スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ワシの色香完成図

2009.03.18 (Wed)
今Verも残りわずかですが・・・

ようやく楽しくて強い(・・・と思う)ワシの色香デッキに辿り着きました(●^o^●)
自分にはこれまたようやく辿り着いた『大喝デッキ』があるから、
ワシの色香は息抜き程度にやれれば・・・くらいのはずだったんですけどね。


そんなわけで。。。ワシの色香完成図

20009.jpg20011.jpg17046.jpg17021_F.jpg
17048.jpg20008.jpg21001.jpg


前回ブログから、下段3枚が新加入です!!脱退はリカクシ、蔡夫人、軍師賈クさん


コメント頂いた通りすがりさんも書いてくださってますが、何進号令⇒士気集積が凄いんです!!
今までは何号令⇒色香、または何号令⇒色香⇒戦陣で押して
残った士気2をはじき戦法、色香、温存の形がメインでした。・・・ってかこれしか出来なかった。
ですが、何進⇒集積で4カウント後に士気6バックするんです。
正確には約4カウントで士気1たまるから士気7になるんです。これで戦略にかなり幅ができました。

まず何進⇒を打った後に色香と集積の2拓ができます。色香なら今まで通り。
兵力に余裕があれば集積を使います。4カウント後、集積分の士気が返って・・・

もし相手がたくさん士気を使って対応してきたとき⇒虚誘+増援

こちらが兵力減ってたり、士気をあまり使わず対応したとき⇒再び何進⇒色香

と繋ぐことができます。1回目の何進のあとに増援を打つこともあります。
そうすると相手が動揺してくれた場合、士気を多めに使って対応してくれたりするので
虚誘が決まりやすくなります。虚誘を意識して低士気でしのごうとした時は
逆に押しつぶす気持ちでやっつけます<(`^´)>

今までは士気7が攻めのサインだったのですが、虚誘がいるので士気6からカウンターが狙え
士気9MAXにならないと何進⇒集積は不可能だから、士気9になっても大型狙いが出来ると
割り切ってます。こんな感じで戦略の幅が広がりました!!
特に虚誘は右の紹介文にも書きましたが、思い入れのある計略なのでテンション上がります(●^o^●)


・・・ただ、毎回は思い通りにいかないもので(・。・;

まず大水計が無理です。兵法も再起じゃないし何進号令の範囲がもろに大水計と被る。
2色ならまだカウンターも狙えますが、魏単はかなり無理・・・(>_<)
大水計の為だけに木鹿→祝融も考えたりして・・・知力4あればギリ生存??
あと赤壁はなんとかなるんですけど、朱桓の火計はきついです。
回り込まれて横から焼かれそうになると焦ります。
それとUCスウ。暴虐 呂姫 リジュ トウトナ UCスウってデッキにコテンパンにやられました・・・
堕落舞われたあとは手も足も出ず(T_T)
あとは相変わらず馬鹿の後の知力0状態もなかなかデリケートでして(-_-;)
馬鹿の後に守らなきゃいけない武将が多いです。
ま、落ちたら落ちたなりに(;一_一)

・・・ま だ ま だ 修 行 が 必 要 で す (`Д´)


実はICを無くしてしまいまして、現在申請中。
なので時報で使ったICで大戦してます。今9品ですが・・・ほとんど勝率5割さんとマッチしました。
そんな自分も勝率5割。ワラと流星が嫌な人がサブで遊んでるといったかんじでしょうか?
流星は1度もマッチせず、ワラは1回であとは号令対決が多かったです。
あとは再発行以降まで大戦の予定はありません。
次やるときはVerup後。カオスな世界に飲み込まれそうですが
このデッキと大喝デッキで遊んでいきたいと思います。

またも文字だらけのブログですみません。読んで頂きありがとうございます(^^ゞ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teto19.blog113.fc2.com/tb.php/11-82311c0d
トラックバック
コメント
わしの色香…(*´∇`*)
士気集積と何進は合ってるんですね~☆

なんだか色々考えられていて凄いですw

李儒は最近よく見かけますねー。
頂上でも使われてたりして、すごく強いなーって思いました。
頑張ってください♪♪
みやぎ | 2009.03.18 23:01 | 編集
みやぎさん>

おいでやす(^^♪

まぁいろいろ考えてますがスキルも追いつかないし、ほんとに浪漫デッキなんです。大喝も強化前から使用してたので当時は浪漫デッキでした。

ワシの色香ばかり使っていたので、大喝やると6枚→5枚になって操作がだいぶ楽になりました^^;地味に効果はあったようです。

ワシの色香も一定の満足に達したので、また大喝デッキでみやぎさんを追いかけます!!

てとしゃん | 2009.03.19 12:13 | 編集
アドバイスがデッキにいきてよかったです。
何進はダメ計・妨害系で完全に詰んでしまうので色々と2の攻め手を考えないとつらいんですよね。
私は漢軍単色で何進+カイ良を考えているのですが、
袁紹:せっかくの単色号令でも最大士気が9に下がるのは痛い。特に8Cで士気10になるところが9にしかならずデッキコンセプトに合わない。
田豊:士気バックは心強いが誰も使っていないように効果もまた微妙。大型号令には太刀打ちできず。
DRk:浄化もできて武力アップもまずまず。ただし、歩兵が2人となるので馬単にはお手上げか。槍1本・馬1・弓1・歩2はキツソウ。槍2弓1歩2なら、、、
皇甫嵩:文句なしの破壊力はあり。しかし、研究が進んだ今決起1.5枠を入れられないデッキでは苦戦か。(2・1.5×2・1×3の6枚デッキか2×2・1.5×2・1の5枚デッキ。強い1.5枠の決起が1枚しか入れられず、2枠での決起アップが無いのが痛い。)

そこで、見つけたのがRロシュク。
決起にあまりつぎ込めないかもしれないデッキには相性がいいことに気づきまして下記のデッキを作ってみてます。

Rロシュク・UC文醜・UC何進・R献帝・Cカイ良・軍師再起か転生再起か検討中
通りすがりの者 | 2009.03.19 12:36 | 編集
戦い方
基本は
(ダメージ計・妨害系がいない時)
基本は何進+カイ良で武力アップと士気維持を図る。
その後有り余る士気成金状態を献帝につぎ込みゾンビ化。
物量作戦で敵を追い込んでいく。

(ダメージ計・妨害系がいる時)
何進はつかわず、地味に戦っていきましょう。
献帝+ロシュクを軸に戦っていく感じです。
何進は高武力乱戦要員としての運用です。
通りすがりの者 | 2009.03.19 12:42 | 編集
コメントありがとうございます。

R憂国とのコンビは面白そうですね!献帝なら国力上げやすいですし、そこからのコンボは強烈!理にかなったコンボですよね。俺は「ワシの色香」から始まったので、何太皇を外すことはできませんでした。前verは何進が柔らかかったので、今verではもう少し強くなってるといいのですが。武力差依存が復活しましたし、環境は追い風かと思います!!ぜひ頑張ってください(^^♪
てとしゃん | 2009.03.21 14:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
