
--.--.-- (--)

初めての覇者昇格戦!

2011.04.08 (Fri)
またすごい『余震』が来ましたね!あれで余震?って揺れだったけども。
自分は運転中でして、ここ最近では聞きなれた緊急エリアメールの音が。
そしたら前を運転してた車が、左端の路肩に止めたので自分も真似することに。

止めたと同時に?まるで波に乗ってるかのような大きなうねりが始まりました。
揺れとかじゃなくてうねってた(・・;)突き上げられるような大きな揺れ。
すると見えてた信号が消えて、街中の灯りが全部消えた・・・一瞬で闇の中。
すぐにNHKラジオを受信して地震情報を。よみがえったあの日のトラウマ。
実際は津波も無く、大きな被害もなかったようで一安心ですが、
精神的に堪えた人って多いでしょうね。落ち着きそうな所で「またか・・・」だし。

まぁ、こんな内容書くのはこれで最後にしたいね。昨日の話はこのくらいで。
・・・の前に、リアル救援物資を送ってくださった方々。ありがとうございましたm(_ _)m
お名前出すと、なんか催促してるみたいになっちゃいそうなので伏せまする。
このお礼はいつか必ず!!








【三国志大戦】

昨日ブログ更新するつもりでしたけど、地震で停電になったので(^_^;)


『4月中覇者を目指して呉4で頑張る!!』


ニコ動風にタイトルつけるとこんな感じでしょうかねw
で、昨日ついに初めて覇者昇格戦にたどり着いたんです\(^o^)/
証27の壁が厚くて苦しんだんですが、突破した後は証争奪戦に勝ってすぐ証29に。
そして覇者昇格戦って所で昨日はプレイ終了。
昨日のブログではその道のりと、覇者昇格戦への意気込みをうpするつもりでした。


昨日停電したから、今日はゲーセンやってないだろうな・・・と思ったら
思いのほか早く停電復旧したおかげで、普通にゲーセンやってました。
なので今回は初めての覇者昇格戦プレイ日記でする(^^♪
・・・の前に、証27の壁にぶち当たって、デッキをちょこっと変えました。


赤壁、留賛、突破黄蓋、蛮勇 ⇒ 馬呂蒙  軍師 諸葛瑾 陸遜


と言う事で、蛮勇から阿蒙にチェンジしました。戦績見たらあんまり蛮勇使って無かったので。
気分転換に呂蒙にしてみたら、思いのほか勝ち始めたっすwww
素武力8っていうのは頼れるんですね。4枚デッキで機動力の問題はあるけど
突破も戦歌も速度上昇があるので、実際は蛮勇なくてもそんなに気にならなかった。
あと地属性2コス分のおかげで、連環が中盤頃にMAXになります。
諸刃も連環陣も終盤にしか使えなかったので、選択肢に入れづらかったんですが
これで戦略の幅が広がりました。これまでは集中増援か再起のほぼ2拓だったし。


ってことで早速覇者昇格戦リプを(^^ゞ


× 快進撃 赤壁 ラクトウ 小虎 小喬  再起


いきなり苦手の赤壁快進撃・・・OTL
リードされて守りに入られると、攻城出来る気がしないので開幕に命がけ!
小虎落として呂蒙と黄蓋で端攻城狙うも、呂蒙で周瑜踏んで(;一_一)
戦場の真ん中あたりにいると思ってたから油断した。そこからカウンターされて
周瑜に城門1発殴られる・・・やってはいけないリードををを\(◎o◎)/
仕切り直して、両サイドから呂蒙と留賛がオーバーラップするも、留賛の壁1発だけ。
再起のあとも同じことをしようとしたら「おやすみー」・・・くそ負けた(T_T)



○ 粘り甘寧 孫武陸遜 よさないか 諸葛瑾 呉夫人  知略陣


初戦負けてるから気楽にプレイwww粘り孫武は何気によくマッチする。
ほぼ負けた事がないはず。だいたい突破で荒らしてればなんとかなる。
たいてい重ねて粘り撃たれるけど、低武力狙えばそれなりに削れるしね。
知略陣の上で孫武を溜め始めた兵力ミリの陸遜を、赤壁で焼いて勝ち確に!
フルコンされてたら知略陣賢母孫武??マジ怖い(;一_一)


○ 臥竜諸葛亮 人馬趙雲 霍弋 簡雍  質実健攻


オワタ\(^o^)/臥竜なんかしばらく勝った事ないっちゅうのwww
しかも相手8連勝中とかだったしね。かなりネガティブプレイ(;一_一)
ところが開幕が思いのほか上手く言って、3割近くリード!これはイケるのか?
とは言ってもこっちはその後の攻め手が無い。ガン待ちの展開に・・・
相手士気溜まった所で趙雲に臥竜2度がけ+質実健攻。走り回る白銀趙雲(@_@;)
士気貯まった所でさらに人馬まで重ねられる。どこの呂布だよ(T_T)
それでも辛抱強く効果切れを待って、逆転されるも再起カウンターチャンス!
最後の1カウントでギリギリ捲くって勝利でした!相手再起だったら負けてたなぁ。


○ LE張飛 寡兵魏延 八卦諸葛亮 R徐庶  再起


しばらくマッチングの無かった八卦。でもイメトレだけはいつもしてたwww
・・・5枚八卦だけどな。伏兵は周瑜で2枚とも踏む完璧な開幕!
隙を見て呂蒙と黄蓋で端攻城狙うも、寡兵魏延に蹴散らされた。
ぶっちゃけ寡兵魏延である事さえも忘れてた(^_^;)
その後は張飛を真っ白にされたけど、士気使わずに壁1発で抑えることに成功。
諸葛亮を倒した黄蓋を城門に走らせたら、相手のミスで城門GET!!
張飛と徐庶を赤壁で落として勝ち確!と思ったら寡兵魏延が真っ白になって城門に来た!
どんだけ寡兵の存在忘れてたんだか・・・城門1発殴られたけど何とか勝利!!


