FC2ブログ

策士(仮)

2012.04.03 (Tue)
またまた書いてたブログが消えました\(^o^)/


最近は1日で書き終わらなくて、2日~1週間くらいまたいじゃうんだけど、
今回も1週間くらいでちょこちょこ書いてたブログが、うp直前になぜか消えた。
消えたって言うか、前回の下書きのまんまで残ってた。なんでなの??
さすがに我が目を疑った・・・もう1回書き直すのか(>_<)
途中までの下書き残ってるけど、さすがに萎えたので書き直してます。

と、まぁ、こちらの事情なんてどうでもいいっすね。ごめん、愚痴りたかっただけ。


横浜の開幕カードが1勝1敗1分。なんかサッカーみたいだけどね勝ち点4w
初戦は「阪神4-3横浜」まで知ってて、負けたかな―とチェックしたらまさかの引き分け。
しかも藤川相手に同点かよ!!これで一気に高まったwwwwwwww
2戦目は負けたけど惜しかったし、3戦目は見事勝利で中畑監督喜んでたね!
就任当初、中畑監督ならチームの雰囲気を変えられるかもって期待はしてたけど、
逆に監督の元気が空回りする心配もしてた。そして采配は微塵も期待してなかった。
それがここまでは良い意味で期待を裏切られてます。
まだ3試合だけど、ここ数年感じる事の出来なかったチームの手応えみたいなの感じる。
最下位脱出とかこれまでは建前。でも今年はマジでイケるんじゃないかと。
ここまででの出来でここ数年の横浜を上回ってる期待値wどんだけ病んでたんだ横浜は(^_^;)

今日は雨で試合流れたけど4番ラミレス復帰とか。代打で結果出してたしね。
でも荒波、森本、金城が結果出してるから今変える必要はない気もするけど・・・
この3人だと鉄壁の外野陣になるし、守備のリズムが打撃にも表れてた気がしてね。
「代打ラミレス」って充分戦力だと思うけどな!本人は納得しないだろうけど。
これで、荒波の負担がググッと増えるなぁ。その分ラミレスには打ってもらわないとね!


横浜のお話、終わり。



【大戦国】



戦功 107144  1098位


全俺が泣いた((( T_T)


前回のブログで「策士ノーチャン」って書いたじゃん。
でも、大戦国を演習戦代わりにやってたら戦功稼いじゃっててね。
最終日に狙う気で大戦国しにいったら頭痛がひどくて1セット止めたんだよ。
その時に策士を1回諦めたんです。
でも、夜になったら頭痛が良くなってきて、やっぱり狙おうと閉店まで大戦国しました。
ボーダー11万かなーって気がしたから、もう1セットやりたかったんだけど時間切れ。
こういう時の悪い予感って的中するんだね・・・


戦功3000差で逃しました。10万超えてるのに取れないとかボーダー高すぎるw
初めて特殊称号狙いで頑張ったので、いまだに悔しいです・・・
一瞬諦めた自分と、最初から本気で狙いに行った本気勢との差なのかな?
そう思えば納得できる部分もあるんですがね。ってかそう自分に言い聞かせてるw
負けて得るものなんて無いけど、負けから学ぶことはある。


策士獲得したみなさん、おめでとうございます\(^o^)/
戦友さんだと、紅鉄君、りおさん、ざにさん、せとさそかな??
ブログで「策士取ったー」の文字が眩しくて仕方ないんだぜwwww
婦羅さんから「策士(仮)」の称号をもらった(^^♪これでちょっとセガの虎口攻めてくるわ!


金銀箱乱舞に乗っかって金家宝結構出ました。欲しかった七転八起とか孫子とかね。
銀獅子兜の速槍復を強化して、副効果を変えようと思ってたら、
銀箱から優秀な速統統の銀獅子兜出たりwおい、強化終わったこの銀獅子兜どうすんだよw
珠光文琳も出ました。叩きたいけど大判が足りません・・・
あとね、富士茄子の統統統が出たんですよw
富士茄子+統兵統より使える気がするんですがw



そしてついに、かしこみーからすごいのできました\(^o^)/



汗血馬 速速+



・・・もう二度と、木枠は奉納しないん・・だ。OTL





【大戦国でおもに使ったデッキ】



SR北条氏政、R北条氏康、BSS甲斐姫、忍の浮城、二人三脚


りおさん、紅鉄君から頂いたカードを使った五色牙城デッキ。
現状、唯一北条家でテンプレ扱いされてる強デッキですよねーねー

でも、ワシが使うとなんで弱いん??

