 | 2010.02.01 01:35 | 編集
相変わらずなんというワカランデッキwww
それでさらに勝てているのが本当にすごすぎです(☆Д☆)

そも孫堅は確かに使いどころが難しいですね~
一時期臥龍と組んで
臥竜打つ→孫堅暴れる→撤退しかけたらSOMOというのも考えたんですが実践前に臥龍が弱体化されたので結局やれずじまいでした( ┰_┰)

どうかてとしゃんさんの力でSOMO孫堅を使った厨デッキを作って上げてください(*^▽^*)
黒師 | 2010.02.01 03:23 | 編集
てとさんの記事見て最近そもに興味を持ちはじめましたw
自分も使ってみたい……そもワラみたいなのもありですかね?難しい……。

そもの大活躍記事を期待してますねー!
ジョン | 2010.02.01 20:37 | 編集
いやー、色んなデッキを試されていますね。
呂布には自爆袁術様なのか、よく袁術様を見かけることがありますね。

最近再びデッキを練っています。
(といっても、バージョンアップ的なものもありますが)
①弓技甘寧・召還周愉・手腕・孫桓・張鉱
(張昭→張鉱へ。呂布の影響か挑発が多く、特に武力10のアイツにウチのエースが引っ張られることが多いので必需品となりました::)

②憂国文醜・劉備・張任・王美人・孔融
(逢紀→王美人。ぶっちゃけ呂布・張飛・典イ・馬超の対策。ただし、以前よりも国力不足に悩むことがなくなったので良しと言う感じ。張任を陶謙にするかは思案中。柵・魅力ありで士気不要で武力8弓になれるのは魅力。)

③大徳劉備・張ホウ・徐庶・劉封・ビボウ&士仁
(馬ショク・凡将→劉封・ビボウ。挑発槍は1コストでもいいかと考え伏兵もあることだし。劉封の武力6と知力5は色々と融通が利き便利。)

ここからがオニューなデッキ
④司馬イ・夏候淵・2コス馬(カク昭・徐晃・トウガイ)・丁婦人・蔡帽
または司馬イ・夏候淵・ヨウコ・楽進・丁婦人
動画を見ていて、司馬イの雲散って今のバージョンにあってないか?と判断。ぶっちゃければ曹植+弱体小計が士気6で出来るなら、呂布や超絶強化が怖くナーイ。号令には夏候淵の乱れ撃ちと手軽な号令での重ね掛けができればやれるんじゃねー?あとは上手く丁婦人の看破を炸裂させれば、、、、と妄想。

⑤求心曹操・槍夏候淳・王異・丁婦人・楽進
コンセプトは、王異ってこのバージョンにあってない?のみのデッキ。槍を城門に入れる作業が多い中、この王異は結構度忘れしていることがありそう。それのみのデッキ。^^:

⑥董卓・高順・左慈・故車児
暴虐撃ちまくり&士気3技能撃ちまくりデッキ。単純なコンセプトなだけに今もっとも面白いかもと感じているデッキ。

⑦太史慈(天衣無縫)って強いのではデッキ。
士気6で武力が上がり移動力も増す、天衣無縫。弓版天下無双。今のバージョンなら城門にバッチリいれてくれる士気6の働きに期待が持てそう、、、カード無いけど。::

以上、最近の私の妄想デッキ集でした。
通りすがりの者 | 2010.02.02 15:03 | 編集
お返事遅れて申し訳ないです(@_@;)
今回も一括レスにてお返事させて頂きます。
コメントだと改行がイマイチうまく行かないんですよね・・・


MM司令官さん>

「そも」超ツエーんすか!!マジすか??たしかに赤い頭巾かぶってますもんねw
でもMM司令官さんはK6さえ厨カードと仰ってしまう兵だしなぁ(@_@;)
もしや「そも孫堅」もそんなポジションでは?断じて違いますぞ!!
演習戦で4連敗したのは相手が覇王とか覇者だったんですよね?わかります(^^ゞ

「そも」を強制的に操作ですか!たしかにその案なら可能ですね(●^o^●)
でも恐ろしく弱い気かするのですが・・・気にしたら負けですか。そうですか。。。

「そも」は守りで使うのが安定だと思います。ワラワラ相手ならいい仕事しますよ!
全軍特攻は残念ながら観賞用の1枚しかないんですよー同盟集結は未所持ですw
ど、動画もですか・・・うーん、ハードル高いっすねぇ。期待しないでください(@_@;)


のうきん軍師さん>

餅網は自分スーパーで偶然売ってたのを見かけて買いました。
どこでも売ってるんじゃないでしょうかねーただ餅網に700円は高いかも。
自分は充分元取れるくらいフル活用してますがw

両刀・・・凌統さんですね(@_@;)素武力では2コス槍最強でしかも厨??計略持ち・・・(-_-;)
そっかー士気3で武力5上がって撤退しないですもんねwたしかに厨な気が!?
ってことで、早速使ってきましたよーヽ(^。^)ノ次回ブログで書きたいと思います(^^ゞ


