
--.--.-- (--)

東京ぷちおふ&ぎーんーちーよー×2

2012.10.25 (Thu)
週末の出張含めた8連勤が終わって久々の休日です。
・・・とは言っても週末は東京で遊べたので、半旅行みたいな感じですがね。
その間にやってたプロ野球のCSが面白かった!アンチ巨人だけど石井義のMVPは嬉しい^^
ドラフト入団は横浜の選手なんですよ。西武のイメージのほうが強いですけどね。
村田も最終戦の猛打賞で一躍チームトップの成績に。途中で負けてたら戦犯だっただろwww
村田は石井義に感謝しないとですよ。まぁこんな所にあった「ぷち横浜」ドラマが妙に感慨深い。
日本シリーズ楽しみです。予想は4-2で日ハムかな。根拠はないっす。
ただ栗山監督がいいなと思ってるだけ。評論家の栗山さんはぶっちゃけ嫌いでしたけどねw
パ・リーグは西武が日本シリーズって思ってたから、ワシの見る目なんざそんな程度です。


あとは今日のドラフトがスーパー楽しみ^^^^^^^


相変わらずグダった前置きですが、週末のことを中心にまとめブログ。



【東京ぷちオフのこと】


仕事は土日だったんですが、前乗りで東京入り。
金曜夜にワンチャンってことで、関東組に迎撃してもらいました^^
いつもは山の手線中心に使うワシですが、宿が神田だったので中央線が便利すぎたw
新宿到着してトリスタ→西セガ→モーモーカルピスの流れに。


メンバーはヤマ神、紅鉄君、ジョンさん、アースラさん、ぷらさん、ワシ、初対面のダグリスさん。


とりあえずみんなで新カード交換したり、貰ったり、あれこれ情報交換。

まだ未プレイの紅鉄君が新カードもりもりもらっていくww

そんな中、ヤマ神から最上義光の手裏剣!家宝にしますm(_ _)m他にもSRとかもらった。

ジョンさんからはSR周姫(戒め)と、紳士な三国志大戦本を頂戴。感謝です^^

ワシも若干だけどダブってるカードと、使わない豊臣や上杉の新レアを手裏剣。

何故か排出停止なのに増える義信・・・(?_?;)

アースラさんが確変!?面白すぎたwwwwぜひ今度はやがみんとの共演が見たいwww

ロシアンはプロ(黒鍵さん)がいないため、今回は中止w

あ、初対面のダブリス?ダグラス??・・・もうダスさんでいいよねー^^

遅れて参加のぷらさん、駆けつけ1杯で飲み会終了のお知らせ。


ま、飲み会はこんな感じでそっからタイトーに移動して三国志&戦国大戦。
戦国がめっちゃ混んでたこともあって、先に紅鉄君と「強将」対決!


紅鉄君:破滅陥陣営秘密兵器デッキ&真桃園デッキ

わし :麒麟児留賛デッキ&雄飛の極意デッキ


結果は4連敗^^^^^^^^^
破滅陥陣営秘密兵器には勝てそうだったんだけど、惜しいチャンスを逃してしまった。悔しい・・
EX対決は、たまたまこの日がバージョンうpの日。まぁどっちも弱体化してるだろう対決w
全然勝てないから変な「紅鉄プレッシャー」があるんだよなぁ。戦術眼も変態なとこあるし。
強くて安心する反面、いつか勝ち越したいですわ!
使い込んだデッキならそこそこ勝負できるくらいにはなってきたと思うし。


で、その間にジョンさんとヤマ神とダスさんがお帰りに。
ジョンさんは今回も軍師してもらってありがとうございました。^^
ヤマ神は今回も神すぎた。帰り際にまさかの争奪戦SRと、ざにさんに手裏剣SRとか凄いわ。
翌日の仕事で飲めなかったのは残念。次は一緒に飲むべー
ダスさんは、ヤマ神の類友で納得w履歴とかねwww次はゆっくり飲みましょう。
争奪戦はあずみはぷらさんに、SR秀長君はワシがゲット。
その後あずみ⇔秀長君のトレ成立。だから豊臣は使わないんだって(汗)

ざにさん合流^^お疲れ様です。
戦国の予約が回ってきて紅鉄君の日輪デビュー戦。デッキは豊臣ワラ??
計略が覚束ないくらいで普通に上手いわwあと日輪車輪とか神速が強かった。
あの車輪は利家に謝れ!!士気4とかタッチしなくて車輪とか恵まれすぎじゃね?
その後ざにさんの「菊姫魚燐デッキ」をみんなで罵るwww
面白そうだけど強くないよねーみたいな流れに。ざにさん悲しみの3連敗・・・
引きも棋聖とか、短時間で場を持っていくざにさんがアスリートすぎましたw