おいおいOIOIoioi・・・(@_@;)

1敗から3連勝でチャンスが来てしまったよwww


さすがに緊張しまくった最終戦。どうなった??









○ 戦騎曹仁 機略司馬懿 典韋 陳泰  集中増援


ボリュームアップでご覧下さいm(_ _)m



覇者になれました\(^o^)/


久しぶりに実況動画やってみましたwwwいかがでしたでしょうか?
相手も魏4ってことで結構意識しましたね。八卦戦は蜀4だったし。
赤壁ある分有利でしたけど、昇格戦補正がかかってガチガチでした。
立ち回りクソ寒くてすみませんm(_ _)m最後はもう訳わかんなかった\(◎o◎)/
最後、陳泰に殴られて・・・勝ったか負けたかわからんかったです。
でも勝利音楽流れて思わずガッツポーズヽ(^。^)ノ
曹仁に壁でも殴られてたら負けだったね。


そんな訳で、まさかの1発昇格!!嬉しすなぁ(^^♪
4月覇者を有言実行できてホッとしました(^-^)
もっと苦労すると思ったけど・・・普通に苦労したよw
10回挑んで1回成功すればって昇格戦の1回が最初に来ただけですね。
でも、初戦の快進撃戦が負けてもそこそこ手応えのある負けだったので、
「ひょっとしたら?」とは思ってました。負けを引きづらなかったのが良かったのかなw



最後に武将に感謝のコーナーwwwようは語りたいだけ。パクりとか言うなwww


まずは突破爺ちゃんこと黄蓋

なぜ使用率が伸びないのか??
「突破強いよ!突破は厨だよ!!」と当ブログでは何度も言ってるんですがw
先日発売のステップアップガイドでも見事なまでに低評価でしたね。

駄菓子菓子!!

私には頼れる1枚なのです!開幕から突破ロックして士気4即発動しますよ!!
1戦で3回とか普通に撃ちます。キーカードや、低コスト荒らせれば充分なのです。
狙った獲物は逃さない!が出来れば相当に活躍できるカードだと思います!
先手打つカードだから、後手に回ると呉2コス槍屈指の弱さですけどね(^_^;)
それでも勇者よりは仕事出来る・・・はずだ!ありがとー(^^♪


続いてLE周瑜

全てはレッドクリフ周瑜を入手した時から呉4は始まりました。
赤壁周瑜は使う気がなかったのですが(と言うより留賛以外の2コス弓は使う気が無かった。)
レッドクリフは偶然の産物でゲットした1枚。使ってみたい意欲が沸きましたね。
そこから呉4の発想に。ちょうど留賛入りの新デッキで行き詰っていた所でした。
使ってみると赤壁は呉4に欠かせない1枚ですね。赤壁の強さもさることながら、
1枚で与える影響力が他の3枚と格段に違います!居る居ないで別デッキまであるw
他の勢力見渡しても、2コス1枚でここまで影響力のあるカードは無いんじゃないかと?
これからもガンガン焼いていくんでヨロシク!ありがとー(^^♪


続いて呂蒙

まぁ昨日からお世話になったから・・・これからよろしくって感じかなw
阿蒙はまだ守りくらいしかって感じで使いこなせてないけれども。
地属性と素武力には感謝wあと、呂蒙のおかげでダメ計が呂蒙に飛びやすくなった。
留賛狙われるのが一番キツイのでね。知力2は偉大だwwwありがとー(^^♪
ついでにリストラ孫策w君の蛮勇は忘れない・・・(T_T)また呼ぶかもしれないよw


最後に留賛

なんだかんだで今回も留賛と昇格できました\(^o^)/
呉4デッキ始めた頃、留賛はデッキから外れてたのにねwww
丁奉将軍とか弓凌統とかバリバリ孫皎とか試してたし。
でも、今回は実力??でレギュラーポジションを奪い取った!!
前出の3枚と何が違ったのかって?留賛は弓サーチとかいらないんだよwww
そして呉4デッキになってから新たに覚えた、端攻め留賛ライブ(^^♪
これまでは城門ライブを目指してたけど、時代は変わったんだよねー
雄飛孫策だって端攻めする時代だしさ。端攻めは1コスの仕事だったのにね。
でも今の呉4デッキならだれが端攻めしても2コスだ、やっほいw(^^♪

ぶっちゃけ城門ライブは相手にとっても味方にとっても邪魔扱いにくくてw

弓兵の城ダメ減は痛いけど、攻城取れなきゃ勝てない訳だし。
確立を求めてたらいつの間にか端攻めしてた。そして端攻めと戦歌が好相性♪
マジ留賛居ないと攻城取れないwwwそう思わせた留賛の勝利だ!


留賛は守りならワンチャン・・・とかステップアップガイドにもあったけど
自分はいまだに守りでは使いにくくて。留賛で守ることはあまり考えないです。
留賛は攻めのカードだと思います!絶対に攻めの方が使いやすいです!!
攻めで味方に迷惑かけることは少ないけど、守りだと事故はよくありますよー
戦歌で端攻めしてる留賛は、雄飛孫策の端攻めとほぼ同じです。のはずです。
それが2コスの士気5で出来るんだから・・・使いたくなってきませんか??

端攻めの後??知らんがな(●^o^●)

そんなわけで、留賛!ありがとー(^^♪これからもよろしくヽ(^。^)ノ


今回も最後まで読んでくださってありがとうございました( ^^) _旦~~
back-to-top