いや、弱くはないんだ。もともとのデッキパワーがあるからね。
采配も陣略も滅多に使わない自分がテwキwトwウwにやってそこそこ勝てるんだから。
足りないのは基本的なスキルって言うのかな?ライン上げられないw
五色撃って前出して牙城ってだけなのに、なんか色々溶けて行く・・・・
ふだん局地戦デッキばかりやってるからなのか?どうも手に馴染まない。
牙城って狭くない?いや、あれ広かったらさらにちぃとになるから今のままでいいんだけどさ。
あの狭さで戦うってのが一番馴染めなかったとこかもしれないなぁ。
牙城の爽快感はクセになりそうだけど、相手にしたら厄介どころかつまんないかもって思いました。



千鳥、あずみ、陶春賢、なんじゃこりゃー、高山


W忍者デッキを使いたいと思って試行錯誤したんですが、これに落ち着きました。
強い騎馬を求めて左近、相良を使えどイマイチで、騎馬朝比奈、磯野とか3色も試してみた。
そんな時、偶然陶さんを引けたので試しに組んでみたら4連勝。4日目はずっとこれでした。
下剋上して、忍者端攻め。守りはおもになんじゃこりゃー。型にハマると強い!!


で、これで全国もやったら正二位Aに一瞬上がって、そこから怒涛の連敗で正二位Cへ。
大戦国ではわりと色んなデッキに当たったから勝てたけど、全国行ったら・・・
島津に勝てない、毘天に勝てない、今孔明にもジェダイにも勝てない。
大戦国ではわりと島津にも勝てたから勘違いした。同ランクだと勝てないわ。
あずみのチェストが使いづらくて、実質スペック要員・・・って千鳥と一緒だけど。
リアルモチベ的にはあずみ千鳥は良いんだけど、ここまで負けるとさすがにデッキ変える。


車撃ちの前では忍者の槍なんて無力・・・ってことはないけどそれ同然。
見つかったら逃げきれないんだから。ただの低統率武将ですよ。特に引き撃ちキツイ。
攻城も難しい。近づきながら撃ってくるから上手く忍びこんでも射撃が間に合っちゃう。
まぁもちろん警戒されてるんだろうけど、見つからないのが忍びの特権なのに、
全体的な速度上昇もあって、今はとっても見つかりやすい環境。
あと焙烙はねー忍んでたどり着いた攻城中に投げられたら声にならない声がでます。
筒の上でなんじゃこりゃーしたら、義弘のチェストに2発で瞬殺・・・こんクソが―!!
りおさんのブログにも同じ事書いてあったんだけど、全く同じ経験をワシもした。


SR北条綱成、SR北条氏政、北条幻庵、富永


勝った勝ったーでおなじみ、ヤマ神にブログ1つ使ってダメっプリを記された綱成さんを
婦羅さんから刺客として送り込まれまして、五色氏政と組んでみました。
五色だから5枚だよなーと残りの3枚を悩んでたんですが、貧弱貧弱・・・
そしたら策士りおさんから

「5枚にこだわらず4枚編成にして、呉4みたいにしたらイインジャね?」


・・・謎は全て解けた。


統率は素でそれなりに高いんだから、五色大徳でも充分戦えそうだよね。
呉4って言ったら赤壁必須だから幻庵、R綱高入れたいけど持ってないから富永で勝つるw

・・・ただの金剛火牛ブッパゲーになりますた。

幻庵に珠光文琳 統/復/統を付けて、相手にブッパしてるだけ。
統率9のピンク山県さんでも兵力MAXからミリまで削ります。赤壁より強いw
五色なんてめったに使わない!八幡様の計略が士気6とか絶対に許さない!
相性ゲー満載でございました。痛い目見続けた毘天や超絶騎馬に勝てるから楽しい♪
でも相手はつまんないだろーなとか思ったりね。


【戦国生祭り】


見ました。10分で菅沼さんのファンになりました\(^o^)/それだけでも価値があったw
あと、仁義なき青井君主がやってたRの声が聞こえるってやつ、あれやってみた。