こんな感じでメイン?の金曜夜が終了。仕事?なにそれ?おいs・・


案の定、土曜日の朝がキツかった^^3時間くらいしか寝てないし仕方ないよね。
朝、電車乗る前に「疲れた」って呟いたら、相方から「まだ始まってない!!」って言われた^^;
でもまぁ仕事は無事終了。過去最高の集中力でご飯炊いたのがハイライトw
帰りは疲れたのか電車を地味に乗り過ごす。品川→神田のはずが、品川→秋葉原→東京→神田。
秋葉原→東京のときはさすがに自分に呆れた。いつ神田を乗り過ごしたか気づかなかったとかw


夜は恵比寿の「モスド」にて友達3人で4時間占拠。国崩し撃てますね!!
ミスドとモスのコラボと聞いて楽しみにしてましたが、実はサンドイッチが売りのお店。
メニューもミスドのドーナツ以外はほぼオリジナル色が強くて意外な感じがしました。
ゆっくり喋るのは超絶久しぶりだったので、かなり盛り上がって楽しめました^^
まぁ話題的にはあんなんで大丈夫か?って感じ。緑の三角の話とかだったしねぇw


んで、帰る前にちょっと新宿のカードショップ寄ろうと思ったけど22時過ぎてて閉店。
そしたらぷらさんから「中野ワンチャン」メールが来たので、中野に向かうことに。
前から行ってみたかった「たぶん日本一安い戦国クレサ」の店・・・は残念ながら埋まってた。
空きそうに無いので店を変えて全国と群雄伝を1セットずつ。全国は・・


最上義光 蘆名盛氏、志村光安、猪苗代盛胤、蘆名義広

ゾロ目の采配で組んでみたら最上蘆名家デッキになった。ちなみに槍4弓1構成。
あとで書くけど、ぷらさんはずっと「微妙だろw」って雰囲気でこのデッキを見てた。
めんどくさい郷土愛の結集みたいなデッキだからねー確かに強そうではないw
戦績は1勝1敗1分。たしかに微妙臭が漂うなぁー
引きは豊臣の新R堀キュン。だから豊臣はいらn・・・ぷらさんに手裏剣。
あとは新家宝の『北越軍談 統兵兵』が出ました。これは嬉しい^^
ぷらさん迎撃ありがとうございました^^


日曜の仕事はざにさんのブログに詳しいことがwwwちゃんと仕事してるんですからね^^
まぁざにさんのサプライズに一瞬挙動不審になったワシがいるwww
人数5人って教えてないのに、5本飲み物を差し入れてくださったざにさんが神に見えた!!


仕事終わってから西セガでみんなと合流。
KAINさん、アースラさん、ざにさん、紅鉄君、ぷらさん、ワシ。
みんなで順番待ちして1セットずつ出陣。ぷらさんは煽り役w
自分はまたゾロ目で行こうかと思ったけど、ぷらさんから話題のブーメラン金上を貰ったので出陣!

ブーメラン金上、最上義光、槍宇喜多、ステルス和田、蘆名キュン

あれ?ちょっとずつジョンさん好みに近づいていってる気がしなくも無いww
騎馬1槍4構成なら今だと普通ですよね。これも1勝1敗1分。
再起と増援家宝間違えて捲くられたってのあるけどな。
ぷらさんに「家宝増援だけどわかってる?」軍師、もうちょっと早く教えてくれぇぇll
金上だとゾロ目にしなくてもいいから、デッキ構成は幅が出来るよねー
執権の強行はぶつかり合いとか守りでは強いけど、攻めはスルーされて終わる。
ただ統率あがるから虎口は奪いやすいけどね。采配なれしてないこともあって操作が難しい。
統率上昇含めてコンボに絡められたら面白そうなデッキが作れそうですな。
山形帰ってから今川と組んで瀬名入りとかもやってみたけどイマイチでした(^^;)


西セガ後にして、晩飯は安定のラケルで。
ここで「ワシと紅鉄君の引いたカードが硬い」ってことでひと盛り上がり。

駄菓子菓子

「紅鉄:北条氏規 ワシ:大友宗麟」にて成敗・・・(T。T)
絵師から開封して杉浦さんだったから、みんなでざわざわしてからのー「お前かよ!」でしたww
ざにさんが新SR柴田引いて勝ち組wあとはひたすらみんなでデッキの話してました。

俺の虎虎デッキは心頭滅却で終わる。byKAIN
直江で組もうとすると他の直江がたくさん入る。byざに
「陸奥=むつ」でおk!陸奥単デッキが組めるぜ!!でも守りはどうすんの??byアースラ

新宿の勇者たちは今回も大安定でしたw
「噛み付きツエーよ!」って紅鉄君に犬塚を勧めるざにさんもイケメソだったw
時間ギリギリまで喋って、ダッシュで東京駅へ。


今回迎撃してくださったみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m
また機会があれば迎撃してやってください。11月10日11日にも仕事で行きますのでw