ヤマシさん>

開幕荒らしてカウンター上等ですよ!そんなときの←「そも孫堅」
まぁ号令無いデッキはどっかでグダらせるしかないですからねー

普通の号令使えないとは失礼しちゃうでございますですわ<`ヘ´>
屍とかしかばねとかあとシカバネとか、他にはSI☆KA☆BA☆ne♪とか使えますよー(^^♪
ちゃんとプロフを見てから言ってほしいですわー<`~´>
単体超絶>屍>>>>>>>>>>>>>>>号令⇒これが正解です(*^^)v


シンさん>

以前宋憲は屍デッキに入れて使ってたんですよ!
空蝉兵は1直線に攻城に向かうし、場合によっては空蝉兵の方が使えるって事もあるかと。
槍兵と違って孫堅は騎馬だから帰ってこれますしね。転進の恩恵は宋憲でしょうねー
「そも」は自動追尾なので守り向きだと思います。カウンターで手数が足りないときに
「そも」に助けてもらったことがよくあります。
赤壁相手以外で再起を選ぶことって少ないので、無茶攻めの後は特に助かりますねー
これは自分のプレイングによるものだと思いますけど(^_^;)

消耗戦が好きなんですけど・・・留賛が呉軍なので呉軍で消耗戦してますw
新カードで「歌系」の計略が出れば、乗り換えもあり得ますけどねー
蜀の回復とかいーなーって思うんですけどねw群は結構使ってますよ!
軍師賈挧は使用回数TOP3ですし、董白と呂姫は留賛より使用回数多いですから!
退路遮断が大好きでw遮断乱れ撃ちとか鬼畜なことやってカウンターくらってましたwww


十六夜さん>

小虎の武力を手っ取り早く上げるなら苦楽より屍ですよ!!
極滅⇒諸刃!貴重なアドバイスありがとうございました(^^ゞ
早速試してきてますので、次回ブログで書きたいと思います!!


黒師さん>

いやー勝ってないですよ!太尉昇格以降ボロボロに負け越してます(;一_一)
もぅなんで8連勝なんて出来たんだろうってwあれは幻だったんじゃないかとw

臥竜&そも孫堅ですか!これはこれですごく面白そうw
臥竜を滅多に見なくなったので、逆に面白そうですけどね。
でもそれならR趙雲のほうがいろいろ出来ちゃうんじゃないかと・・・
そも召喚も臥竜と同じ士気5使いますからね。臥竜いたらそもに士気使うのはもったいないかと。
そもはそんなに万能じゃないですし。。。すっかり「そも使い」みたいになってるのは何故だw


厨デッキ・・・それにはそもが武力7くらいになってもらわないとw
それか転進しなきゃ使い道豊富なんですけどねぇ。騎馬なんだから壁にして突撃できるのに。
厨デッキは、デッキビルダーさんにお任せします。自分は今がMAXっぽいです(^^ゞ


ジョンさん>

ジョンさんもそもに興味を持たれましたか!!
ではぜひ引き継いでくだしぁ・・・わしは別のカードへ行きま・・・
と言いながらも、すっかり「そも孫堅」のイメージまでついてしまいそうな気がw
・・・留賛使いなのに(;一_一)でもそも孫堅にも愛着を感じつつ・・・
でもでも「孫堅と言えばやっぱり屍なんだぁ!!」なめんどくさい葛藤もあったりしますw
ウザくてすみませんm(__)m

で、流星に入れるんですか?それとも麻痺矢デッキに??それとも新デッキ??
麻痺矢デッキなら可能性ありそうですけどねーでも士気5なのでそれなら太史慈でイイですよね。
流星デッキにはどうやっても入らない気が・・・入るとしたら奥義次第ですかね。
「そもワラ」は孫堅が転進してしまうので難しい気がします。
それなら本家祖茂の方が間違いなく適任ですね!
ってか、呉デッキに入りづらい孫堅ってのも不憫ですよね(ToT)


通りすがりのものさん>

いろんなデッキは通りすがりの者さんの方がたくさんあるようなw
自分は2コス槍がコロコロ変わってるだけで、あとはほとんど変化なしです。

①②③は流行への対策も含めた安定感のあるデッキですね!
手腕や大徳はいつのverも安定した強さがありますし、R文醜は今verを象徴してます。
王美人も環境に合ってますよねー2.5コス以上の槍をいかに止めるかが大事すぎます。

機略はいつぞやの頂上で見て強さを知りました。
安易に先駆けしてくれる相手はイイんですけど、雲散をちらつかせてくる相手には
やりづらさを感じますね。屍使ってるときそう思いました。
まぁ機略って言うか雲散が強いって事ですよね。士気6でも無双雲散出来ればチャラ以上ですし!
騎馬で範囲も入れやすい事もあって強いと思います!裏の選択肢も全体強化・・・マッチしたくない。
⑤⑥も号令が入ってますし、基本的に強そうな組み合わせに感じます!
王異は暴虐されたときに「あーいたんだぁ」って思うこと多すぎるw

⑦の天衣無縫は大戦3にはもうないですよ。旧太史慈は絵師が一緒なので互換してます。
まぁ狂乱の城門差し込みが充分強いので、天衣無縫ももしあったら強いですよ!
狂乱と違ってサポートしやすいですし、守りでも使いやすそうですからね。
てとしゃん | 2010.02.03 05:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