2セット分6枚のカードの声を静かな所で聞いてみる・・・


「ん・・んん??・・・んー・・・・ん、これ?これだけなんか聞こえるぞ」


開封。



「あなたと一緒なら、乗り越えていけますね」



彦鶴姫キター\(^o^)/



嬉しいぞ!!前の日にも彦鶴姫引いてるけど嬉しいぞ・・・ダ、ダブったけど嬉しいぞ(T_T)


龍造寺、陶さん、宇喜多弟、なんじゃこりゃー彦鶴姫


で、1セットやってたんだけど、満月の陣の回復量と狭さに絶望した。3割回復だって(^_^;)
決してお鍋さんと比較してはいけません。勝ってるのはステルス効果のみ。
満月の陣が自分中心円じゃなければなぁと。前方円になるだけでも使い勝手変わるのに。
武力1弓が中心にいられたら、満月の陣守るのさえ困難です。
でも、2日練チャンで出ちゃったし、彦鶴姫の声?も聞こえちゃったし。
これも何かの縁って事で、もう少し使ってみようかなと思ってます。
生祭りの話だと、4月中旬~下旬ころに新バージョンが始まりそうだし。
そこで満月の陣が強化されないかなと。お鍋さんがトータル9割らしいので
半分の4割~5割は回復してほしい。それか自分中心円だけでもズラしてもらえれば。


って、一応書いてますが、りおさんのブログじゃないけど、ワシもモチベを低下中
策士取り逃して燃え尽きた感があるので、4月はまったりプレイのつもりです。
新バージョンまで様子見ですかね。3月みたいな勢いはもうないです。


【三国志大戦】


覇者⇔覇王ルーパー変らず・・・覇王昇格戦飽きて来たw
覇者だと負ける気あんまりしなくて、ぬるいプレイでも勝てたりするんだけど、
覇王になると世界が変わる。世界って言うかマッチングが変わる。
ちょっとの隙で勝ちを逃す。なんだろうこの壁。証1つしか違わないのに・・・

最近は呉4だけじゃなくて色んなデッキで遊んでます。
求心特攻使ったり、土竜回復の舞いデッキ使ったり。狼狐司馬懿デッキ使ったり。
覇王では呉4しか使えないチキンですけどね。


で、未だに呉4の騎馬枠で悩んでます。蛮勇⇔呂蒙⇔そも孫堅
どれも一長一短あって決めきれない・・・ワラ系が苦手なんで蛮勇かそも孫堅で悩むんですが、
呂蒙の素武力8は捨てきれな魅力。でもダメ計妨害に弱すぎて安定とまで行かない。
蛮勇は撤退しちゃうしなぁ。そもはあくまで便利屋だし・・・

旋略で「↑蛮勇 ↓そも召喚」の武力8騎馬がいれば解決するのに・・・


【信長の忍び5巻】


買いました\(^o^)/やっぱりこれ面白い。戦国大戦で千鳥推しにならざる追えない。
これ読むと「千鳥、R遠藤、R真柄直隆、UC磯野」でデッキ組みたくなる。
そしてわりとイケそうな気がするから困るww
ただ信長の忍びの遠藤と戦国の遠藤さんの絵のギャップが凄いけどな。


【プレミアリーグ】


愛するニューカッスルがぎりぎりCL権争い\(^o^)/
6位なのでEL権もまだ確保できてないんですけど・・・これワンチャンあるよ!!
ライバルがチェルシー、アーセナル、トッテナムなんでかなり厳しいけどね。
なんとかEL権は欲しい。上の3チームはEL権でも負けみたいなもんだけど、
うちからすればEL権はご褒美。そうすれば主力の移籍も多少歯止めが・・・

今のチームからビッグクラブに移籍して、WCCFでカード化されてって希望もあるけど、
4位に入れればニューカッスルがカード化されるかもしれないし。
チェルシーサポのざにさんには悪いけど、今季はチェルシーより上で終わりたいなぁw
今のニューカッスルがカード化されたら、結構面白いチーム作れると思うんだけど。
まぁその前にトッテナムですよねー知ってます(^^ゞ


今回も無駄に長いですが、最後までお付き合いありがとうございました( ^^) _旦~~

back-to-top