【戦国のお話】


山形帰ってからも相変わらず2セット勢でプレイ中。義光デッキ模索してます。
んで、いろいろ試してみたけど


最上義光、蘆名盛氏、志村光安、猪苗代盛胤、蘆名義広


ってさっきのゾロ目采配が今のとこ一番勝ててる。
家宝は武力家宝を最上に必須で、士気7の天下布武に届くなかなか縛りの多いデッキ。
しかも最大士気上昇が腐ってますwwwでも混色にするほどって感じじゃない。
猪苗代→騎馬長野君にチェンジすると兵種バランスは良くなるけど、制圧は惜しいよね。
志村さんの虎口仁王立ちは妙に頼もしく、蘆名キュンの投げゾロ目もなかなか便利。
ヤマ神にブログで超絶ダメだし喰らってた最上もそこまで悪くないよ!たぶんw
ただ士気4でも「逆計」って見るとつい押しちゃう「反計クセ」はどげんかせんといかん。


違う最上入りも模索中で、新R佐竹の律儀者の陣が面白そうな気がする・・・思ってたら引けたw
士気5で武力3うpの士気バック陣。範囲はだいぶ狭いらしいけどね。
・・・ってことで

最上、ブーメラン、R佐竹、蘆名キュン、弓吉田


律儀者の陣でライン上げて士気バックを利用し、強権の執行で攻め落とす!
プランは完璧なはずだけど、上手く扱えずに3連敗しました^^
律儀者の陣にとらわれず動いたほうがいいのかな?くらいの狭さ。
まぁ士気5だし士気バックありであんまり広いと問題ありだけどねー
まだまだ改良の余地は残されてると思われ・・・

あとは新吉川元春&最上。ただ使ってみたいだけってコンビだけどな。
吉川さんが妨害&超絶ってのが面白そう。混色士気7でも使う価値あるんじゃないかと。

新R島津忠恒も気になるなーと思ってたら・・・昨日引けた。
ってかこの日の引きが異常で2セットやったらギン千代2枚www
無制限台で人が退いた後だったら、まったく期待せずに開封したらこれだよw
今年の引き運はこれでオシマイ^^どうせなら新SS1枚とかでよかったよ


それとこの日輪、YOSさんからコメにもありましたが、何気に出羽の国(山形)出身者が異常に多く、
「出羽単とか出来るんじゃね?ってかガチで組めるんじゃね??」
って郷土愛が発動しかけましたが、それだとほぼ伊達家なんですよねー
伊達は宮城のシンボルだと思ってるから、伊達家で組んで出羽単とか違和感ありすぎて無理w
伊達家から逆輸入するなら義姫あたりが無難かなと。人気の阿南ちゃんも出羽出身だった件。
気が向いたら組んでみようかなとは思いまする。



ってことで今回はこの辺で。無駄に長いのはいつものことですから・・・


続きはコメレス



黒鍵さん>


履歴見たらヤマ神と見間違えるくらい日輪やってましたねw
今回はカードの値崩れが早いので、買ったほうが無難かなと思います。
それでもSSは簡単には下がりそうもないですけどね。
仙台にいいカードショップってありましたっけ?
なんか古川のほうが充実してそうな気がしました。

最上他4でいけますかね?三国志で4枚使ってるんで、戦国は5枚で組みたいなと思ってるんですが。
戦場が広くなったので、4枚だと戦場がめっちゃ広く感じました。
最上より長野さん安定wだがしかし、息子はゾロ目に連れて行くw



ざにさん>


鮭様エピソードあざーす^^
鮭のために庄内を上杉と争うとか何という暴君www
そのわりに地元ではそんなに鮭が有名ではないというw
「庄内鮭」とか聞いたことないっす

戦国大戦でぷち歴男デビューになりそうです^^



MM司令官さん>

自分も今のとこ初日の蜂須賀だけであとは宗燐とギン千代×2です。

おーMMさんも戦国プレイされたんですねー
SR吉川は泣いていい・・・R吉川のほうがまだ許せる・・・
騎馬の突撃がよくわからんです。タッチしないのに刺さるのがねぇ。
いつオーラまとってるのかわかりずらい。三国志に慣れきったせいですけども。


YOSさん>


最上スペックってわりといませんかね?伏魅は確かに強いです!
平蜘蛛さんとかそれに制圧ついてるのに使われない件^^

連休とって義光巡りをしたいんですが、お盆以来連休が取れなくて・・・
1日だけだと半日寝て終わってしまうんです。でも雪降る前には行きたい!
ニワカからちょっと成長したいところですねー

伊達家に出羽出身多すぎですwwww今回もちょっと書きましたが伊達家はやっぱり宮城ですよ!
政宗が出羽出身でも最上のような感慨はないですね。出羽のために戦ったわけでもないですし。
なので伊達家はやはりYOSさんが使うべきです!!サブでも良いから考えて欲しいですw

back-to-top
